アップルストアに行って、ジーニアスさんに解決してもらった  | 「トンビと軍艦」240段上がれば ここはヨコスカ〜お気楽アラカン 山のくらし

「トンビと軍艦」240段上がれば ここはヨコスカ〜お気楽アラカン 山のくらし

人生の季節は晩秋に、横須賀の「港の見える軍艦山の古い平家」で相方さんと二人暮し。京都の「山の入口の家」は、記憶がゆるくなっている母を訪ねる憩の家。よこすかシニア劇団よっしゃ。ギャラリー夏炉、アトリエfestaの運営。写真撮影業は33年目

macがパンパンになって困った

なんぞ良い方法を!相談した

mac使いの仲間のカメラマンさんからこうお知らせが来ました

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

不要なファイル削除の件ですが、

 

私はアプリは使ってません。

基本的に自分で消してます。

参考になりそうな記事がありましたので

読んでみてください。

 

お使いのmacやmacbookからシステムジャンクや不要なファイルを効率よく削除する方法について紹介します。

macpaw.com

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

これが参考になる方もいると思いますので載せました

しかしイマイチピンとこない

********

私の取った方法は

 

アップルストアに行ってプロ=

ジーニアスさんに直に聞く

 

 

10年くらい前は、固まったマックブックをリュックに入れ

チャリで、渋谷の公園通りのアップルストアに持ち込んで

なんとかしてもらっていたのが 夢のよう

 

今は、ネットの予約はややこしくて取りにくくなっているので

(できるだけ電話で解決してもらいたいからだそうです)

 

そうだ京都なら空いているんでは、と

四条のアップルストアに行ってその場で予約したら

 

映画を1本観た後の時間で、ジーニアスさんに対面で解決してもらえた!

 

 

 

データーがパンパンだったのは、

 

 

iphoneのデーターがドカンと入っていたとのこと  (買い替え操作の時らしい)

 

 

*パツンパツンから半分くらい容量が空きました!!!!

 

何年もできていなかった

バージョンアップがスルスルとはじまりました〜〜〜〜〜〜〜〜

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

余りの嬉しさに 

 

このタイミングでiphonを8から13へ

 

ジーニアスさん

わたしには、(へなちょこなんで)

 

最新の15でなく、コスパ的に13が良いと*アドバイスありがとう*

 

 

 

データー移行は別の担当の人が来てくれて

 

「ラインはうまく移行できなかったり、時間がかかります」と

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

移行中にさわったデーターは消えました し2時間くらいかかりましたが なんとかかんとかOK

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

MacBookは、買わなくても

バージョンアップだけで、

全ての操作、画面も新に!

 

iphoneも、ストレスなく買えました*

 

良いタイミングで、親切な担当さんに出会えて幸せ、

 

 

 

オマケ

使ってなかったipadも下取りできて 2024年初の ベストなお買いもんでした