最近、夜の暇なこと・・・・・TVなし、ネットなし、これって現代人の生活?

あまりの情報量の少なさに、会社での同僚との会話に支障が・・・・・「小沢辞任だって」「・・・・・?」ってな具合です。

今日は実家にいるので、やっとブログの更新が出来ます。TVも久しぶりに見ました。


今週も残業が終わって徒歩30分で部屋に帰り、夕食の支度をしてました。

月曜日:ポークソテー、ニラ玉

火曜日:鳥の鍋

水曜日:ポークソテー、野菜炒め

木曜日:やはり鳥鍋

金曜日:ピーマンの肉詰め

以上が今週の献立。

男の手料理なので、味は本人が満足できる程度です。


食べ終わると風呂に入るまでの間、ネットの繋がってないパソコンでDVDを見て過ごします。

もちろん寝る前もDVD!

手持ちのDVDは200タイトル程度ありますが、いつまで持つものか・・・・・。

早くネットを繋ぐか、TVを買わないと!


最近ブログの更新が出来ない・・・・・、実は転勤先のマンションにまだ、ネットを引いてないんです。

10月中はホテル住まいだったんですが、ここがまた接続が悪くってどうにもならない。

早くネットを繋がないと。

最近中国の出張の話しばかりだったので、今日は趣味の映画鑑賞のことを書きたいと思いますが、その前にお詫びをちょっと。

私のブログにペタを残してくれた皆様、申し訳ありませんでした、ペタを残す方法がやっとさっき分かりました。

皆さんのブログにはお邪魔していたんですが、ペタを残したつもりが残ってませんでした。


本題に入ります、私は映画が好きで学生時代は休みになると映画館に足を運んでいました、もちろんこずかいの許す範囲でですが。

今のように入れ替え制ではなかったので、面白い映画は朝から夜まで、時には昼食も摂らずに見ていました。

ただ時には前評判ばかりが良くって、面白くないものも・・・そんな時は映画館のハシゴとなります。

邦画のある作品の時は泣きたくなるほど時間の長かったこと(面白くなくとも最後までは見ます)、2本目に見た洋画が輝いて見えました。

見るジャンルはSFだ、恋愛物だという決まったものはなく、ストーリーで決めたり出演してる俳優さんで決めたりと色々です。

基本的に自由が利くので一人で観に行くことが多く、最近は出張で行くことが出来ませんがそんなときはDVDで見ています。

DVDって便利ですよね、昔の映画から最新の映画まで見たいシーンも選べたり、特典映像があったりと飽きません。

人によっては映画は1回見ればいいという人もいますが、私は好きな映画は何度も見るのでDVD購入、レンタルして面白かった映画は後日購入しています。

「34丁目の奇跡(新)」「ノッティングヒルの恋人」「デーヴ」、この3本はもう何度見たか分かりません。

「34丁目の奇跡」はクリスマスシーズンは欠かさず見ますし、今年もそろそろかな?と思っています。


皆さんはお気に入りの映画はありますか?


前回の書き込みの中に中国のコンビニに少し触れましたが、今日は出張中に必ず買っているもので、注意してるものを書いてみたいと思います。

それはお茶、日本でウーロン茶や緑茶をコンビニで買ったりしますが、前回触れたように生水は飲むとお腹を壊したりする危険があって飲めません、そこで毎日ウーロン茶等を買うのですが中国で買うときにはラベルを良く見て買わないと???となることがあります。

ラベルを良く見ると小さく青か赤のマークが入ってたりします、良く見ると赤のマークには「加糖」、青のマークには「無糖」、そうです中国のお茶には砂糖の入ったものが売られていて、日本で飲むウーロン茶のつもりで飲むと吹き出しそうになったりします。

私が知らずに初めて買ったときは、ホテルの部屋で吹き出しそうになりました。

「なんじゃこりゃー」その日買った緑茶とウーロン茶数本に加糖の物があり甘さに顔をしかめながら飲んでいました。しかし考えてみれば子供の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでいたなと思ってしまえば、飲めないことはない訳ですぐに慣れてしまいましたが・・・。

因みにクラブに行くと女の子はお酒をウーロン茶で割って飲んでます。

友人がホテルのクラブでウィスキーを飲もうとして、水を頼んだらグラスに入れて持ってきたそうで、注意をすると「みんな水で割ったりしない、ウーロン茶で割る物だ」と言い返されたそうです。



コンビニで並んでいるものはあまり日本と変わらないと言えば変わらないかな?

焼きそばUFOも色々なバリエーションで並んでるし、お菓子も日本のお菓子が中国語の表記で並んでたりします。

ジュースも「クー」とか売ってるし、時々中国っぽい「鳥の足の味付けした真空パック」等・・・・見てて飽きません。


ペプシ

これはペプシコーラで、下がクーです。


クー

両方とも買ったけど飲みきれなくて、未開封のまま持って帰ってきました。




前回、トイレの話を書きましたが、今回はホテルについてちょっとだけ書いてみたいと思います。

中国は数回出張で行ってるのですが、共通していることはホテルが広い!

私の場合は出張先の会社が予約をしてくれているということもあり、良いホテルばかりでした。

チェックインすると部屋にはフルーツ(バナナやりんごなど)、ペットボトルの水2本。

外国での生活で困るのが水ですが、人によってはこのペットボトルの水で歯磨き、洗顔をするようですが、私は寝る前の水分補給と小腹の空いた時のカップ麺用に使用してました。


部屋が広いのは当然なのですが、バスルームはびっくり!バスルームが日本のビジネスホテルの1室(バスルーム、トイレを含む)の広さがあり、入って左にバスタブ、右にシャワールーム真ん中に洗面台・・・・・もちろん手足の伸ばせるバスタブです。

風呂に入るときは持参の温泉の素、「今日はどこにしようかな?」などと思いつつバスタブに浸かります。


それだけリッチな気分で日本のビジネスホテルより少し高いくらい、1万円は超えてなかったと思います。

そのかわり、ホテルの裏にあるコンビニ(天福)に行こうとすると、ホテルの従業員が「危険ですから、一人では行かないで下さい」と言いに来るような場所でしたが・・・・。


2年位前の中国出張での出来事です。

その会社Aは香港に近く比較的大きな町にありました。

休憩時間にトイレへ入り、小用を足していると、後の方から人の話し声が・・・・・・

振り向くと個室が3つほどあり、話し声はその中から聞こえてきていました。

1度視線を外して手を洗っていると、さっきの光景に違和感を感じもう1度個室のほうを眺めてみると・・・・・


ない?そうです、噂どおりトイレの個室にドアがついていませんでした。

後日、そのトイレで小用を足そうとしていると、二人の現地スタッフが入ってきて個室の外に置いてあるトイレットペーパー(どうも個室にはトイレットペーパーがセットされていないらしいです)を手にグルグルを巻き付けるとそれぞれ、別々の個室に消えていき話し声が聞こえてきました。

良く学生時代にツレションと言って友人とトイレに行ったことはありましたが、ツレウンもあるんですね。


その会社で働く日本人スタッフの方に聞いてみると、自分たちは来客用のトイレを使っているとのこと(来客用トイレはちゃんとドアがついているらしいです)、私ももちろん来客用を使っていました。


読んでくれた方、あまりきれいな話でなくてごめんなさい!



ブログを書くようになって最初に思ったのが、とりあえず思ったことを書いてみようということでした。

人に読んでもらう為ではなく、感じたことをそのまま・・・・最近、ペタを着けていただいたことを知って、「読まれてるんだ」と、少し恥ずかしいやら、うれしいやら複雑な気持ちです。

自分と人のブログを比べてみると、なんと自分のブログの味気ないこと・・・・・少しは色を付けてみようかなとか思ったりしてます。


今後は、もっと趣味の事、出張先の地方の感想も書いていきたいですね。


今朝の3時くらいかな?用事で車まで行こうとマンションを出ると、下弦の月が2つ・・・・

良く見ると下弦の月のの上に虹が?

虹といえるのかな?おそらく反射でそう見えたのだろうけど、綺麗に月が2つに見えました。

しばらく眺めていました。

初めて見た自然の不思議にちょっと感動でした。

昨晩、コンビニでタバコを買ったのですが、300円で10円のお釣りを、その前まで貰っていたはずなのに、「¥300ちょうどです」「えっ、このタバコ290円でしょ?」の私の問いに「値上がりしました」と店員さん。

またかよと心の中で・・・・こんな物まで便乗値上げかよ。

意思の強さで禁煙しなかった?私ですが今回は許せん!

そんな風に思うのは私だけなのでしょうか?


何年かぶりに風邪で寝込んでしまいました。それも2日間も有給を取って・・・・

普段は計画的に有給をとるんですが、今回は我慢できませんでした。

夏の疲れが出てるのか、寒暖の差が最近激しかったからなのか、日頃の生活が悪いのか。

体は頑丈に出来てるというのが、自慢だったんですが今回は厳しかった。

2日間寝込みましたが、薬飲んで寝てたらすっかり回復してきました。

後は咳が出なくなれば完璧です。