人生最後になるかもしれない稚内への旅 天塩中川駅 | スプーンの気まぐれ日記

スプーンの気まぐれ日記

スプーンの趣味が中心のブログにようこそ!!
ヤフーブログから引越して来ましたが、すでに日記ではありません。「気まぐれ」ですから、投稿は密になることも疎になることもございます。
海峡は本日も「ねんどろ」でしょう。健康のために多少の鉄分も摂ります。

ご訪問の皆様、おはこん(おはようございますorこんにちは)です。

 

タイトルの「人生最後になるかもしれない」とは大袈裟かもしれませんが、身体が動くうちに過去の旅行の際、当時の都合で行程から漏れても、一度は見ておきたかった場所に後々悔いのない様にするための(消えゆく風景の最後の記録)旅であります。昨年暮れに「冬の青函帰省」で室蘭に寄ったのもこの一環なのです。

決して私が余命宣告されたとか、そういうことではありません。これからも何度も行きたいところは行くつもりです。でも時間とお金は限りがあって・・・タイミングは逃しちゃいけませんです。

 

6月30日(日)のつづき

宗谷本線駅探6回目です。本日は交換設備の撤去が発表された天塩中川駅をリポートします。

この駅も最初で最後の訪駅となることでしょう。

 

いい感じで整備されていますね!町の顔であることが伝わってきます。

IMG_1760.jpg

 

旧駅事務室が利用できるため、カーテンなどで閉じられた駅に比べて生きてる感があります。

IMG_1761.jpg

 

IMG_1762.jpg

 

例によって一周してみます。花壇が小綺麗に手入れされていて、駅が愛されていることが伝わってきます。

IMG_1771.jpg

 

IMG_1763.jpg

 

私の撮影目的は模型化のための参考資料としての記録です。

IMG_1767.jpg

 

付属の建造物も撮りますが、これらはJR化後の現代風。

IMG_1770_20240711231935362.jpg

 

 

駅舎の向こう遠くに見えるのが駅と保線関係の事務所になります。駅舎の旧事務室内は地域の用途で使われている雰囲気ですね。

IMG_1772_2024071123193871e.jpg

 

構図的にはアレですが一応全体を押さえておきます。

IMG_1773_20240711231940d4b.jpg

 

名寄方向です。線路の有効長があるので信号機が小さく見えます。

IMG_1764.jpg

 

2番乗り場を使うのは列車交換の時だけでしょうか?

IMG_1766.jpg

 

 

 

IMG_1765.jpg

 

手前の上り本線から稚内方向には出発できません。

IMG_1769.jpg

 

IMG_1768.jpg

 

こちらにも駅ノートがありました。驢馬さんスゴイですね。

IMG_1775.jpg

 

IMG_1774_20240711231942487.jpg

 

このポストが駅舎に活気を与えてます。

IMG_2067.jpg

 

次回は旧天北線の分岐駅だった音威子府駅訪問です。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。