人生最後になるかもしれない稚内への旅 稚内駅 | スプーンの気まぐれ日記

スプーンの気まぐれ日記

スプーンの趣味が中心のブログにようこそ!!
ヤフーブログから引越して来ましたが、すでに日記ではありません。「気まぐれ」ですから、投稿は密になることも疎になることもございます。
海峡は本日も「ねんどろ」でしょう。健康のために多少の鉄分も摂ります。

 ご訪問の皆様、こんこん(こんばんはorこんにちは)です。

 

それでは最初に現在の稚内駅を見てみましょう。サフィールホテルからの俯瞰。

IMG_1711.jpg

 

駅舎の中には喫茶店と食堂、お土産店の「わっかないセレクト」が入ってます。そして更にセイコマートがあります。駅舎内のお店は18時に閉まりますが、コンビニ併設はポイント高いです!

IMG_1676.jpg

 

こちらが正面でしょうか。以前の駅舎は国鉄のターミナル仕様の鉄筋コンクリート二階建てで、西側が正面でした。駅前ロータリーも北側に移りました。

IMG_1715.jpg

 

駅舎の中です。明るく開放感がありますね。

IMG_1675.jpg

 

駅の機能としましてはみどりの窓口と自動券売機が1つずつです。

IMG_1721.jpg

 

ホーム方向を見るとJR線最南端から通じる線路の終点が見えます。

IMG_1722.jpg

 

ホームは一面一線となりました。

IMG_1723.jpg

 

国鉄時代の稚内駅を知っているスプーンですが、何もかもと言えるくらいに変化しましたね。ホームの縁石は昔からの物でしょうけど。

IMG_1727_20240707203026119.jpg

 

以前はホームの向こうに2番乗り場があって、そのさらに向こうには側線が敷かれてました。

IMG_1725.jpg

 

すべての列車がこのホームから発着します。

IMG_1726.jpg

 

上りの一番列車は5時台の発車です。キハ54の単行。

 

駅舎の中を終点から伸びる形で北側に線路が通っています。果たして本線とは繋がっているのでしょうか?

IMG_1724.jpg

うーむ???。微妙ですね(笑)。

 

 

気持ち的には繋がっていて欲しい・・・。

IMG_1720_20240707205507ee1.jpg

 

駅舎を通り抜けてさらに北側に伸びています。

IMG_1674.jpg

 

モニュメントとしての車止めが新たに設けられています。

IMG_1718.jpg

 

元々ここにあったものではありません。国鉄時代は側線と旧桟橋駅まで線路は伸びていました。

IMG_1719.jpg

 

そして足元を見ると線路の跡地を示す様に、レールではなく石材で造られていました。

IMG_1717.jpg

 

ポイントも造られています(笑)。

IMG_1716.jpg

 

直進する線路と分岐する線路。

IMG_1715.jpg

 

分岐した線路は遊歩道を貫いて、道路の縁まで造られていました。

IMG_1713.jpg

 

この先右にカーブしてドーム型防波堤に並行にあった桟橋駅まで線路は伸びていたのです。

初めて来た時(昭和59年3月)は雪の中。その夏にはまだ桟橋駅まで伸びる線路を確認できました。

IMG_1714.jpg

 

札幌行きの特急宗谷が1往復、旭川行きの特急サロベツが2往復しています。今回は列車には全く乗りませんでした。

 

稚内駅の1日は、深夜0時近くに到着する特急サロベツ3号で終わります。

 

南稚内の車庫に帰る編成を見送ります。

 

それではおやすみなさい。

今日も1日おつかれさまでした。

 

最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。