人生最後になるかもしれない稚内への旅 本編 | スプーンの気まぐれ日記

スプーンの気まぐれ日記

スプーンの趣味が中心のブログにようこそ!!
ヤフーブログから引越して来ましたが、すでに日記ではありません。「気まぐれ」ですから、投稿は密になることも疎になることもございます。
海峡は本日も「ねんどろ」でしょう。健康のために多少の鉄分も摂ります。

 

ご訪問の皆様、こんこん(こんばんはorこんにちは)です。

 

タイトルから大袈裟ですが2ヶ月ほど前、夜な夜なスマホを見ているとANAのスーパーバーゲンで安い航空券がゲット出来たことを良いことに、2泊3日で稚内へ行って来ました。

 

6月29日(土)

・・・脳出血で左の手足に麻痺が残った身で、もう飛行機に乗ることもあるまいと考えていたものです。しかし約25,000円で稚内往復となれば可能性も探りたくなりました(笑)。

IMG_2025.jpg

 

スプーンの贔屓は青い飛行機です!

IMG_2026.jpg

 

四十数年前に初めて冬の北海道を乗り鉄した時、最果ての稚内にはやはり魅了されました。今回で確か5回目の訪問。前回の家族全員で来た旅行を懐かしく思い出します。

稚内の駅舎が改築されようとしていた頃でしたね。その時はさすがにカミさんと子供達の手前、自分の趣味をごり押しするわけにもいきませんでした(旧駅舎のホーム側は撮っておきたかった)。

この3日間で間もなく廃止される駅や交換設備が撤去される駅を訪ねて過去からの隙間を満たそうというわけです。メインの目的はある1輛の機関車。それに付帯して、南稚内駅とそれにつながる旧運輸区の現在なども確認しておきたかったのでした。

 

津軽海峡を越えました。毎年摩周丸に帰省する函館の街を遠くに眺めながら、さらに北を目指します。函館へはもう新幹線で十分です(便利です)。

IMG_2028.jpg

 

利尻富士が懐かしい姿を見せてくれました。宗谷本線の列車からは日本海に浮かぶ絶景は10秒くらいしか見れません。

IMG_2032.jpg

 

この日は宗谷地方が強風のため、場合によっては旭川空港か新千歳空港へ着陸する条件付きの飛行でした。なんでも稚内は国内で最も欠航率が高いのだそうです。当たり前に飛ぶと思ってはいけませんね。

IMG_2033.jpg

 

空港から市内へは宗谷バス。改築後の稚内駅を見学後すぐにホテルにチェックインしました。

IMG_2035.jpg

 

1泊めはサフィールホテル稚内です。

IMG_1712.jpg

 

比較的安い料金での確保でしたので、港側の部屋ではありませんでした(廊下の窓より)。明後日の朝はフェリーに乗れるかなー?

IMG_2034.jpg

 

こちらが部屋からの眺めです。雲の流れが速いこと速いこと・・・。

IMG_2043.jpg

 

ひと休みして南稚内駅と旧稚内機関区を見学に出かけます。移動は路線バスを利用しました。明日から一駅ずつ記録した内容を記していきますので、興味をお持ちの方はまたお越しください。

 

夕食は海鮮とかではなくて、洋食系です。

IMG_2041.jpg

 

ビーフストロガノフのオムライス。ご飯はバターライスです。

うまぁ〜!!

IMG_2040.jpg

 

ホテルへの帰り道。このアーケード街も記憶にありますが、とても寂しいです(泣)。

IMG_2042.jpg

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。