フレーム切出し | スプーンの気まぐれ日記

スプーンの気まぐれ日記

スプーンの趣味が中心のブログにようこそ!!
ヤフーブログから引越して来ましたが、すでに日記ではありません。「気まぐれ」ですから、投稿は密になることも疎になることもございます。
海峡は本日も「ねんどろ」でしょう。健康のために多少の鉄分も摂ります。

FRP作業の時、舷側の上端部をどう処理したら良いのか。

その道の達人数名の造作の様子をブログに拝見しました。完成した作品はどれも素晴らしいですが、細かいところでは皆さんそれぞれ異なった工夫をされてますね。

さて、スプーンの摩周丸はどうなるでしょうか。自分なりの方針を決めたところでフレームを切出し、仮置きしてみました。
イメージ 1

船尾側から・・・。
イメージ 2

ウォーターラインモデル用底板(5W.L.~6W.L.)は、まだ外板の2mm分を落としていません。船底部の天板(フルハルモデル用/4W.L.~5W.L.)も同様ですが、ずいぶん斜めに削らなくてはなりません。

イメージ 3
前方より。船底部のフレームの凹みはキールをはめ込むためのものです。

来週から再来週にかけて出張がいくつか入ってますので、まとまった作業時間が取れるのは月末の1週間ですね。でもようやく「船作ってるんだなあ。」という感じがして来ました。