ちょっと時期はずれだが。
安倍首相が、消費税増税を決めた。
これが、何でなのかがいまだ判らない。
テレビを見ても大半のコメンテーター、評論家が疑問を持ってる。
アベノミクスで消費を上げたいこの時期に「なぜ」
理由は結局わからないし、推測をするしかないのだが。
安倍政権が今進めようとしてる、種々の政策の中で、財務省との何らかの取引があるのかなとか。
そんな事を考えてしまう。
消費税というのは、全ての人にかかってくるので。
年金生活者や、生活保護受給者にも等しく課税されていく。
ここら辺が、ある種の姥捨て山じゃないが、非生産者に対する国の考えなのかもしれないとも思った。
大阪などの不正受給が多く問題になっていることや。
脱税をする人たちへの。
財務省的な不信感が働いているのかもと。
裏読みもはなはだしいがw
そして、もう一つ疑問なのは、企業の復興特別法人税の前倒し廃止だ。
これはまだ、案でしかないのだが。
企業に対して減税する代わりに「従業員の給料を上げてくれ」
という発言。
それに関しては、個人的には。
企業に対する復興税でなく、個人に対しての復興税を廃止することで。
結果的に自動的に従業員の手取りが増える、と言うシステムにすれば良いじゃないかと。
消費税が与える影響は、個人消費だけでなく。
恐らく企業の設備投資などにも影響があると言う判断もあるのだろうが。
今のアベノミクスを成功してもらって
日本を緩やかな右傾化(お?)の中で景気回復をと願う者としては。
消費税の実質的効果云々より、安倍政権の支持率低下で、政策の実行力がそがれてしまうことの方が不安に感じてしまうと言うのが正直なところ。
支持率のみを気にして、何も出来ない政府も困るが。
必要の無いところで支持率を下げる政策をしてるのではないか?
と言う疑問不安はぬぐえない。
前園が、酔っ払ってタクシーの運転手を殴ったニュースが流れた。
申し訳ないと、頭を下げる前園がデデンとニュースに。
どんな判決になるのか、マスコミがどう扱うのか良くわからないが。
なんとなく「酔って記憶が無かった」と言う事に逃げている気がする。
確かに泥酔で記憶が無いという話は良く聞くが。
これはどうなんだろうと思ってしまう。
日本人は、酒に酔っての粗相に対して、かなり甘いんじゃないかと。
飲酒が二十歳になってからというのは。
体が成熟する前の子供の、身体的な話もあるかもしれないが。
お酒と言う、ある意味ドラック的な物を服用するに当たり、成人の責任能力というものをあてにしている部分もあるんじゃないかと。
よく、若者の急性アルコール中毒などの話はあるが。
結局、年をとるほどお酒の飲み方と言うのもしっかり出来上がってくるものだ。
そして酔えば酔うほど、その人の人間性というものが露になってくるものだと考える。
この場合。
やはり前園は、本質的に凶暴な人間なんだとレッテルを貼られるべきだと思う。
あのレベルのサッカー選手が勝負根性が備わっているのは当たり前だと思うが。
そういうものは、勝負の世界の外では危険分子になりえるのかもしれない。
酔っ払っての事件と言えば。
海老蔵も、子供の出産や父親の死などで、知らないうちに過去の事件を忘れられてる気がする。
このアメブロでも、ブログランキングは常にトップのように見受けられるが。
あの事件は、彼の精神性の本質を突いたもので、社会的に平気で受け入れられている日本と言うものに、正直げんなりする気分がある。
その中で、彼は僕ら一般人が決して手にすることの出来ない、収入と生活が保障されている。
これも、悪いやつほど・・・と言うものなのかもしれない。
いづれにしても。
人間は反省できるモノだとは思うのだが。
どちらかと言うと、知恵による、社会への迎合でしかないと思う。
人間の性は悪であると、考える僕としては。
幼少期に補正できなかった悪性は、死ぬまで補正しきれないんじゃないかと。
前園はこの事件で、自分の人生をどう修正するのだろう。
申し訳ないと、頭を下げる前園がデデンとニュースに。
どんな判決になるのか、マスコミがどう扱うのか良くわからないが。
なんとなく「酔って記憶が無かった」と言う事に逃げている気がする。
確かに泥酔で記憶が無いという話は良く聞くが。
これはどうなんだろうと思ってしまう。
日本人は、酒に酔っての粗相に対して、かなり甘いんじゃないかと。
飲酒が二十歳になってからというのは。
体が成熟する前の子供の、身体的な話もあるかもしれないが。
お酒と言う、ある意味ドラック的な物を服用するに当たり、成人の責任能力というものをあてにしている部分もあるんじゃないかと。
よく、若者の急性アルコール中毒などの話はあるが。
結局、年をとるほどお酒の飲み方と言うのもしっかり出来上がってくるものだ。
そして酔えば酔うほど、その人の人間性というものが露になってくるものだと考える。
この場合。
やはり前園は、本質的に凶暴な人間なんだとレッテルを貼られるべきだと思う。
あのレベルのサッカー選手が勝負根性が備わっているのは当たり前だと思うが。
そういうものは、勝負の世界の外では危険分子になりえるのかもしれない。
酔っ払っての事件と言えば。
海老蔵も、子供の出産や父親の死などで、知らないうちに過去の事件を忘れられてる気がする。
このアメブロでも、ブログランキングは常にトップのように見受けられるが。
あの事件は、彼の精神性の本質を突いたもので、社会的に平気で受け入れられている日本と言うものに、正直げんなりする気分がある。
その中で、彼は僕ら一般人が決して手にすることの出来ない、収入と生活が保障されている。
これも、悪いやつほど・・・と言うものなのかもしれない。
いづれにしても。
人間は反省できるモノだとは思うのだが。
どちらかと言うと、知恵による、社会への迎合でしかないと思う。
人間の性は悪であると、考える僕としては。
幼少期に補正できなかった悪性は、死ぬまで補正しきれないんじゃないかと。
前園はこの事件で、自分の人生をどう修正するのだろう。
なんとなく、時間があったので上田の東宝シネマズにて映画鑑賞。
テアトル、ニューパール、映劇、でんき館、と、上田の町の映画館がなくなった今。
少しは劇場に脚を運ばないと、上田の町から映画館がなくなってしまう。
そんな気持ちで、安いレイトショーばかり行ってるw
メイドインジャパン好きな僕ですが。
映画はハリウッドのSF映画やアクション映画のような、エンターテイメント系のものばかり見てる。
劇場の大スクリーンとシアターサウンドは、激しい方が家では味わえない迫力を楽しめるもの。
で、ネットで調べると、今やってるのでめぼしいのはエリジウムくらい。
ヴァルヴァリンもちょっと気になるけど時間が合わず。
なんか、ちょっと昔に合った山の山頂でも電話が出来るとか言うあれを思い出すタイトル。
イリジウム電話だっけ。
内容的には大してひねりはないが、映像的にまあまあ楽しめるSF物。
役者もそこそこそろってるけど、キャラの一人一人が微妙に立ってない。
脇役のそろえ方も、よくあるパターンで、ある意味王道だからこその手抜きしても成り立つという感じなのだろうか。
そう言えば、観てる時キアヌリーブスのMJを思い出した。
脳にデーターを入れて、、、って所くらいだけど。
影響はあるんだろうな。
鑑賞中に、ビートたけしの下手糞な英語なんて言っていたか気になってしょうがなかった。
「ノット ○○ ヘッド」って言ってたきがする。
で
以前見た、予告編のイメージだと。
地球の人 VS エリジウムの人 の戦争的なイメージでダイナミックな戦闘を期待したが。
もっとこじんまりした戦闘シーン。
見終わった後の、感覚としては最近見たオブリビオンを見た後の後味に似てる。
客をだまそうと、ちょっと技におぼれたオブリビオンと比べて、こちらはシンプルなものだけど。
未来図の描き方が似ていたのだろうか。
母と子が生き残る偽善ラインに反応したのだろうか。
まあ
暇だったらみてもいいんじゃん?
テアトル、ニューパール、映劇、でんき館、と、上田の町の映画館がなくなった今。
少しは劇場に脚を運ばないと、上田の町から映画館がなくなってしまう。
そんな気持ちで、安いレイトショーばかり行ってるw
メイドインジャパン好きな僕ですが。
映画はハリウッドのSF映画やアクション映画のような、エンターテイメント系のものばかり見てる。
劇場の大スクリーンとシアターサウンドは、激しい方が家では味わえない迫力を楽しめるもの。
で、ネットで調べると、今やってるのでめぼしいのはエリジウムくらい。
ヴァルヴァリンもちょっと気になるけど時間が合わず。
なんか、ちょっと昔に合った山の山頂でも電話が出来るとか言うあれを思い出すタイトル。
イリジウム電話だっけ。
内容的には大してひねりはないが、映像的にまあまあ楽しめるSF物。
役者もそこそこそろってるけど、キャラの一人一人が微妙に立ってない。
脇役のそろえ方も、よくあるパターンで、ある意味王道だからこその手抜きしても成り立つという感じなのだろうか。
そう言えば、観てる時キアヌリーブスのMJを思い出した。
脳にデーターを入れて、、、って所くらいだけど。
影響はあるんだろうな。
鑑賞中に、ビートたけしの下手糞な英語なんて言っていたか気になってしょうがなかった。
「ノット ○○ ヘッド」って言ってたきがする。
で
以前見た、予告編のイメージだと。
地球の人 VS エリジウムの人 の戦争的なイメージでダイナミックな戦闘を期待したが。
もっとこじんまりした戦闘シーン。
見終わった後の、感覚としては最近見たオブリビオンを見た後の後味に似てる。
客をだまそうと、ちょっと技におぼれたオブリビオンと比べて、こちらはシンプルなものだけど。
未来図の描き方が似ていたのだろうか。
母と子が生き残る偽善ラインに反応したのだろうか。
まあ
暇だったらみてもいいんじゃん?
マウントレーニア カフェフラッペと言うスイーツがある。
今年の春位に、セブンイレブンで食べて、これは旨いと感激したものである。
メーカーの宣伝文句を載せよう。
「「マウントレーニアカフェラッテ」と同じ”エスプレッソ抽出液”を使用した、さじ通りのよいエスプレッソコーヒー氷と、コクのあるミルク味アイスをうずまき状にカップに入れた、スタイリッシュなエスプレッソコーヒー氷です。」
まさにスタイリッシュな、エスプレッソコーヒーフラッペなのである。
フラッペのシャクシャク感に、ミルクのアイスが溶け合い、まさに魅惑のハーモニーを奏でる。
それが、しばらくしたらセブンイレブンから姿を消したのだが。
ある日、上田のユーメイトのD2が、ビックに変わったときに、どんなもんかと訪れたのだが。
そのときに、ビックのアイス売り場で再会したのである。
しかも、セブンで150円だったのが、89円(?)だかで売ってる。
これは素晴らしいと、カフェフラッペを食べたくなると、ビックに行くようになった。
それから数ヶ月。
今日も僕は、カフェフラッペを買いに行ったのだが。
どうも違う。
青い蓋が、緑になってるのだ。
しかし、これはモデルチェンジの類で問題ないだろうと、いつものように数個購入して帰宅した。
しかし、食べる段になり。
それが、カフェフラッペじゃなく、カフェジェラートという類似商品だと気がつくことに。
エスプレッソ部が凍りでなく、コーヒー味のアイスなのだ。
シャクシャク感も無く、あれ???と
ただ、悩むだけだったが、ネットを調べて判明した。
カフェジェラートとは。
「「マウントレーニアカフェラッテ」と同じ”エスプレッソ抽出液”を使用したエスプレッソコーヒーアイスと、コクのあるミルクアイスを、うずまき状にカップに入れた、スタイリッシュなエスプレッソアイスです。」
アイスなのだ。
調べると、どうやらカフェフラッペが製造終了したわけじゃないと判ったので。
また、フラッペを探して上田を徘徊する事になりそうだ。
子供の頃、レディーボーデンのコーヒー味が一番好きだったのに。
いつの間にか、チョコレート味に取って代わられ、コーヒー味がなくなってしまった。
あの苦い思い出を思い出した。
今年の春位に、セブンイレブンで食べて、これは旨いと感激したものである。
メーカーの宣伝文句を載せよう。
「「マウントレーニアカフェラッテ」と同じ”エスプレッソ抽出液”を使用した、さじ通りのよいエスプレッソコーヒー氷と、コクのあるミルク味アイスをうずまき状にカップに入れた、スタイリッシュなエスプレッソコーヒー氷です。」
まさにスタイリッシュな、エスプレッソコーヒーフラッペなのである。
フラッペのシャクシャク感に、ミルクのアイスが溶け合い、まさに魅惑のハーモニーを奏でる。
それが、しばらくしたらセブンイレブンから姿を消したのだが。
ある日、上田のユーメイトのD2が、ビックに変わったときに、どんなもんかと訪れたのだが。
そのときに、ビックのアイス売り場で再会したのである。
しかも、セブンで150円だったのが、89円(?)だかで売ってる。
これは素晴らしいと、カフェフラッペを食べたくなると、ビックに行くようになった。
それから数ヶ月。
今日も僕は、カフェフラッペを買いに行ったのだが。
どうも違う。
青い蓋が、緑になってるのだ。
しかし、これはモデルチェンジの類で問題ないだろうと、いつものように数個購入して帰宅した。
しかし、食べる段になり。
それが、カフェフラッペじゃなく、カフェジェラートという類似商品だと気がつくことに。
エスプレッソ部が凍りでなく、コーヒー味のアイスなのだ。
シャクシャク感も無く、あれ???と
ただ、悩むだけだったが、ネットを調べて判明した。
カフェジェラートとは。
「「マウントレーニアカフェラッテ」と同じ”エスプレッソ抽出液”を使用したエスプレッソコーヒーアイスと、コクのあるミルクアイスを、うずまき状にカップに入れた、スタイリッシュなエスプレッソアイスです。」
アイスなのだ。
調べると、どうやらカフェフラッペが製造終了したわけじゃないと判ったので。
また、フラッペを探して上田を徘徊する事になりそうだ。
子供の頃、レディーボーデンのコーヒー味が一番好きだったのに。
いつの間にか、チョコレート味に取って代わられ、コーヒー味がなくなってしまった。
あの苦い思い出を思い出した。
つけ麺のお店でしられるめんめん。
火曜日は、熊人休みだったりと、選択されることが多い。
ここの店主の好みか、肉やらチーズやらと。
太りそうな志向が強いお店。
一般的に太りそうと思われる食品が好きな俺。
ここで、利害が一致する。
もともと、つけ麺を食べたいって時は、ゆいがに行くことが多かったのだけど。
ゆいがが、ゆい六助とやらに改悪してからは、もっぱらめんめんに行くようになった。
ゆいがも、めんめん、も味の方向性は似てると思っているのだが。
一本芯が通ったゆいがと比べて、めんめんは味に小細工が多いイメージだった。
めんめんも、今考えればオープン当初の助っ人だったのだろうか。
おじさんが作ってくれていた頃のほうが美味しかったと思うのだが。
今となっては、おばさんが作るつけ麺が、僕のつけ麺欲求を満たす唯一の存在となってる。
ふつうのぶしもりと、カレーのつけ麺を大体交互に食べてるが。
カレーのつけ麺のほうが好きかな。
嬉しいのは、麺600gまで無料で増やせること。
最近は、ちょっと自制して、500gで頼む。
そして食べた後は、満足の中に自戒の気持ちが湧き上がり。
スポーツジムへ向かうもので。
個人的な希望として。
トッピングに、細切れのチャーシューを足してほしい。
ゆいが、にあったんだけど、普通の長いチャーシューより
つけダレに混ぜて食べるには、そっちのほうが楽な気がして。
火曜日は、熊人休みだったりと、選択されることが多い。
ここの店主の好みか、肉やらチーズやらと。
太りそうな志向が強いお店。
一般的に太りそうと思われる食品が好きな俺。
ここで、利害が一致する。
もともと、つけ麺を食べたいって時は、ゆいがに行くことが多かったのだけど。
ゆいがが、ゆい六助とやらに改悪してからは、もっぱらめんめんに行くようになった。
ゆいがも、めんめん、も味の方向性は似てると思っているのだが。
一本芯が通ったゆいがと比べて、めんめんは味に小細工が多いイメージだった。
めんめんも、今考えればオープン当初の助っ人だったのだろうか。
おじさんが作ってくれていた頃のほうが美味しかったと思うのだが。
今となっては、おばさんが作るつけ麺が、僕のつけ麺欲求を満たす唯一の存在となってる。
ふつうのぶしもりと、カレーのつけ麺を大体交互に食べてるが。
カレーのつけ麺のほうが好きかな。
嬉しいのは、麺600gまで無料で増やせること。
最近は、ちょっと自制して、500gで頼む。
そして食べた後は、満足の中に自戒の気持ちが湧き上がり。
スポーツジムへ向かうもので。
個人的な希望として。
トッピングに、細切れのチャーシューを足してほしい。
ゆいが、にあったんだけど、普通の長いチャーシューより
つけダレに混ぜて食べるには、そっちのほうが楽な気がして。