日曜の昼下がり、福昇亭に。
いつも、持ち帰りで買うことが多いのでお店で食べるのは久しぶり。
上田では、五目焼きそばというと、福昇亭と日昇亭が人気を二分してるように思う。
そしてこの2店舗の五目焼きそばがソウルフードとする人がいるくらいに、地元民に親しまれてきた味でもある。
以前は横町の方に、暖簾分けをしたかみさわ等もあったが、既に無くなってしまい。
市内では、やはりこの二店だろう。
最近、東御市に開花亭なる店があり、福昇亭インスパイア店として人気があると聞く。
元々、この固めの五目焼きそばは、長野の方にルーツがあるというが。
権藤にあった福昇亭の孫世代が、上田に日昇亭、福昇亭を開いたという話。
僕は、福昇亭の方の方と知り合いということもあり、こちらの方に行くことが多い。
ここに来ると、大抵いつも同じものを食べているのだが。
今回もワンタンメンと五目焼きそばのセット、1000円である。
持ち帰りの時は焼きそばオンリーなので。
店舗ではどうしても、ラーメン系も食べたくなる。
しかし、焼きそばも捨てられない、そんな欲張りメンを納得させるセット。
混み具合は、そこそこで
ちょうど空いた席があったので、席を片付けるあいだにちょっと外で待った程度だった。
また写真を撮り忘れたが。
期待を裏切らず、旨かった。
上田駅の階段を上った、しなの鉄道や、別所線のあたり。
自動販売機があるのだが。
そこに「ここで買った空き缶以外捨てないでください」
的な張り紙がしてある。
これを見て、???って思う人は多いのでは無いだろうか。
世の中のたいていの自動販売機の脇には空き缶等のゴミ箱がついてる。
飲んで、そこらへんに捨てたりとか。
そう言うのを防止するために、自販機の横には設置する義務のような物があるように認識してる。
もちろん法的な強制かはわからないが。
コンビニにゴミ捨て場があるようなものだろう。
実際に、コンビニのゴミ捨て場を見てると。
いろんな人がゴミを持ち寄って捨てている為に、「家庭のゴミは持ち込まないで」
と言った表記がしてあり、それは当たり前のように思う。
僕もコンビニに寄ると、車の中にある空き缶やらペットボトルを何気なしに捨てたりはするが。
それが言いか悪いかは、悩む部分もあることはある。
だから、そんなときは必ず、コンビニで何かを買って免罪符的な気分になるのだが。
自販機の話に戻ると。
割と自販機で買ったジュースはその場で飲み干すと言うより。
歩きながら飲む場合が多いのではないかと思う。
だから、ここで買ったジュースを飲みながら町の中にある自販機横のゴミ箱に捨てる人も居るだろうし。
町の自販機で購入して、飲みながら駅まで来て、駅の自販機横のゴミ箱に捨てる人も居るんだと思う。
コンビニの家庭ごみの持込などとは違って。
ここには、お互い様的な、互助の精神があるんじゃないかと。
本来なら、民度の高さでポイ捨てが無くなり。
ゴミの持ち帰りが普通に成るのならいいのだけど。
空き缶なんかは蓋は開いたままなので、かばんにしまい難く。
購入者の民度によって、割とポイ捨てにつながりそうに思う。
だからこその、自販機やコンビニのゴミ箱には。
地域への公益的な意味合いがあるのかとも思っていたのだが。
コンビニや自販機のゴミが産業廃棄物として、家庭ゴミと比べかなり高価な処分代が出るのであれば、市も町の美化への協力的な立場への補助などしてあげたほうが良い気もするし。
また難しい話になってくるのかもしれない。
まあ。
落とし処としては
民度をあげろと言う話だろうかw
自動販売機があるのだが。
そこに「ここで買った空き缶以外捨てないでください」
的な張り紙がしてある。
これを見て、???って思う人は多いのでは無いだろうか。
世の中のたいていの自動販売機の脇には空き缶等のゴミ箱がついてる。
飲んで、そこらへんに捨てたりとか。
そう言うのを防止するために、自販機の横には設置する義務のような物があるように認識してる。
もちろん法的な強制かはわからないが。
コンビニにゴミ捨て場があるようなものだろう。
実際に、コンビニのゴミ捨て場を見てると。
いろんな人がゴミを持ち寄って捨てている為に、「家庭のゴミは持ち込まないで」
と言った表記がしてあり、それは当たり前のように思う。
僕もコンビニに寄ると、車の中にある空き缶やらペットボトルを何気なしに捨てたりはするが。
それが言いか悪いかは、悩む部分もあることはある。
だから、そんなときは必ず、コンビニで何かを買って免罪符的な気分になるのだが。
自販機の話に戻ると。
割と自販機で買ったジュースはその場で飲み干すと言うより。
歩きながら飲む場合が多いのではないかと思う。
だから、ここで買ったジュースを飲みながら町の中にある自販機横のゴミ箱に捨てる人も居るだろうし。
町の自販機で購入して、飲みながら駅まで来て、駅の自販機横のゴミ箱に捨てる人も居るんだと思う。
コンビニの家庭ごみの持込などとは違って。
ここには、お互い様的な、互助の精神があるんじゃないかと。
本来なら、民度の高さでポイ捨てが無くなり。
ゴミの持ち帰りが普通に成るのならいいのだけど。
空き缶なんかは蓋は開いたままなので、かばんにしまい難く。
購入者の民度によって、割とポイ捨てにつながりそうに思う。
だからこその、自販機やコンビニのゴミ箱には。
地域への公益的な意味合いがあるのかとも思っていたのだが。
コンビニや自販機のゴミが産業廃棄物として、家庭ゴミと比べかなり高価な処分代が出るのであれば、市も町の美化への協力的な立場への補助などしてあげたほうが良い気もするし。
また難しい話になってくるのかもしれない。
まあ。
落とし処としては
民度をあげろと言う話だろうかw
上田の産業道路沿いの、F.B.I.ラーメン。
佐久の、文蔵の系列店で、ファンタスティック、文蔵、一番、って意味らしい。
店名は、残念ながら恥ずかしい。
このお店も割りと好きなお店。
なぜなら、二郎インスパイアのお店だから。
だけのノーマルのはあまり食べないかな。
辛みそラーメンばかり食べてる気がする。
この日もやはり辛みそラーメン。
旨いんだ。
いつも他のラーメンも考えるのだが。
悩んだ末に、これをポチってしまう。

ところで、この文蔵ラーメンの系列店。
他には、黒文蔵とかに行ったことがあるんだが。
麺上げ時に、「サー行くよっ!」「シャー」
とか言う掛け声をするんだ。
これが驚くほどに、寒い。
普段、普通の小さい声で話している中で、突然「サー行くよ」
と始まり、突発的な掛け声の唱和の後に、素に戻って○○ラーメン出来たとか話してる。
このギャップがいけない。
たとえば。
昔千葉にあった、元気一杯活力ラーメン。
無駄に元気があるお店で、店に入った瞬間から、大声で迎えられる。
とにかく注文から何まで、全部シャウト。
極め付けに、スペシャルラーメンなんて頼んだら、銅鑼まで鳴らされて恥ずかしい気持ちになるくらいだった。
そういう感じのお店なら、麺上げ時にこういう掛け声があっても違和感無く受け入れられると思うのだが。。。
入店時も注文時も、おしとやかに行われる中に、麺上げだけ格好付けてるのは。
正直、客側もすごい嫌な時間を迎えるんだと思う。
しかも連続して何玉か上げるとき。
はじめの一玉分しか、シャーシャーしていなかったw
以前友達に、同じような話をしたときに。
俺もそれ思ってたと言われたことがあるので、一般的な感想なんだろうと思うけど。
さて
一年後も、麺上げアピールはしてるのだろうか。
佐久の、文蔵の系列店で、ファンタスティック、文蔵、一番、って意味らしい。
店名は、残念ながら恥ずかしい。
このお店も割りと好きなお店。
なぜなら、二郎インスパイアのお店だから。
だけのノーマルのはあまり食べないかな。
辛みそラーメンばかり食べてる気がする。
この日もやはり辛みそラーメン。
旨いんだ。
いつも他のラーメンも考えるのだが。
悩んだ末に、これをポチってしまう。

ところで、この文蔵ラーメンの系列店。
他には、黒文蔵とかに行ったことがあるんだが。
麺上げ時に、「サー行くよっ!」「シャー」
とか言う掛け声をするんだ。
これが驚くほどに、寒い。
普段、普通の小さい声で話している中で、突然「サー行くよ」
と始まり、突発的な掛け声の唱和の後に、素に戻って○○ラーメン出来たとか話してる。
このギャップがいけない。
たとえば。
昔千葉にあった、元気一杯活力ラーメン。
無駄に元気があるお店で、店に入った瞬間から、大声で迎えられる。
とにかく注文から何まで、全部シャウト。
極め付けに、スペシャルラーメンなんて頼んだら、銅鑼まで鳴らされて恥ずかしい気持ちになるくらいだった。
そういう感じのお店なら、麺上げ時にこういう掛け声があっても違和感無く受け入れられると思うのだが。。。
入店時も注文時も、おしとやかに行われる中に、麺上げだけ格好付けてるのは。
正直、客側もすごい嫌な時間を迎えるんだと思う。
しかも連続して何玉か上げるとき。
はじめの一玉分しか、シャーシャーしていなかったw
以前友達に、同じような話をしたときに。
俺もそれ思ってたと言われたことがあるので、一般的な感想なんだろうと思うけど。
さて
一年後も、麺上げアピールはしてるのだろうか。
「要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ」
以前から噂はあったが、とうとう佐川急便がAmazonとの契約を切った。
amazonの送料無料のサービスを維持するために、安い契約料で大量の仕事を請け負い。
僕ら一般の宅配業務にも影響を及ぼしていたと聞く。
そんな外国資本の義の無い商売を見て、少し言いたいことを言おうと思った。
今、日本のネットショッピングではamazoのシェアはでかい。
調べると、2012年の売り上げが7300億と言われているが、実際は一兆を超えているとうわさされている。
現在のネット通販の勢いを考えれば、これからも増え続けるだろう。
しかし、このAmazonが日本に税金を払っていないと言う話は聞いたことがあるだろうか。
知ってる人にとっては特に新しい情報でもないと思うのだが。
今、景気回復を願う日本人としては、少し考慮するべき話では無いかと思う。
Amazonはアメリカの会社で、そちらのほうでインターネットで注文を受けていると言う設定になっており。法人税、消費税などは、日本にはまったく払っていない。
現在政府が行ってるアベノミクスの肝は、お金を回していくことだ。
アベノミクスではなくとも、国内の消費をあげて、お金を循環していくと言う話は、景気回復というものを考えたとき、ごく基本的な流れだと思う。
このままAmazonのシェアが増えていけば、単純に国民の消費がどんどん海外に流れていってしまう。
そう感じないだろうか。
もちろん、Amazonによる日本人の雇用が無いわけでは無いのだが。。。
確かに、一円でも安く、、、などという気持ちは判る。
しかし自分の払うお金の流れと言うものを少し考慮しても良いんじゃないかと思うのだ。
国内のネットショッピングを利用すれば、税金が日本の為に使われ。売り上げを上げる日本企業は、日本人社員への給料をアップし。給料をもらった社員は、また日本にお金を落としていく。
その流れが、自分の会社の売り上げも刺激し、自分の給料へも波及していくと言うのが基本的流れ。
TPPの促進も、輸出を増やし。外貨を国内で回る流れに。。。と言う目論見があるからこそ、交渉参加への道を歩んだんだ。
今一度、自分のお金の流れを考えてみよう。
原発とかと一緒の話だと思う。
消費税増税を嘆くばかりでなく、日本の景気を良くするために自分がどうすればいいか考え、好景気の中で、税収が回復した政府が減税策を実行するのを待つのもありでは無いだろうか。
以前から噂はあったが、とうとう佐川急便がAmazonとの契約を切った。
amazonの送料無料のサービスを維持するために、安い契約料で大量の仕事を請け負い。
僕ら一般の宅配業務にも影響を及ぼしていたと聞く。
そんな外国資本の義の無い商売を見て、少し言いたいことを言おうと思った。
今、日本のネットショッピングではamazoのシェアはでかい。
調べると、2012年の売り上げが7300億と言われているが、実際は一兆を超えているとうわさされている。
現在のネット通販の勢いを考えれば、これからも増え続けるだろう。
しかし、このAmazonが日本に税金を払っていないと言う話は聞いたことがあるだろうか。
知ってる人にとっては特に新しい情報でもないと思うのだが。
今、景気回復を願う日本人としては、少し考慮するべき話では無いかと思う。
Amazonはアメリカの会社で、そちらのほうでインターネットで注文を受けていると言う設定になっており。法人税、消費税などは、日本にはまったく払っていない。
現在政府が行ってるアベノミクスの肝は、お金を回していくことだ。
アベノミクスではなくとも、国内の消費をあげて、お金を循環していくと言う話は、景気回復というものを考えたとき、ごく基本的な流れだと思う。
このままAmazonのシェアが増えていけば、単純に国民の消費がどんどん海外に流れていってしまう。
そう感じないだろうか。
もちろん、Amazonによる日本人の雇用が無いわけでは無いのだが。。。
確かに、一円でも安く、、、などという気持ちは判る。
しかし自分の払うお金の流れと言うものを少し考慮しても良いんじゃないかと思うのだ。
国内のネットショッピングを利用すれば、税金が日本の為に使われ。売り上げを上げる日本企業は、日本人社員への給料をアップし。給料をもらった社員は、また日本にお金を落としていく。
その流れが、自分の会社の売り上げも刺激し、自分の給料へも波及していくと言うのが基本的流れ。
TPPの促進も、輸出を増やし。外貨を国内で回る流れに。。。と言う目論見があるからこそ、交渉参加への道を歩んだんだ。
今一度、自分のお金の流れを考えてみよう。
原発とかと一緒の話だと思う。
消費税増税を嘆くばかりでなく、日本の景気を良くするために自分がどうすればいいか考え、好景気の中で、税収が回復した政府が減税策を実行するのを待つのもありでは無いだろうか。
上田市に観光に来た人がとりあえず食事を、、、と言うと
真っ先に出てくるのが恐らく蕎麦だろうと思う。
信州人として、蕎麦は信州そばが一番旨いと胸を張って言える。
へぎ蕎麦とか他地域に行けばあるが。
小麦粉を繋ぎにした蕎麦が一番、蕎麦の香りを楽しめる気がする。
最近は十割も多いが。
十割より、一割二割は、つなぎが入ってるほうが好み。
実際、上田で名物料理はあるか?と聞かれると。
蕎麦になるのだろうか。
最近だと、B級グルメブームに乗った町おこしをしようと。
美味ダレ焼き鳥などあるが。
まだまだ上田に住んでる人が、第一選択として口に出せる物でもないと思う。
そもそも、昔は鶏肉は卵を産まなくなったような老鶏などを焼き鳥にし。
肉が臭いものだから、匂い消し的にニンニクのタレを付けて食べる習慣が出たと言う話で。
今の若鶏にあんな強いタレを付けたらむしろ勿体無く思う。
と
話は逸れたが。
上田で蕎麦屋といえば真っ先に上るのは「刀屋」「草笛」の2店じゃないかと思う。
ここは、観光客も大量に集まるし、地元の人も来るお店。
正直、蕎麦の味は2店ともB級だと思うが、歴史も古く認知度が高い。
とりわけ、刀屋は太く硬い独特な蕎麦で。
蕎麦の味的には、他にもっと旨い店はあるのだが、何故かたまに食いたくなる。
使用してる木島製粉もダメダメな製粉会社なので、やはり味としては微妙なのだが。。。
と言うことで、新そばの時期ならまだしも、普段は冷やしたぬき、など
ちょっと香りを誤魔化せるメニューを食べる癖がついてしまった。
製粉会社と言えば。
「おお西」の使っているところは、かなりいい会社だと思うのだが。
蕎麦的には、いろいろやりすぎてイマイチの割りに値段が高くてお勧めしにくい。
雰囲気で楽しめる人はいいと思うが。
同じ製粉会社なら、「よし吉」がお勧め。
よし吉は、自家製蕎麦粉でも蕎麦を用意してあるが、こちらの製粉会社のそば粉を使った蕎麦の方が旨いからまたすごい。
草笛は、盛りの多さと、つけ汁の甘さで、人気店の地位を獲得したようなイメージがあるが。
3:7の蕎麦は、蕎麦の香りを楽しむには弱いか。
小諸や東御、佐久、長野にも店舗があるのでオンリーワンな店がご希望の方には向かないかも。
でも、大人の事情で経営はバラバラと言う話も聞いたことはある。
上田城に行けば。
観光会館にある「千本桜」も、蕎麦屋らしいが。
正直入る気がしないので、よくわからない。
「太平庵」は、整体士だかがやってる店で。
二度行ったが、二度ともがっかりで。
でも美味しくないが、観光客は良く釣れてるっぽい。
「やぐら亭」は一度食べたが、そこそこ旨かった。
巨大なかき揚げが有名らしく、それを食べてる客を見て次はこれを、、、と思っていたが。
なかなか行けないで居る。
駅の近くにある「東都庵」もそれなりに食べれるが。
原町の大正ロマン香る旧店舗をリフォームして再開すれば、おしゃれ感満載なのにと。
思っているのは僕だけじゃないと思う。
駅の温泉口側にある「更科」は好き。
おばあちゃんが作ってた頃の方が旨かった気はするが。
名店だろう。
店主も若く、若者向きのおしゃれな「くろ壷」も旨い。
と言うか、上田の蕎麦屋は名店系より、若めの店主がこだわってやってる店のほうが旨い率が高いんじゃないかと思う。
昔からある「車屋」なども有名だが・・・ってかんじw
隠れた、、、と言うか隠れすぎてなかなか見つからないと言ううわさの「いちや」
店主が個人的に知り合いだが、まだ行ったことが無かったりして。
と、書いてるうちにきりが無くなってきたので、そんな振りで終わりにしておく。
旨い店はまだまだあると思う。
福田とか。
まあ、そのうち行った時に食べログ的に書けばいいか。
と言うことで。
完全に、個人的な主観で書いてるブログですが。
蕎麦は「もりそば」ベースでの感想で、変り種な蕎麦は考慮してないです。
真っ先に出てくるのが恐らく蕎麦だろうと思う。
信州人として、蕎麦は信州そばが一番旨いと胸を張って言える。
へぎ蕎麦とか他地域に行けばあるが。
小麦粉を繋ぎにした蕎麦が一番、蕎麦の香りを楽しめる気がする。
最近は十割も多いが。
十割より、一割二割は、つなぎが入ってるほうが好み。
実際、上田で名物料理はあるか?と聞かれると。
蕎麦になるのだろうか。
最近だと、B級グルメブームに乗った町おこしをしようと。
美味ダレ焼き鳥などあるが。
まだまだ上田に住んでる人が、第一選択として口に出せる物でもないと思う。
そもそも、昔は鶏肉は卵を産まなくなったような老鶏などを焼き鳥にし。
肉が臭いものだから、匂い消し的にニンニクのタレを付けて食べる習慣が出たと言う話で。
今の若鶏にあんな強いタレを付けたらむしろ勿体無く思う。
と
話は逸れたが。
上田で蕎麦屋といえば真っ先に上るのは「刀屋」「草笛」の2店じゃないかと思う。
ここは、観光客も大量に集まるし、地元の人も来るお店。
正直、蕎麦の味は2店ともB級だと思うが、歴史も古く認知度が高い。
とりわけ、刀屋は太く硬い独特な蕎麦で。
蕎麦の味的には、他にもっと旨い店はあるのだが、何故かたまに食いたくなる。
使用してる木島製粉もダメダメな製粉会社なので、やはり味としては微妙なのだが。。。
と言うことで、新そばの時期ならまだしも、普段は冷やしたぬき、など
ちょっと香りを誤魔化せるメニューを食べる癖がついてしまった。
製粉会社と言えば。
「おお西」の使っているところは、かなりいい会社だと思うのだが。
蕎麦的には、いろいろやりすぎてイマイチの割りに値段が高くてお勧めしにくい。
雰囲気で楽しめる人はいいと思うが。
同じ製粉会社なら、「よし吉」がお勧め。
よし吉は、自家製蕎麦粉でも蕎麦を用意してあるが、こちらの製粉会社のそば粉を使った蕎麦の方が旨いからまたすごい。
草笛は、盛りの多さと、つけ汁の甘さで、人気店の地位を獲得したようなイメージがあるが。
3:7の蕎麦は、蕎麦の香りを楽しむには弱いか。
小諸や東御、佐久、長野にも店舗があるのでオンリーワンな店がご希望の方には向かないかも。
でも、大人の事情で経営はバラバラと言う話も聞いたことはある。
上田城に行けば。
観光会館にある「千本桜」も、蕎麦屋らしいが。
正直入る気がしないので、よくわからない。
「太平庵」は、整体士だかがやってる店で。
二度行ったが、二度ともがっかりで。
でも美味しくないが、観光客は良く釣れてるっぽい。
「やぐら亭」は一度食べたが、そこそこ旨かった。
巨大なかき揚げが有名らしく、それを食べてる客を見て次はこれを、、、と思っていたが。
なかなか行けないで居る。
駅の近くにある「東都庵」もそれなりに食べれるが。
原町の大正ロマン香る旧店舗をリフォームして再開すれば、おしゃれ感満載なのにと。
思っているのは僕だけじゃないと思う。
駅の温泉口側にある「更科」は好き。
おばあちゃんが作ってた頃の方が旨かった気はするが。
名店だろう。
店主も若く、若者向きのおしゃれな「くろ壷」も旨い。
と言うか、上田の蕎麦屋は名店系より、若めの店主がこだわってやってる店のほうが旨い率が高いんじゃないかと思う。
昔からある「車屋」なども有名だが・・・ってかんじw
隠れた、、、と言うか隠れすぎてなかなか見つからないと言ううわさの「いちや」
店主が個人的に知り合いだが、まだ行ったことが無かったりして。
と、書いてるうちにきりが無くなってきたので、そんな振りで終わりにしておく。
旨い店はまだまだあると思う。
福田とか。
まあ、そのうち行った時に食べログ的に書けばいいか。
と言うことで。
完全に、個人的な主観で書いてるブログですが。
蕎麦は「もりそば」ベースでの感想で、変り種な蕎麦は考慮してないです。