うちのビデオデッキで、毎週の録画予約している番組に。
たかじんのそこまで言って委員会がある。
関西で大人気なのだが。
なぜか東京では放送していない、過激な番組と言う事になってる。
見てて、どこら辺が過激かと言えば。
創価学会と公明党について話してたり。
日教組や、在日の話を公然としているのが珍しいからと言う流れだと思うのだが。
数年前に、民主党が大勝した選挙のとき。
大敗を喫した公明党に対し、委員会レギュラーのざこば師匠が「これは信心が足りなかったと言うことでっしゃろか?」と言って。
CM明けに、アナウンサーが番組内で特定の政治団体と宗教団体を結びつけるような発言があり、申し訳なかったといった謝罪を行っていたのを覚えてる。
最近では、創価学会と公明党の話はあまり隠さなくなってきたのか、
テレビのドキュメントで、学会員がF活動と言われる、公明党に一票をと電話をしまくったりと
そういう活動を取り上げていてびっくりしたことがある。
まあ、話はおいておき。
番組のご意見番の三宅久之先生がお亡くなりになってから。
なんとなく番組の質が変わってきたように思う。
代わりのご意見番という事なのだろうが、業界大物の津川雅彦がレギュラー化した。
彼は確かに俳優としては大物かもしれないが、こういった政治を論ずる番組においては完全に素人の域を出ておらず、ただ「右翼」思想のみでまったくありがたみを感じない。
そして、左的な発言を見つければ、無駄に声を荒げ発言をつぶそうとする。
一視聴者としては、もっとイーブンな議論を見たいところだけに、津川さんの存在が単なる老害にしか感じられなくなっている。
そして今年になって、勝谷誠彦氏の降板である。
彼の発言も少し極端で、滑舌の悪さから聞こえにくい事もあるのだが。
極端なりに専門の評論家として、ちゃんと調べ考えてあるので、なかなか興味深い発言も多かった。隣に座る宮崎さんともなかなか呼吸が合うことが多く、いい人材を捨ててしまった、と言う感が否めない所である。
と言っても全部が改悪されているわけでもないと思う、司会の辛坊アナがヨット等の関係で居なくなり、代わり山本浩之アナに代わったこと。
辛坊さんの考え方などネットではかなり叩く人が多いが、委員会で見てる分にはそこまで自己主張をするわけでもなく、(たまにはしているが)彼も専門家なりにパネリストと同等かそれ以上の知識を持ってるので出演者もちゃんと敬意をもっていたりし、面白い番組バランスになっていたと感じていたのだが、彼がヨットで出航する際に、宮根アナなどにスイッチする話などがあったりして後継問題に右往左往していた感じがある。
そして、最終的に山本浩之アナになったのだが、これが大変素晴らしいと感じてる。
どちらかと言うと笑いを誘う系のキャラなのだが、混乱したパネリストたちの論争などの止め方などが絶妙で、最近慣れてきたのか、さりげなく自分の意見を織り交ぜながら、出演者の議論の方向をコントロールしていたりして、もしかしたら辛坊さん以上に番組のコントロールが絶妙じゃないかと感じる。
その後、一度、辛坊さんもパネリストとして出演した事もあったが辛坊さんはこちらの方がいいのかもしれない。同じように勝谷さんをパネリストとしてたまには出演してほしいかもしれない。
出演者で言うと、新しいキャラとして加藤清隆さん。竹田恒泰さんの出演。
加藤さんは新聞記者として他には無いコネや情報など持っているのだが、初出演当時は気負っていたのか「出所は言えないが、僕だけ知ってる話で」みたいな感じで語っていたのが厨二病っぽくて気になったが、最近はレギュラーとして落ち着いてきている感じ。
竹田さんは、明治天皇の玄孫として出てきた人だが、完全保守ながら意外とイーブンな思考で物事を選択している感があり、しゃべりも面白くいい人材だと感じる。
出演関係では他に、僕が委員会で一番のお気に入りの宮崎哲哉さんが、隔週出演になってしまったというのは残念で仕方ない。
当の委員長、たかじんが癌の再発などで、復帰が難しいと思われる中。
今後番組がどこまで続くのかとか解らないのだが、魅力的な番組つくりには期待したいと思っているのだが。
極端に右傾化した番組より、もう一人田島陽子的な左指向の面白い出演者が居れば全うな議論になっていくのかもとも感じるが。。。
少し前に小諸にある、麺者我楽の系列の店が上田に来たという噂があり。
行ってみた。
小諸の麺者我楽は、僕の好きな二郎系で何度か食べには行ってたりで、ちょいと期待。
バイパスから祢津線に進入し、しばらく行くとお店はある。
セブンイレブンの隣で、ちょっと前までここに違うお店が入っていた記憶があるのだが。
居ぬきかなと。
店内はけっこう広めで、座敷っぽいのやらテーブル席やらカウンター席やらと。
厨房はやや奥になるので、あまり作ってるところは見えない。
メニューは、ラーメン、黒ラーメン、濃厚中華そば。
基本九州とんこつ系のお店なのだろうか。
黒は、まあよくあるマー油追加して黒ってつけるやつ。
九州のラーメンは、低加水の細麺があまり好きじゃなくメニュー見た時点で少しテンションは低下気味。
ゆい六助といい、九州系は最近の流行なのだろうか。
と言うことで、ラーメンに特製トッピングしてみる。
替え玉も一回やった。

特にいろいろ語るほど珍しいラーメンでもないんだけど。
九州の人が食べたら、これは九州のラーメンじゃないよと言うんだと思う系。
九州系やるならごっつりと豚骨臭を出してほしい気もする。
長野県人に受け入れられ無そうだけどw
替え玉は、そのまま麺が出てきた。
最近はわりとゴマとか薬味が振りかかってたり、醤油ダレかけてあったら一工夫が歩きがするが。
それでもやっぱり替え玉より大盛りにしたいんだよと言うのが心情。
あとは、濃厚中華そばは、気になったのでそのうち食べてみようかなと。
行ってみた。
小諸の麺者我楽は、僕の好きな二郎系で何度か食べには行ってたりで、ちょいと期待。
バイパスから祢津線に進入し、しばらく行くとお店はある。
セブンイレブンの隣で、ちょっと前までここに違うお店が入っていた記憶があるのだが。
居ぬきかなと。
店内はけっこう広めで、座敷っぽいのやらテーブル席やらカウンター席やらと。
厨房はやや奥になるので、あまり作ってるところは見えない。
メニューは、ラーメン、黒ラーメン、濃厚中華そば。
基本九州とんこつ系のお店なのだろうか。
黒は、まあよくあるマー油追加して黒ってつけるやつ。
九州のラーメンは、低加水の細麺があまり好きじゃなくメニュー見た時点で少しテンションは低下気味。
ゆい六助といい、九州系は最近の流行なのだろうか。
と言うことで、ラーメンに特製トッピングしてみる。
替え玉も一回やった。

特にいろいろ語るほど珍しいラーメンでもないんだけど。
九州の人が食べたら、これは九州のラーメンじゃないよと言うんだと思う系。
九州系やるならごっつりと豚骨臭を出してほしい気もする。
長野県人に受け入れられ無そうだけどw
替え玉は、そのまま麺が出てきた。
最近はわりとゴマとか薬味が振りかかってたり、醤油ダレかけてあったら一工夫が歩きがするが。
それでもやっぱり替え玉より大盛りにしたいんだよと言うのが心情。
あとは、濃厚中華そばは、気になったのでそのうち食べてみようかなと。
小諸に、ざいおん、なるラーメン屋がある。
ずっと気になっていて、一度行ったのだが、スープ切れで食べれなかった。
そんな気持ちのまま。
ちょっと佐久の方まで行く機会があったので、ついでに寄ってみた。
実ははじめは、ざいおん手前にある喜多方ラーメンでも、、、と思っていたのだが。
駐車場が一杯だったので、こちらにシフト。
と言うことで、一応スタンダードっぽい「平成中華そば」を。
麺大盛りにして、チャーシューもトッピングして千円。
まあ普通のお値段でしょうか。

麺は太目のストレート。
黄色っぽい麺で、あまりモチモチ感は無く若干やわらかく感じた。
スープは最近の良くある豚骨のこってりな感じ。
キャベツがトッピングされていたが、よし家などのぼ~んと乗ってるのと違って
細切りになっててスープや麺と絡んで良い感じ。
チャーシューはスープの熱で溶けていく系。
なかなか美味しかった。
そろそろ、こういうスープはあまり飲むと胃もたれしそうだが。
嫌いじゃないなあと。
BGMは90年代ポップの有線ということで。
広末涼子の「マジで恋する5秒前」や、RABBITの「Thank you my Girl」などが流れてて
かなり痺れたw
こんどつけ麺とかもたべてみようかな。
ずっと気になっていて、一度行ったのだが、スープ切れで食べれなかった。
そんな気持ちのまま。
ちょっと佐久の方まで行く機会があったので、ついでに寄ってみた。
実ははじめは、ざいおん手前にある喜多方ラーメンでも、、、と思っていたのだが。
駐車場が一杯だったので、こちらにシフト。
と言うことで、一応スタンダードっぽい「平成中華そば」を。
麺大盛りにして、チャーシューもトッピングして千円。
まあ普通のお値段でしょうか。

麺は太目のストレート。
黄色っぽい麺で、あまりモチモチ感は無く若干やわらかく感じた。
スープは最近の良くある豚骨のこってりな感じ。
キャベツがトッピングされていたが、よし家などのぼ~んと乗ってるのと違って
細切りになっててスープや麺と絡んで良い感じ。
チャーシューはスープの熱で溶けていく系。
なかなか美味しかった。
そろそろ、こういうスープはあまり飲むと胃もたれしそうだが。
嫌いじゃないなあと。
BGMは90年代ポップの有線ということで。
広末涼子の「マジで恋する5秒前」や、RABBITの「Thank you my Girl」などが流れてて
かなり痺れたw
こんどつけ麺とかもたべてみようかな。
今日、気なしに町を歩いていると。
海野町が歩行者天国に。
特に前情報が無かったため、何事かと近づいてみると。
フードサミットとか言うイベント。
そういえば、去年もやっていた記憶があるのだが。
去年は、日曜日だったと思う。

横町方面から、海野町に入り、一通り見てみた。
手前のほうは地元の農産物などが売られている。
赤い鎧を着たゆるきゃらも一匹いた。
そして、海野町の食品を扱うお店が、暇そうに惣菜などを販売している。
海野町会館の前では、くじ引きをやっていて。
その列が異様に長く、どこまでも続いていた。
その他の行列を見てみると。。。
いつものごとく、富士アイスに長めの列。
ポップコーンは無料配布なのか、少し列が出来ていた。
そして、ドルネケバブのお店に十人程度の列。
出来合いのお惣菜とか売ってるより、目の前で作ってくれる物の方が
人には魅力を感じるのかもしれない。
そんな感じだった。
建築組合の木工体験の区画もあったが。
去年、知り合いに会ったのを思い出して、スルーしておいた。
その奥のほうでは、大道芸っぽいのが見えたが。
そこまでで、帰宅。
個人的には、そこまで魅力を感じないイベントだけど。
これだけ人が集まっていれば、なんとなく活気を感じられて嬉しいもので。
へんなねぶた祭りとかより、町の人間が参加する姿勢を感じられるのも良いポイントだと思う。
それにしても。
何で土曜日にやってるんだろ?
海野町が歩行者天国に。
特に前情報が無かったため、何事かと近づいてみると。
フードサミットとか言うイベント。
そういえば、去年もやっていた記憶があるのだが。
去年は、日曜日だったと思う。

横町方面から、海野町に入り、一通り見てみた。
手前のほうは地元の農産物などが売られている。
赤い鎧を着たゆるきゃらも一匹いた。
そして、海野町の食品を扱うお店が、暇そうに惣菜などを販売している。
海野町会館の前では、くじ引きをやっていて。
その列が異様に長く、どこまでも続いていた。
その他の行列を見てみると。。。
いつものごとく、富士アイスに長めの列。
ポップコーンは無料配布なのか、少し列が出来ていた。
そして、ドルネケバブのお店に十人程度の列。
出来合いのお惣菜とか売ってるより、目の前で作ってくれる物の方が
人には魅力を感じるのかもしれない。
そんな感じだった。
建築組合の木工体験の区画もあったが。
去年、知り合いに会ったのを思い出して、スルーしておいた。
その奥のほうでは、大道芸っぽいのが見えたが。
そこまでで、帰宅。
個人的には、そこまで魅力を感じないイベントだけど。
これだけ人が集まっていれば、なんとなく活気を感じられて嬉しいもので。
へんなねぶた祭りとかより、町の人間が参加する姿勢を感じられるのも良いポイントだと思う。
それにしても。
何で土曜日にやってるんだろ?
昨日は、ここ十年程で最大級と言われる台風が日本を通り過ぎていった。
その爪あとは大きく。
数十名の命を削っていった。
ここ、長野県上田市は。
昔から、災害系にはわりと縁遠く。
地震をはじめ、天災による大きいダメージを受けた記憶が無い。
そのせいか、今回の台風も「ここ十年程で最大級」などと言われると。
どうもワクワクしてしまう帰来がある。
もちろん不謹慎であるのはわかっているのだが。
毎年台風に悩まされている人たちにとっては、ふざけてる、、と
怒られるような話かもしれないが。
実際、子供の頃から台風直撃と言うのも数えるほどしか体験が無く。
あったとしても、寝てる間に過ぎてしまったりと、そんな記憶がほとんどで。
台風に対して恐ろしいと感じたことがないからだ。
しかし。
テレビを見ていると、伊豆大島の地すべりなどの甚大な被害が起こっている。
実際怖いなあと思うのだが、遠く火山島の特殊な環境によるものと聞くと、どうも怖さに関しては人事で見てしまうことは否めない。
そしてテレビで「日本地すべり学会」の理事とか言う人が専門家に呼ばれているのを見ると。
なんともマニアックな学会だなあと、そちらの組織のほうが気になったりする自分がいる。
そういえば。
昨今、こういった災害に対して、今日本は弱くなってると聞く。
民主党時代に「コンクリートから人へ」という政策の下に、土木系の景気がさがり。
災害時に民間の重機などが、無かったりして早期対応に遅れると言う副作用が起こってるのだと。
こうやって見ると、世の中のバランスと言うのはいかに難しいかわかる。
何かを改善しようとすると、何かが狂い。。。
そんな中で、早くよきバランスを見つけてほしいもので。
台風の被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。
その爪あとは大きく。
数十名の命を削っていった。
ここ、長野県上田市は。
昔から、災害系にはわりと縁遠く。
地震をはじめ、天災による大きいダメージを受けた記憶が無い。
そのせいか、今回の台風も「ここ十年程で最大級」などと言われると。
どうもワクワクしてしまう帰来がある。
もちろん不謹慎であるのはわかっているのだが。
毎年台風に悩まされている人たちにとっては、ふざけてる、、と
怒られるような話かもしれないが。
実際、子供の頃から台風直撃と言うのも数えるほどしか体験が無く。
あったとしても、寝てる間に過ぎてしまったりと、そんな記憶がほとんどで。
台風に対して恐ろしいと感じたことがないからだ。
しかし。
テレビを見ていると、伊豆大島の地すべりなどの甚大な被害が起こっている。
実際怖いなあと思うのだが、遠く火山島の特殊な環境によるものと聞くと、どうも怖さに関しては人事で見てしまうことは否めない。
そしてテレビで「日本地すべり学会」の理事とか言う人が専門家に呼ばれているのを見ると。
なんともマニアックな学会だなあと、そちらの組織のほうが気になったりする自分がいる。
そういえば。
昨今、こういった災害に対して、今日本は弱くなってると聞く。
民主党時代に「コンクリートから人へ」という政策の下に、土木系の景気がさがり。
災害時に民間の重機などが、無かったりして早期対応に遅れると言う副作用が起こってるのだと。
こうやって見ると、世の中のバランスと言うのはいかに難しいかわかる。
何かを改善しようとすると、何かが狂い。。。
そんな中で、早くよきバランスを見つけてほしいもので。
台風の被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。