山本太郎がブログで書いたあたりであろうか。
フェイスブックの友達の中で騒いでいるのがいる。
山本太郎の考えはともかく、彼は自分の意見を広めるために恐怖感を訴えようと
演説でもなんでも、嘘を混ぜる気質があるので信用できない。
しかし、世の中の予備知識のない無知な市井人達は、これは大変だとパニックになっている。
いつも思うのだが。
何かの法案に反対すると時、バイアスのかかった人の意見を取り入れる前に。
どういった法案なのか、原文もしくは公平な立場の意見を見聞きし
それから自分の意見、考えを作り上げるべきじゃないかと。
TPPだって、憲法改正だって、なぜそれが必要なのか。
すぐに陰謀説に結びつける人たちが居るが、そうではないと思う。
ちなみにこの案
総務省のサイトで意見を募集し。
サイト内で法案の概要がpdfでアップされてる。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903
これを読む限り
僕には、そこまで危険視する法案とは思えない。
むしろ、予てからスパイ天国とも言われてきた日本に、こういった法令が無いことについて寧ろ不満を持っていたため。
通すべき法案のように思える。
中身を見てみる。
1 特定秘密の管理に関する措置
(1) 行政機関における特定秘密の指定等
ア行政機関(※)の長は、別表に該当する事項(公になっていないものに限る。)
であって、その漏えいが我が国の安全保障に著しく支障を与えるおそれがあるた
め、特に秘匿することが必要であるものを特定秘密として指定するものとする。
もう、普通に必要なことではないのか?
「その漏えいが我が国の安全保障に著しく支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるものを特定秘密として指定するものとする。」
当然だろうと。
しかもだ。
3 その他
(1) 拡張解釈の禁止に関する規定
本法の適用に当たっては、これを拡張して解釈して、国民の基本的人権を不当に
侵害するようなことがあってはならない旨を定める。
規定の制限もちゃんとつけている。
確かにいろいろな反対意見をみて、納得できるものもある。
法令の範囲がアバウトだと言われれば、そう思える部分もあるが、そこまで問題視するほどアバウトには感じられない。
後は、日本弁護士会からの反対のpdfもあったが。
法解釈的な部分は素人の僕にはむつかしくてよくわからなかったが。
ん~というところ。
ただ
少なくても、原発反対のデモが出来なくなるとか。
意味不明の意見には、ちゃんと疑問を持ってもらいたい。
恣意的に意識操作をしている人たちがたくさんいる。
どっちの陣営にも。
反対している人たちは、権利だ平和だと、声高に綺麗事を並べているが。
国家というもの、安全保障、危機管理、そういったものをちゃんと考えられているとは思えない。
一昨日か。。。
夜、作業をしながら例によってFM長野を聞いていた。
番組は、スクールオブロック。
学生さんのための若い魂あふれる番組さ。
はじめは校長教頭の語りが熱すぎにも感じたが。
これまた聞いてると癖になってくる。
もうオヤジ世代の俺としては、中高生の悩みにどう言うアドバイスが出来るか
な~んて、考えながら聞いている。
話は戻るが、そのスクールオブロックで。
臨時教諭として、奥田民生が出てきていた。
奥田民生と言えば、言わずと知れたビックネーム。
ユニコーン世代の僕にとっちゃ、避けれない道。
。。。だが、実際殆どユニコーンの曲を聴いていなかった僕には。
奥田民生は、何となく「可愛い曲」を作る男。
そんなイメージでしかなかった。
番組中のトークものらりくらり、飄々と話す感じがまたい~感じで。
肩の力を抜いて生きている感が、とてもナイスなおじさま。
番組の最後で、「さすらい」を弾き語ってくれた。
番組中、ち ょくちょくと奥田民生の曲は流していたんだが。
やはりこのライブ感たまらない。
歌い終わったあと、遠山校長、明らかに感涙してた。
おれも聞きながら感涙してた。
こんどライブアルバム買おうと思った。
今月は金欠だから来月のお小遣いをもらったらだけど。
奥田民生
かっこいい。
夜、作業をしながら例によってFM長野を聞いていた。
番組は、スクールオブロック。
学生さんのための若い魂あふれる番組さ。
はじめは校長教頭の語りが熱すぎにも感じたが。
これまた聞いてると癖になってくる。
もうオヤジ世代の俺としては、中高生の悩みにどう言うアドバイスが出来るか
な~んて、考えながら聞いている。
話は戻るが、そのスクールオブロックで。
臨時教諭として、奥田民生が出てきていた。
奥田民生と言えば、言わずと知れたビックネーム。
ユニコーン世代の僕にとっちゃ、避けれない道。
。。。だが、実際殆どユニコーンの曲を聴いていなかった僕には。
奥田民生は、何となく「可愛い曲」を作る男。
そんなイメージでしかなかった。
番組中のトークものらりくらり、飄々と話す感じがまたい~感じで。
肩の力を抜いて生きている感が、とてもナイスなおじさま。
番組の最後で、「さすらい」を弾き語ってくれた。
番組中、ち ょくちょくと奥田民生の曲は流していたんだが。
やはりこのライブ感たまらない。
歌い終わったあと、遠山校長、明らかに感涙してた。
おれも聞きながら感涙してた。
こんどライブアルバム買おうと思った。
今月は金欠だから来月のお小遣いをもらったらだけど。
奥田民生
かっこいい。
FM長野を聞いていると、火曜日エコーズで
オトメコーポレーションのなるみちゃんが出てくる。
なんとも鼻にかかった声で、はじめは微妙な感覚だったのだが
慣れてくると、あの声が癖になってくる。
オトメコーポレーションにそこまで興味があったわけではなかったが。
なるみちゃんと、もうひとり、ゆうこちゃんが退社すると言うことを話していたのでちょっと調べてみた。
そのときにたまたま、三四六のナウマンゾウ?とかいうSBCのローカルテレビを見ることがあり
オトメコーポレーションの動いてる様をはじめてみた。
しかも、二人の退社でオトメコーポレーションがその番組に出るのが最後ということで
ちょっとした特集を組んでいた。
みてると、なるほどなるみちゃんはラジオ番組を持ってる事もあり、しゃべりもうまい。
ビジュアル的にも悪くない。
とくに、あの脚のラインは結構好き。
残りの二人は、、、と、個人的にゆうこちゃんは好きな顔だが。
二人とも、しゃべりがダメダメっぽいんだ。
さらに一人居残るひかりちゃんは、、、なんというか、ビジュアル的にアイドルっぽくない。
どちらかというとお水っぽい雰囲気のする子で、、、
ああ、、、終わるなオトメコーポレーション
そんなイメージだった。
一時期、ローカルアイドルがはやった時期があったのだが。
そろそろ収束し始めているんだろうか。
どちらにしても、ウエダに本拠があるっぽいアップル学園応援団よりはまともな感じのするグループだとは思うので、もったいない気もする。
オトメコーポレーションのなるみちゃんが出てくる。
なんとも鼻にかかった声で、はじめは微妙な感覚だったのだが
慣れてくると、あの声が癖になってくる。
オトメコーポレーションにそこまで興味があったわけではなかったが。
なるみちゃんと、もうひとり、ゆうこちゃんが退社すると言うことを話していたのでちょっと調べてみた。
そのときにたまたま、三四六のナウマンゾウ?とかいうSBCのローカルテレビを見ることがあり
オトメコーポレーションの動いてる様をはじめてみた。
しかも、二人の退社でオトメコーポレーションがその番組に出るのが最後ということで
ちょっとした特集を組んでいた。
みてると、なるほどなるみちゃんはラジオ番組を持ってる事もあり、しゃべりもうまい。
ビジュアル的にも悪くない。
とくに、あの脚のラインは結構好き。
残りの二人は、、、と、個人的にゆうこちゃんは好きな顔だが。
二人とも、しゃべりがダメダメっぽいんだ。
さらに一人居残るひかりちゃんは、、、なんというか、ビジュアル的にアイドルっぽくない。
どちらかというとお水っぽい雰囲気のする子で、、、
ああ、、、終わるなオトメコーポレーション
そんなイメージだった。
一時期、ローカルアイドルがはやった時期があったのだが。
そろそろ収束し始めているんだろうか。
どちらにしても、ウエダに本拠があるっぽいアップル学園応援団よりはまともな感じのするグループだとは思うので、もったいない気もする。
長きに渡る誘致活動が実り。
ようやく、東京五輪が決定した。
福島の汚染が云々と、反対する人も居る。
彼らの言ってる事が理解できないわけでもないが、正直、空気の読めない人たちに思えてしまう。
震災以来、パッとした話のない日本に、久しぶりに明るい話題になったのではないかと。
個人的にはどっちでも良い気分ではあったけど。
東京でオリンピックが開催されるにつき、日本にもたらせられる経済効果を考えれば
ウエルカム一択だと思う。
ある意味、アベノミクスの2本目の矢が増強され。
景気アップに拍車がかかる、、、と期待は充分できるのだろう。
近所のおばあちゃんと話していたとき。
東京オリンピック見ました?と聞いたら、まだ20代の頃だったと
懐かしく語ってくれた。
7年後は、無理だと思うの、、、と言いつつ。
ご主人が、これを見てから死ぬと言い出したと困り顔。
いいじゃないですか、長生きしましょうよと 受けると。
「主人は一人じゃ何も出来ないから、私が先に死ぬわけには行かないのよ、
7年も、私が頑張れるか心配で。。。」
とても可愛らしい老夫婦で。
これを気に、二人共長生きして欲しいものです。
ようやく、東京五輪が決定した。
福島の汚染が云々と、反対する人も居る。
彼らの言ってる事が理解できないわけでもないが、正直、空気の読めない人たちに思えてしまう。
震災以来、パッとした話のない日本に、久しぶりに明るい話題になったのではないかと。
個人的にはどっちでも良い気分ではあったけど。
東京でオリンピックが開催されるにつき、日本にもたらせられる経済効果を考えれば
ウエルカム一択だと思う。
ある意味、アベノミクスの2本目の矢が増強され。
景気アップに拍車がかかる、、、と期待は充分できるのだろう。
近所のおばあちゃんと話していたとき。
東京オリンピック見ました?と聞いたら、まだ20代の頃だったと
懐かしく語ってくれた。
7年後は、無理だと思うの、、、と言いつつ。
ご主人が、これを見てから死ぬと言い出したと困り顔。
いいじゃないですか、長生きしましょうよと 受けると。
「主人は一人じゃ何も出来ないから、私が先に死ぬわけには行かないのよ、
7年も、私が頑張れるか心配で。。。」
とても可愛らしい老夫婦で。
これを気に、二人共長生きして欲しいものです。
久しぶりに、こぶたやに。
ここは子供の頃から仏蘭西亭として親しんだお店。
とん亭グループのとんかつ屋のイメージだったが、とん亭自体が今はない?のか
代替わりか、よくわからないが、数年前から店名が「こぶたや」になって営業してる。
ここはいつも、普通の肉と、信州豚で悩むのだが。
実際何処まで違いがあるのだろうか、食べ比べのメニューとかあると嬉しいかも。
いつも普通にとんかつ定食ばかり食べているのだが、
先日友達と話していたら、こぶたやのカツカレーを妙に押していたので
それをチョイスしてみた。
大盛り+百円、普通の豚880円(確か) を考えたが
千円以上で大盛り無料とあったので、1050(確か)で信州豚をチョイスし
大盛り無料の恩恵 にあづかる。
大盛りは食べごたえも良く、満腹に。
味楽亭の、カツカレー大盛りほど暴力的な量でないので助かる。
途中ツレが、もう食べれない、、、とギブアップしたので
フィレカツの残りを食べて、限界。
ここは子供の頃から仏蘭西亭として親しんだお店。
とん亭グループのとんかつ屋のイメージだったが、とん亭自体が今はない?のか
代替わりか、よくわからないが、数年前から店名が「こぶたや」になって営業してる。
ここはいつも、普通の肉と、信州豚で悩むのだが。
実際何処まで違いがあるのだろうか、食べ比べのメニューとかあると嬉しいかも。
いつも普通にとんかつ定食ばかり食べているのだが、
先日友達と話していたら、こぶたやのカツカレーを妙に押していたので
それをチョイスしてみた。
大盛り+百円、普通の豚880円(確か) を考えたが
千円以上で大盛り無料とあったので、1050(確か)で信州豚をチョイスし
大盛り無料の恩恵 にあづかる。
大盛りは食べごたえも良く、満腹に。
味楽亭の、カツカレー大盛りほど暴力的な量でないので助かる。
途中ツレが、もう食べれない、、、とギブアップしたので
フィレカツの残りを食べて、限界。