以前、秋和に「ゆいが」というつけ麺専門店があった。
近くににたような「ぶし盛 めんめん」もあるが、僕はゆいがの味のバランスの方がが好きでよく通っていた。
ところがだ、客観的に見て店もある程度繁盛していたと思うのだが、突然「ゆい六助」という九州系のとんこつラーメンの店に変わってしまった。
オーナー等は変わらないのだが、開店当時に行ったとき、微妙な味で常連カードを捨てて帰ってきたことを覚えている。
と
先日、友だちに誘われ久しぶりにゆい六助の行く機会が。
このお店、6の付く日は「替え玉KING」というイベントをやっている。
1000円で替え玉し放題というわけだが。
680円のラーメンに+320円。
替え玉一杯、120円。
替え玉三回やれば元が取れるというわけなんだが。。。
実際どうなんだろう。
麺一玉の原価は、製麺所によるだろうが、、、一玉20円くらいからだと思う。
店としては十杯くらい替え玉されても痛くないんだと思う。
特に、ここのラーメン濃くしようと頑張りすぎて、脂感が強すぎて胃もたれしそう。
この日、お腹が空いていたので、勢いで替え玉をしたのだが。
美味しく食べれるのはせいぜい一回、お腹に余裕があっても二回目の替え玉の頃には胃もたれしそうな気分に陥る。
そんなことを考えていたらふと気がついた。
一杯で完了する、ゆいがのつけ麺と比べ、替え玉もりもり出るこっち系のラーメンの方が儲けが圧倒的にデカいのでは無いかと。。。しかも茹で時間のかかるつけ麺の極太麺と比べても回転も早くなりそう。
利益率ために、つけ麺ファンの俺たちはないがしろにされたのかもしれない。。。
そんな事を考えると妙に興ざめした気分になってしまい。
またしばらくここのお店は良いかな、、、なんて結論。
ちなみに。
男豚骨は、割と旨かった。
魚介が嫌いな人はNGかもしれないけど。
今年も懲りずに、やるらしい。
上田の迷走イベント。
第一回目から、個人的にはNG感いっぱいだった。
これで観光客が来るのか?
上田市民は祭りを楽しめるのか?
去年のこのイベント。
「総事業費は1010万円余。うち550万円余は県の地域発元気づくり支援金」
今年は、もっと規模を大きくするとか。
商工会議所と市長の趣味の世界。
母袋市長は、来年の選挙にまた出るらしいが。
そろそろご退出頂いた方がいいと思う。
先日母袋さんの後援会の人と話す機会があったのだが。
「あいつは、もうダメでしょ」
そんな反応。
それでも対抗が居ないと戦わずに当選しちゃうんだろうか。
上田の迷走イベント。
第一回目から、個人的にはNG感いっぱいだった。
これで観光客が来るのか?
上田市民は祭りを楽しめるのか?
去年のこのイベント。
「総事業費は1010万円余。うち550万円余は県の地域発元気づくり支援金」
今年は、もっと規模を大きくするとか。
商工会議所と市長の趣味の世界。
母袋市長は、来年の選挙にまた出るらしいが。
そろそろご退出頂いた方がいいと思う。
先日母袋さんの後援会の人と話す機会があったのだが。
「あいつは、もうダメでしょ」
そんな反応。
それでも対抗が居ないと戦わずに当選しちゃうんだろうか。