基礎パンで目指したいのは「自分が焼きたいパンを焼ける事」♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

パン焼きを始めて20年近く

教室を始めて10年近く

になりました

 

パン焼きを始めた当初は

とにかくパンを焼くの楽しい爆  笑

私、家でパンが焼けるのよ~♫

とひたすら焼いていて・・

 

でも砂糖や粉の量を変えたいけど

変えるとどうなっちゃうの??

教えてもらったレシピ通りには

なんとなく焼けるけど

そこからどうアレンジしたら良いか分からない・・・

と悶々としているくらいで

 

主人の仕事の都合で海外へ行って

粉も材料もオーブンも変わったら

ま~焼けない笑

 

そこからちゃとした理論が知りたいな~と

色々な教室、シェフに習いまくりに行きました

で、

ちょっと自分が成長したような気になり

手の込んだ製法、酵母、こだわりの粉

でパン焼き

 

パンって

こだわろうと思えばどこまででもこだわれる

それもそれで楽しいけど

 

年のせいでしょうか?笑

この数年はやっぱり作りやすくて

「手軽」であることって

おうちパンでは大事

 

こだわりのパンは・・・

プロのシェフ達には到底叶いません笑

 

それはパン屋で買えば良い

 

なら、お家パンの良さって??

 

「自分が焼きたいと思うパンをやけること」かな?

 

巡り巡って今はそう感じてます

 

ってとこで

 

何をどの辺までと思考錯誤を重ねながら

 

「初めてさんでも楽しめるパン焼き」

を考えてみました

 

これからまだまだ修正も必要になると思います

そして偉そうにつらつらと書きましたが

基本的にはとーーっても大雑把なわたくし笑

 

とにかくゆるゆるっとパン焼きを

楽しんでほしい、楽しいと思って貰いたい

が1番でございます♫

 

まずは来週

初めてさんのパン焼き

「ちぎりぱん」

 

で皆様のお越しをお待ちしてます照れ

 

現在開講しているレッスンです

お陰様で満席となっておりますが

 

キャンセル待ち、お問い合わせ

大歓迎ですラブラブ

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませませ

 

 

「パンと発酵薬膳ランチ」

¥6,700(当日現金でのお支払いになります)

(バターが値上がりしているためこの回は通常より200円高くなってます)

 

<開催日>

 

4月26日(金)10:00~ 満席です

5月10日(金)10:00~ 満席です

 

「初めてさんのパン焼きレッスン」

¥6,500になります

<開催日>

4月23日(火)10:00~ 満席です