ルヴァンリキッドでプチクッペ&プチカンパーニュ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

パン基礎ハード系でご紹介しようと

思っている

ルヴァンリキッドを入れた

「プチクッペ&プチカンパーニュ」

 

 

配合はシンプルに

しっかりとクープが開くよう

成形をメインに考えてます

 

私は

ハード系で最初にぶつかったハードルが

「クープが開かない」

でした

 

能面のようなつるっとした焼き上がりになったり

開いて欲しい場所じゃないところから横割れしたり底割れしたり

 

 

クープが開かないと火通りが悪いってのもありますが

何より、焼き上がりの姿に自分のテンションも上がらない・・・笑

 

という事で、色々試した結果

この成形と焼成だと

「パカッ」といきやすい

方法をご紹介します

 

ここがうまくいくようになると

バゲットのクープにも活かせるようになりますニコニコ

 

そして、粉も今試行錯誤中です

ハード系はフランス産小麦を愛用してきましたが

「地産地消」

を考えるとハード系も国産小麦でも良いのかな~とも

 

今回北海道産のE65で焼いてみました

もちもちっとしてて

食べやすいハード系

具材を挟んだりするなら良いな~

 

シンプルにオリーヴオイルと塩とでなら

やっぱり味の濃いフランス産かな~

 

ちょっとこの辺はもう少し

試行錯誤してみたいと思います照れ