糀酒種で酒種ショコラ♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

娘っこが

「バレンタイン、お友達にプレゼントした~い」

 

ああ~、そういう事を言うようになったか~

ってもう数年早く言いそうだと思っておりましたが笑

 

我が家は

パンでいこう、パンで音譜

と説得し、

ハート型のパンでもリクエストされるかと思ったら

 

「くまちゃんが良いな~」

 

・・・・え???ちょっと・・・

もう・・・子供っぽすぎませんかい??

と言いつつ

久々にくまの型を引っ張り出して

試し焼きニコニコ

 

ココア入れるとパン生地パサつくのよね~

あ、じゃあ酒種か!!

と、ざっくり焼いてみたら

 

これが、1発で悪くない仕上がり~照れ

 

う~んでも

もう少しふわっと感があっても良いか

あとちょっと調整かな~

 

因みに、富澤でみかけた

このチョコも入れてみました

 

着色料不使用で可愛いピンク色のチョコレートラブラブ

そのまま食べてもほのかに酸味があってフルーティですニコニコ

 

娘のために試作したパンでしたが

レッスンでもご紹介したくなってきちゃいました音譜