ドイツパンレッスン@藤世先生 | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

 
パンとインドネシア繋がりで知り合う事ができたとっても素敵な

藤世先生

ドイツパンの教室をされてるのでずっと伺いたいと思っていたところ、今月は
「プレッツエル」
これは行かない訳にいかない!!

ドイツパンの知識、ほぼ皆無な状態で、レシピやサワー種に関してかーなーりの
知識不足だったワタクシ・・・・。
勉強不足でした・・・。もうちょっとサワー種、勉強します!!!

こちらが3段階法で起こしたサワー種
 

このサワー種を使った
Zwiebelbrot
揚げ玉ねぎの入ったパン
 

正直私はドイツパンの酸味って苦手な方で食べず嫌いなとこもあったのですが・・。
こちらのパンの酸味、奥深くて美味しかったです!
こういう酸味を出すのがどれくらい大変かというのがよーっく分かるので
改めてドイツパンの見方が変わりました!

そしてお待ちかねのプレッツエル
 
 
 藤世先生のところでは本場と同じようにラウゲン液を使用してくれます
ラウゲン・・・劇薬なのでそうそう簡単に手に入るものでもなく、扱いもかなり面倒・・・。
故にたいていは重曹で代用するので有難い限り。
本当に何から何まで勉強になりました!!

合間ではドイツパンにあうよう酸味ののったお手製ランチで休憩

 
 

とっても楽しくまた本当に勉強になった時間でした。
ありがとうございました。
もう少し自分できちんと勉強して改めて出直したいと思います。

また宜しくお願いします!!