5day's art challenge 5日目 | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

5day's art challenge 5日目
頂いたバトンも今日で最終回。
となると、やはりご紹介したいのはハード系のパン達

私のパン作りは大手料理教室が入り口だったので、しばーらくはハードな子達、縁なく過ごしていました。私自身もふわふわしたパンが好きだったので。

でも毎日パン作りしているうちに、もっとパンをしっとりさせたり日持ちさせるにはどうしたら良いんだろう??という所から天然酵母に興味を持ち、その流れでハード系に行き着きました。
正直、あんまりハードなパン好きじゃなかったんです、あたし。堅いし、パサいし笑
でもこれ作れたらかっこいいよな~ってミーハーな気持ちです、勉強始めたの。

で、通ってたEcole Levain Dantanで焼きたての美味しいハード系食べて一気に目覚めちゃいました
とにかくひたすらハード系を焼いていた毎日

 

ハード系にチョコを入れたものや

 
 
全粒粉100%で焼いたパン

 
 
 ライ麦100%に熱湯を仕込み水に使ってグルテンを作らず仕上げたパン
こちらはレモンジュースも入れて酸味のきいた少し癖のあるパンです
 
  
  

 

ちょっと癖のあるパン達もたくさん焼いたな~。

 
 バゲットは堀田師匠の講習会でもたくさん焼かせて貰いました
 

 
 
 志賀シェフの講習会でも

 

この講習会で志賀シェフがとにかく何か掴みたいと思ったら「1つのパンをまずは100回焼くことですね」
と仰ってたのが忘れられず、その日からとにかく時間がある日はバゲットを焼くようにしてきました。
もう何回焼いたのかな~??200回は焼いたかな?
でもとにかく毎日数をこなす、という事ができないので細々とした自主連です。
 
気づけばこんな感じでハード系にどっぷりはまってました。
まだまだ勉強したいことは沢山!!
パンの世界、やっぱり奥が深いです。

5day's art challengeもこれで最終回
こうして写真をまとめると懐かしいこともぽろぽろでてきて楽しかったです。
こういった機会を頂けて有り難く思ってます。
 
 

7月のパンレッスンのご案内です