「温布®♪」&「気功」のお話会 | 滋賀県・草津市 魔法の水屋 

滋賀県・草津市 魔法の水屋 

手づくりパン&お菓子レッスン、手作り石けんの教室です。
手作りすることで日々の暮らしに彩を。

補整下着LALAの代理店・整理収納アドバイザー。

こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます。

  
滋賀県・草津市在住のマダム・真理です。
  
「温布®♪」正規代理店をさせていただいております。
  
またある時は手作りソーパー(石けん作る人)で、時々自宅でお菓子やパンのレッスン、たまに自宅でランチ会なんぞしております。
 

まだまだやりたい事は出てくる予感。

次は何が出てくるのか、わたし自身も楽しみです♪

 

 

あっっっつーーーい💦

 

この3連休、本当に信じられないくらいの暑さですが・・・

皆さん、大丈夫ですか💦

 

そんな溶けそうな3連休の真ん中の15日(日)に『「温布®♪」&「気功」のお話会』を開催させていただきました。

 

暑い中、全員参加♡

本当にありがとうございました。

 

今回は初めて外部より講師の先生をお願いしての開催となりました。

 

その先生とは「横山和明」先生

「癌と闘う人のための気功」の先生です。

 

実はわたしも昨日初めて横山先生にお会いしまして、あまり詳しくは存知上げなかったのですが(大変失礼な事をして申し訳ございません💦)、国際中医師(漢方医)・国際中鍼灸師・国際中医推掌按摩医師。

米国 Tai Chi Healthways 公認 太極拳インストラクター。

とすごい先生でいらっしゃいました。

 

で、こんなにすごい先生なのに本当に、何と言うかお気遣いが紳士的で気配りすごくて💦
文字通りフットワークが軽く、さささっと動かれましてね。

わたしの質問や疑問にもすごく丁寧に対応して下さる素晴らしい方でした。

色々ととんちんかんな質問もしたような気がします(笑)

 

 

そして、13時から15時くらいまでの講座だったのですが、本当にあっという間の2時間でした。

 

先生は何時間でもお話しますよ、2時間ならここは流しますね、とおっしゃいましたがほんまに深いお話を伺うとするなら全然時間足らんわーって感じでした。

 

今回は軽く陰陽五行説のお話(これが本当はすっごく深くてとても大事)、道(TAO)について。

生きて行く、という事。
そして、後半は呼吸法をしっかりと教えていただきました。

 

呼吸が大事である、という事は十分わかってはいましたが、実際にこうして気功の先生に教えていただくと全然今までのはあかんやん💦  とか。

なるほどー!!! とか。

 

最後は一人ずつ脈と舌を診ていただき、現在の体の状態も教えていただきました。

 

今後も講座をお願いしたいと思っておりますが、とてもお忙しくされていらっしゃる先生ですので年内にあと1回くらいかもしれませんが、開催させていただけたらと思っています。

 

横山先生、昨日はお忙しい中誠にありがとうございました。
とても濃い講座ですごく楽しかったです。

 

以下、参加された方の感想です。

 

 

Y.Cさん

東洋医学のお話は本当に奥が深い!

息つく暇もないくらいの先生から出てくるお話にあっという間の2時間でした。 

心もしかり、成長するために生かされていると気づく感性も成長には必要なんだという事、また陰陽の「血」の話や、会陰のツボの部分はフタをしちゃいけないというお話からも温布が東洋医学の面からも説明がなされて、深い学びの時間でした。 

横山先生のしなやかな動きもまるで力んだり競ったりする事よりも柔軟に生きることの大切さを教えていただいたように思いました。 

このような学びの時間を開催してくださった、けいさん、真理子さんに感謝いたします!ありがとうございました!

 

 

T.Tさん

今日はお話し会に参加させて頂き、ありがとうございました。

呼吸や食事を意識することによって病も防げる。

自然に逆らわずに生きることの大切さを教えて頂きました。

教えて頂いた呼吸法はやってるうちに身体がポカポカしてきて、心も落ち着いてきて、毎日続けたいなと思いました。 

「私達は成長する為に生かされてる」先生の言葉の中で1番響いた言葉でした。

私達は生きてるのではなく、生かされている...そうなんだなぁと... 先生のお話しは健康を大切に思う人にはとても興味深いものだと思います。

あっという間の2時間でした。 

次の機会には是非、気功を教えて頂きたいです。 

真理子さん、圭子さん、このような機会を作って下さってありがとうございました。

 

 

O.Mさん

呼吸が浅い、もっと普段から意識して深い呼吸をしましょう、と昔どこかで言われた事があったのですが、どのくらいという具体的な事がよくわからなかったんです。
今日参加した事でやっと「普段浅い」の意味がわかりました。
帰りの車の中でみんなで順番を確かめ合ってました(^o^)

 

 

A.Kさん

以前、久司マクロビを取り入れていたので講義がすーっと入って来ました。
道のお話も感動しました。昨夜から呼吸法試しています、次回は乱れがちな自律神経を調える呼吸法の実践と、薬膳のお話伺ってみたいです。
ありがとうございました。

 

 

N.Nさん

今日はありがとうございました。 
気功には前から興味がありまして、今回身近でお話を聞けて良かったです。体の動かし方などもっと教えて頂きたかったです。きっと奥が深いんでしょうね。 
お話を聞いていてカイロにも通じるところがあるかもです。 

 

 

T.Uさん

今日はありがとうございました! 気功は、座ってでもできたのでよかったです。 今まで気功、東洋医学に触れた事がなかったので、へーと感心する事が多かったです! ○○が弱ってる時は、○○の食材が良いとか勉強になりました。 実際に気功を教わり、3ヶ月続けると変化が現れるとのことでしたので続けてみたいと思いました。

 
■「温布®♪」・「熊野筆」・「プレミアム・リアルローズ」 お問合せ・ご注文はお気軽に🎵
お申込・お問い合わせはこちら
 
■手作り石けん教室世界に一つだけのオリジナル石けんを作っていただけます。
手作り石けん教室について→こちら

お申込はこちらをクリック

 
 
 
 
Facebook  森野 真理子
インスタグラム  mariko.milk
Twitter   Morino Mariko(@nonwanmilk)
フォローお願いします。
 
 
LINE@始めました。
自宅レッスンの情報をいち早くこちらからお知らせしますので、登録よろしくお願いします
友だち追加