あの人の第一印象

あの人の第一印象

亡き夫の第一印象は、「真面目で親切」でした。

夫と私は同じ職場(病院)で勤務していました。

新設したオープニングスタッフで、夫は私よりも少し遅れて入社しました。


私は看護師。夫は医師。


私はいろんなドクターによく医療について質問をしていました。

わかってることも、わからないことも。

ちょっとこ意地悪なのかな?

その質問したドクターの知識を確かめようとしていたのかも知れない‥。

いろんなドクターのタイプがあったけど、ほとんどのドクターは、親切に教えてくれた。

質問されることが嬉しいような感じだった。


そして、後から赴任してきたドクター。

その日は、私は医局前の廊下で採血をしていた。

いつも分厚い本を持って忙しそうにそのドクターは医療をしていた。

勉強家のドクターだな、って私は見ていた。

そして、また私のこ意地悪な質問に、そのドクターは掴まってしまった。


医局から勢いよく出てきたその時、私は 〇〇先生!

そのドクターは、

えっと〜急いでいるんだけど‥

みないな感じ。

それなのに、私のところに引き戻ってきて、〇〇さん←私。どうしたの?

と。

私→あっ、先生忙しかったらあとでいいです。

〇〇先生→大丈夫だよ?何?


私は確か、血液のことを質問したと‥思う。

もちろん答えは知っててのこと。

だが、医師は看護師の知識どころではないから私はその奥深い医師の知識を聞きたかったのもある。


そのドクターは、数秒頭で考えて、ちょっと待ってね。

と医局へ戻り、小さめの本を持ってきた。

先ず、口頭でその質問の答えを私に伝えて、手に持ってる本を開いて、ここだよ。

わかりやすく書いてるでしょ?

と。

私がちゃんと理解できるように、口頭だけでなく、わかりやすく書いている医学書を持って言葉優しく教えてくれたのだ。

私はたぶん、きっと、このときにこのドクターに恋をしたのかもしれない。


〇〇先生!ありがとうございます!

忙しいのに足を止めてすみませんでした。


そして、そのドクターは、はっ!とした感じで階段をのぼって行った。


初めて夫と私が会話をした日だった。


真面目で親切、これは結婚してからも変わらなかった。


時間がタイムスリップしたらいいのにな‥。




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



 

 



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する