こんにちは。フェリスです

ニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化やはは
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)

②投資・仮想通貨詐欺
アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)

③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


2023/11/4〜2023/12/13の物語。

Day:27 送金発言

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Stephens Wiseman

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【24-26日目に感じたこと】


・タナーの行動は気にせず自分がどうしたいかを考えメッセージと画像を送る

・自分らしい愛情表現のヒントを得る

・タナーの発言から、終わりの時が近付いている事を感じ冷静さを取り戻す瞬間が増えてくる

・論文問題から100%詐欺と確信し怒りが込み上げる💢逆に騙してやりたくなる



ーーーーーーーーーーーーーーーー


Day27


タナーから金銭に関わる話は出ていないけれど、論文に対する質問の回答が明らかに違和感しか感じず100%詐欺だと確信しました。今まで積み上がった違和感からも、詐欺だって分かっていた。だけど信じたくなくて、ズルズルと引き延ばしていた事実…。

でももう見て見ぬふりができなくなってきていました。

なので昼のやり取りから既読になったのに(私から)返信が来ない状態を10時間ほどタナーに与えました。

彼のメッセージから4時間経過した時

届いたメッセージ。



🔼あなたの気持ちを知りたくて?さてどんな気持ちを知りたいんでしょうね。


"仕事が忙しかった"嘘八百であることは当に分かり切っていたこと。シリアにいるはずなのにタリバンとか言ったしね。
ここ数日放置されていた事も相まって怒っていました ←自分のことかいびっくりハッww

でもねあくまで何にも気にしていないかのように振る舞ってやろうと思って嘘をつきましたニヤリ(忙しかった&部署の懇親会)















🔼私が送った "忙しすぎて休めやしないのでは…"には、タナーが本当に医師だと仮定して選び送った言葉たちのことを指しており、"余計な心配でした(笑)"にはあなたはそんな状況に置かれていないから心配する必要もなかったよねということなんですが本人は気づかないことでしょう。


さぁ茶番に付き合おうかニヒヒ


そんな気持ちで健気なフェリスちゃんを演じます。




私:うん。分かっているよ。私はあなたを責めたいんじゃない。ただ、少しでも役に立ちたかっただけなの。

Tanner:君はまさにその通りだった。君のテキストを見るたびにどんなに疲れていてもとても気分が良くなる。君は僕にとても力を与えてくれるよ。君が僕の人生にきてくれて本当に幸せなんだ。本当にありがとう。君は宇宙が僕に与えてくれた今までで最高の贈り物だよ。

私:医療現場で働いていると、どんなに頑張っても命を救えない場合もあるよね。だから、あなたが仕事をする上でどれだけストレスフルな状況にあるのかを考えるだけで、息が詰まりそう。
だからと言って、私にできることは何もないわけだけど…私があなたのことを気にかけているということを覚えていてほしかったの。

Tanner: が正しいよ。僕も似たような状況に陥ったことがあり、自分をとても責めたんだよね。でもそれは僕のせいではなかったから、ただ耐えるしか無かった。君が僕を気にかけてくれて、僕の人生がとても救われたよ。僕が君のことを気にかけているのと同じくらい、君も僕のことをとても気にかけていることをいつも覚えておくよ…ありがとう僕のセレナーデ。

私:どういたしまして。いつも素敵な言葉をかけてくれてありがとう。あなたは本当に素晴らしい人だから、自分を責めないで助けられる人たちに光を与えてね。

Tanner:そう言ってもらえて嬉しいよ。最善をつくす。近いうちに直接会って君と充実した時間を過ごすのが待ちきれない。

私:うん。あなたとコミュニケーションをとればとるほど、あなたに会いたいと思うようになってる。

Tanner:同じように感じているよ。最近君は僕に夢中だろ。

🔼また小さなYESをとっていますね。乗っかろうか。

私:それは私のセリフ🤭

Tanner:君のセリフを奪ってすまない🤣笑 それで夕飯は食べた?


私:🤣笑 あなたと話すのは本当にたのしい。うん懇親会で食べてきたよ。質問していい?

Tanner:僕も。懇親会で何食べたの?僕もすぐ食べてくるよ。もちろん、質問して。

私:え、まだ食べてないの?私のメッセージで足止めしてごめん!ディナーを楽しんできて!!

Tanner:いいえ、すぐに食べます ああ、お願い!君は僕を悩ませてなんかない。僕が君と話すのがどれほど楽しいか知ってる?それで君は何を食べた?

私: ハハ。今日の私のランチもあなたと同じ状況だったよ。会話がとても楽しかったから食べるのを忘れちゃった。あなたと私が同じだとなんだか嬉しいな😆笑 夕飯はイタリアンのコースメニューだったよ。

Tanner:
それは良いことだ。お互いに話しているといつも食事を忘れてしまうことがよくあるよね😂それがお互いに話すことで感じる喜びだよふーむ!美味しそうだね!!イタリア料理を食べるのはとても楽しいんだよね。

私:
夕飯はちゃんと食べてね!倒れたら嫌だよ。 
Tanner:約束する。寝る前に何か食べるよ。

私:ありがとう♡ ああ、そうだ。日本を第二の故郷にしようと考えていると言ってたけどあなたほ本拠地はアメリカ🇺🇸
以前休暇を申請するという話があったけど、休暇の間だけ日本に滞在するの?

Tanner:そうだよ。僕は日本を第二の故郷にしたいと思っている。そうすれば、アメリカとは異なる生活様式を経験する必要があると感じた場合に備えて、選択肢ができるようになる。アメリカに長く滞在しすぎから、他の文化や伝統を探求する必要がある。
世界保健機関との契約が終了したら、自分の意志で日本を訪れることができるようになるんだ!僕の契約は来年期限切れになるよ。
うん、休暇を申請したけどまだ承認されていないんだ。日本に帰国したら承認されることを願っているよ。

私:なるほど。契約は来年の何月までなの?日本で医師として働くつもりはないんだよね?日本に別荘を構えるというイメージかなぁ?🤔

Tanner:僕の契約は2月に期限が切れるよ。 契約を更新する必要があると感じたら更新するかもしれないけど、更新したくない場合は更新しない。
全くない。 休暇に行きたいときは日本が私の住居になります

🔼あぁ、分かっていたがここでも矛盾を見つけた。日本を第二の故郷?休暇の時だけ来る国のことを第二の故郷っていうのか…?それから以前私にアメリカ大使館に通える距離のアパート調べさせたけど、休暇の時に日本に来るなら場所どこでもなくない?そもそも…世界保健機関との契約が終了したら、自分の意志で日本を訪れることができるようになるですって?それこそアメリカ大使館関係ないやんゲロー契約終わってるんでしょ?話が雑過ぎない?


私: 大丈夫ありがとう。
先ほど住居の話をしたけど、旅行で訪れるのであれば通勤のことは考えなくても良さそうだね。

Tanner:日本でアパートを買ったほうが良いと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?

🔼借りるのか買うのかどっちなんだよだいぶ違うと思うけど。それこそ賃貸はアパート、購入ならコンドミニアム?なイメージあるのだけど…🤔

私: アメリカにいる間に誰かに貸して、日本に来たときに使える家があればいいかもね。

Tanner:日本で家を買うなら、日本に来て誰にも迷惑をかけないように、賃貸する必要はないよ。 鍵をかけて、いつでも訪問できるようにしたほうがいい。

🔼休暇の時だけ来る家に家賃払うん?チーン

私:あなたの意図はわかったよ。 いずれにしても不動産屋に行って2LDK以上のペット可の物件を探す必要がありそう。


🔼をい、なんか嫌な流れだな真顔真顔真顔
私はこの流れは先ほど "小さなYESを握ったからこそ言ってきたもの"だと考えています。相手が自分に気持ちを寄せている、信頼している、断らなそうだ という確信を得てね…。



⬆️来たよ送金すると言って送料や関税を支払わせようとする手口か?ニヤリそうはいくかよプンプン








⬆️調子のいい事言ってるが、妥当な理由で断られて何も言えないのかな。




⬆️その言葉が本当ならとても嬉しかったのだけれどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今日はもういいやと思ったので切り替えます。



⬆️いや、フツーに眠いわ。

深夜の2:30だぞ。






この日私はタナーに怒りを感じながらも自分の中の仮説検証をしました。
小さなYESをとっていき、安心した頃に仕掛ける。そして釣れないと思えば柔らかい言葉をかける…この繰り返しなんじゃ無いかと。

今日の検証は大成功ニヤニヤ
まさしく、そうでしたよね。

しかし…本当にタナーと話していた1ヶ月ちょっとの期間は寝不足続きでしたね〜!
夜強い方ではあるものの、この期間頭はぽやっとしていた日が多かったですww


続きます。