酵素液 つるぽか効果 | はっぱちゃん、移動中…
テレビでさらっと流れた回生堂さん酵素風呂の素「つるぽか」
米ぬかと海藻を発酵させた植物酵素液の入浴剤です。




数回使用したので効果の程を…風呂

5個まとめて購入しましたが、興味を持った友人に配って手元には残り1個。

しかも、同じく
「テレビで言ってた、たかじんが入院中に使ってた酵素風呂、私も買おうと思ったのー」
ってな人もいて…。


まず、お風呂にコップ2杯から4杯、ちょっと多めに入れてます。
しかし、くっちゃーーーーーい!!!
口コミにもさんざん書かれていたけれど、この原液、とにかくくっちゃいニオイ

でも、確かにお風呂に入れちゃうと気にならない。
ちょっと独特なにおいはあるけれど、温泉でもこんな独特なにおいを放っているところもあるしなー、と思うと気にならない。

一応、ラベンダーの精油を入れているけれどこのコンビネーションはイマイチかも。
檜風呂とかに入れるとよさそーsei

で、効果の程は…

つるぽかを入れるとお湯がとてもやわらかく、優しい感じに。
お湯はにごります。

そしてお肌ツルツルに。
龍神温泉ほどではないけれど、しっとりスベスベになりますー。
つるぽか湯につかった日は保湿ケアを全くしないんだけれど、翌日もずっとすべすべ。

家に龍神温泉のお湯をパイプでひいてきて毎日入りたい~温泉
って言っていたのが、「つるぽか」に入る事によってかなうわけね。
これは毎日入っていたら、そりゃ美肌になるに違いないねキラキラ

そして、髪の毛はしっとりします。
サラサラというより、すこしボリュームが出る感じ。
トリートメントを使わなくてもし~っとり。
これが、またイイ感じ。

そして、一番の効果は、体があったまるー温泉

ずっと外にいて体がスッカリ冷え切ってしまった時があったんだけれど、そんな時に一番実感できました。
湯船につかった途端に体の芯からすぐにあったまる!!
もうこれにはびっくり~∑!!

もちろん、お風呂あがりもずっとポカポカy’s


気になっていた左腕の肘の痒み(なぜかここだけカサカサ+痒み症状が冬になると出る)は痒みは沈静化、カサカサちゃんはまだあるけれどちょっとは良くなっているかなー。

まわりで使っている人も痒みが収まっている、って言う人も。



ただ、一つ問題が…。

私、小学生のころからシャワーっ子なのよ~シャワー
欧米かっなんでやねん! って感じなんだけれど、家で湯船につかる事があまりなくて。
なかなかつるぽか湯を体験できるタイミングが…。

ちなみに、この容器分、約2カ月で使って下さい、らしいので普段は洗顔時に使ったり、水に薄めて小さい容器に入れて気になるところに塗ってみたり…。



でも、やっぱりお風呂に入るならつるぽか入れたいし、これはリピート決定。
特に、冬場は絶対に良いに違いない!!!
冷え性の方にはぜひお勧めしたい寒い2

この前なんか、3時間も入っちゃってた…おふろ。
でも、それはお湯が気持ちよくって、ていうよりかは読んでた本が面白すぎて途中であがれなかった…という…本














なぜかね、楽天に同じ名前の商品が…。
こちらも同じ入浴剤なんだけれど、タンポポ、ヨモギを原材料としたものらしい…。



で、もっと調べてみたらこの「つるポカ」を販売しているのは株式会社アーデンモア。
どうやら「波動」「水」「スキンケア」とか言う言葉も出てきたり…。
ちょっと、私には??(あくまでも個人的な感想…)

それにたいして回生堂さんの「つるぽか」はさすが元エンジニアの方が開発されたというだけあり、わたくしにはしっくりくる商品でございます。

どうぞ皆様、こちらの違う商品、混同しないようにお気をつけあそばし~しゃきーん