昨年の練習を思い出しつつ | 関西で西洋剣術を学びたい人のためのブログ

関西で西洋剣術を学びたい人のためのブログ

ドイツ剣術を学んでいるFerdiaと申します。
当ブログでは、関西での西洋剣術関係のイベントや練習会の紹介や、武器術の交流会などを紹介していきたいと思います。

王子練習ではないのですが

AVALONの練習で思ったことです。


12月にAVALON Westの練習に行きました。

この日は、代表のBranと新人さん、自分の三人だけでしたので、ファイト(試合形式)ではなく、打ち込み稽古を意識したものを行いました。


一方が、攻撃し、もう一方が防御を行う。

攻撃の本数は10本で、交互に回数をこなす。


といったものでした。


自分が攻撃する側だと、お互い盾があるため、なかなか攻めることが難しく(相手の出端や、技の尽きた所を責められないため)、相手の防御を十回の攻撃で崩すためにコンビネーションを考える用になりました。



(大きいものだとこれぐらいのサイズですから、防御に徹すると攻めづらいですよね)


自分が防御する側だと、盾と剣を使ってどう防御するかを考える余裕が出来ました。


考えてみると、空手時代や銃剣の稽古では良くやっていたことなのに、勝手が違うため、やらないままで着ていましたが、これを行うと長足の進歩が期待できるのかなと思いました。


今回、この練習をするように指示してくださったBaron Vailには感謝ひとしおです。


新年の稽古で学んだことも含めて、皆で共有し、関西の西洋剣術のレベルの底上げをしていければと思う次第です