元々持っていたグリーンカードを… | The simple life in....

The simple life in....

Simple life with my family.

♡米日国際結婚♡Yoga life♡ 愛娘♡ ...etc...


日本へ引越し後、アメリカに一度も変えることなく数年経過し、こりゃ永住権もなくなってるわな〜

なんて思っていたんです。

だって、そもそも1年以上アメリカに住んでいないと、永住意思は無いとみなされるという認識だったんです。

だから、2年延長可能な手続きがあるんじゃ無いのかなと理解していたんですが•••。

ただ、持っていたグリーンカード、どうしたらいいか分からなかったので、移民ビザの面接時にアメリカに返せば良いのかなと思いアメリカ大使館に持って行ったんです真顔

面接時にそのカードがどうなったのか、話を短くまとめますと、

面接官『あら、まだ持っていたのね。じゃあ預かります。特に問題ないと思うから大丈夫なはず

と一度、他の申請書類と共に一旦預かりとなりました。

この時は、グリーンカード持ちながら移民ビザを取得しているのがずっとなんだかモヤモヤしていたので、まぁなんだかスッキリしました。

しかし約一週間後、面接パス!移民ビザが追加されたパスポートと共に同封されたのは、なんと…
面接官に渡したはずのグリーンカード‼️ポーン


あれー⁉️おかえりー❓

どしたら良いのこれ???
破棄?入国時に返却?どうする?
なんの説明もないんですがー驚き

状態だったので、アメリカ大使館にメールすることにしたのです。


どんな返信が来たと思いますか?