今日は在宅勤務を早めに切り上げて、妻と一緒に花見ドライブに出かけました。

まずは糸島市波多江の瑞梅寺川沿いの桜の並木道。

昨年、勤め先の後輩に教えてもらったお気に入りの桜スポット。


ちょうど満開を迎えていた淡い色の桜がとてもきれい。

 

桜の中を走るJR筑肥線の電車。

川にかかる鉄橋は鉄道ファンには有名な撮影スポットのようで「瑞梅寺川 桜」で検索すると、よくこんな感じの画像が出てきます。

今日は、我が家の新しいワンコ「ルビー」も一緒。

まだ生後5か月で狂犬病予防注射も未接種のためトリミングにも行けないのでボサボサです。


次に、福岡市中央区の福岡城址へ。
福岡市で最もにぎわう花見スポットで、舞鶴公園を中心に約1000本の桜があるそうです。

大きな桜の木も多く、桜の花もボリューム感がありました。


少し濃い桜色の枝垂桜もきれいです。

場内では、福岡城さくらまつりも開催中。

敷地内での飲酒や宴会は禁止されていましたが、たくさんの人出で賑わっていました。


隣には桜に囲まれた球技場。
ずいぶん昔にここで何かの大会に出たような記憶が、、、。

帰宅後、夕食に糸島の産直で買った大根葉の味噌と菜の花のからし醤油和えを作りました。
 

花曇りの一日、今日も春を満喫です。

福岡は新規感染者数が再び増加傾向にあるようですが、在宅勤務やこまめな感染予防対策を続けて日々の暮らしを楽しみたいと思っています。