iPadのプレゼント。このiPadは刑務所で15年過ごしたひとへの余生のお供に差し上げる。 | 楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

久しく帰宅したら、ゲシュタルトセラピーを学ぶ友人より、iPadが届いていた。

 

私の手元のタブレットの在庫が尽きたことから、友人がプレゼントしてくれた。

 

 

さて、これは、刑務所出所者の改善更生に使いたいと思うのだが、

 

今渡したいと頭に浮かんだのは70代のご年配。

 

Wi-Fiを拾っての就職活動もできなくはないが、余生を満喫するお供にしてもらおうと思う。

 

 

 

これをどう使っていただくか。

 

囲碁・将棋・オセロなどのゲーム。

 

写真・ビデオの撮影。

(ストレージが64GBの大容量なので保存には困らない)

 

たまにこちらに写メで近況報告できるようにメールの設定。

(「Wi-Fiとは何か?」から教えなければならんヾ(゚∀゚ゞ))

 

 

 

ガジェヲタ(デジタルガジェット・オタクの略)の自分としては、

 

使いこなせなければ、彼にはあげない(笑)

 

↑このへん、とってもエゴイストな自分。

 

差し上げたものが無下に扱われると腹が立つから。

 

 

 

 

自分は、アップル社のアイテムを所有していないが、

 

 

仕事で扱ったこともあり、

 

iPhoneだろうがMACだろうが

 

なんとなくの操作はできる。

 

でも、iPadはいまのところ要らない(笑)

 

だいたいのことはスマホで事足りるし、

 

仕事用にはパソコンを持ち歩くことから、やはり用途がないのだ。

 

 

さてー ^ _ ^

 

そのオッサン、刑務所出所後に私に連絡をくれたのだが、

 

その頃はもうガラケーを契約していての生活保護。

 

 

服役の15年で稼いだ10万円ちょいのお金も、

 

一か月足らずの生活費として消えた。

 

文無しからの生活保護受給なので、

 

彼の家にはテレビも洗濯機もない。

 

夏までに保護費を貯金し、エアコンを入手しておかないと、

 

東京の夏の暮らしは厳しいだろう。

 

だから、娯楽なテレビは後回しとなる。

 

洗濯機に関しては、

 

「多少洗わなくっても行きていける。」

 

といっていた。

 

そんなオッサン、スマホを便利そうだなと言っていたので、

 

多分、すごい喜ぶ!

 

彼にiPadを渡せるのは非常に待ち遠しい。

 

 

 

 

また、

 

「話し相手が居ないから老人ホームの入居を考えている」

 

と言ってた。

 

私が話し相手になるというと、

 

「お前の時間を俺がもらうのは勿体無い!」

 

と、本気でいうから面白い。

 

 

 

彼の中には、お金では買えない宝が多い。

 

ちょいと短気を起こしての服役となった彼だが、

 

普通の人には持たない優しさを持っている。

 

 

 

iPadを理由に、彼とコンタクトするのもなんかワクワクするのだ。

 

 

 

 

iPadのお礼に、彼の家に上がり込み、

 

「リンゴをむいてくれ!」

 

 

 

 

とでも言おうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 

 

 

犯罪からの回復とグループセラピー今後の予定

(罪とゲシュ以外は四谷のイグナチオ教会にて開催予定)

 

 

5月5日土曜日

「おとなも絵を描くこどもの日」飯島波奈さんと親子のアートセラピー (そのあとゆったりお茶会をする)

ファシリテーター アートセラピスト 飯島波奈さん

 

5月26・27日土日

【大阪開催】罪とゲシュⅢー刑事施設経験者たちとのゲシュタルトセラピーー

ファシリテーター ゲシュタルトネットワーク関西代表 白坂和美さん 

 

 

6月2日土曜日

再決断療法の理論と実践ー刑事施設経験者たちとのグループワーク-

講師 江戸川大学心理学部教授 室城隆之さん 

 

6月23・24日土日

ゲシュタルト療法を行うために必要な精神病理の知識を学ぶ~トラウマ編~ ◆ゲシュタルト虎の巻◆

講師 やまと精神医療センター臨床心理士 中尾文彦さん 

 

7月7日土曜日

NVC(非暴力的コミュニケーション)

講師 リストラティヴ・サークルズ ジャパン長田誠司さん

 

8月4日土曜日

条件反射制御法

講師 某保護観察所の所長さん 

(とりあえずのシークレット)

 

8月12日日曜日

リフレクティング~刑事施設経験者の抱える課題を共有する方法~

講師 矢原隆行さん

 

9月1日土曜日

発達支援コーチング

講師 発達支援コーチ 灰谷孝さん

 

10月6日土曜日

TA(交流分析)

講師 シークレット

 

11月3日土曜日

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

講師 医療刑務所の精神科医 増山さやかさん

 

12月16日日曜日

ナラティブ・セラピー

講師 国重浩一さん

 

1月5日土曜日

TA(交流分析)

講師 シークレット

 

2月2日土曜日

ダブルファシリテーターでのゲシュタルトセラピーWS

講師 シークレット

 

2月3日日曜日

理論とワークでゲシュタルト

講師 室城隆之さん 

 

3月2日

未定

 

 

あと、私事ですが、来週の個人カウンセリング、2日ほど空きができましたので、お申込みお待ちしています。

 

クチコミがメインで皆さん連絡をくれますが、一応ブログでも募集しています。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 


子どもや家族の悩み、
 
人間関係の悩み、恋愛の悩み、
 
仕事や職場関係の悩み、
 
体調や健康に関する悩み、
  
誰にも言えない事など…、

 
身近な困り事から深刻な悩みまでお受けしています。

 
 
 読者登録してねペタしてね
 
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 
カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
070-5597-9277
 



私のカウンセリングは

対面にておこなっております。


対面セッションは、内容によって場所がかわります。


また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので



ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。



*********************************************************



【カウンセリング料金】



◆カウンセリング(初回)    90分    10,000円

◆二回目以降カウンセリング   90分    12,000円

延長30分:5000円



◆継続カウンセリング 10回分 90分 100,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    15,000円   

延長30分:5000円



ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。



ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。

柔軟に対応致します。
 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#パソコンの修理