バイオ2days ~がんばリチャード 前編~ | fenブログ

バイオ2days ~がんばリチャード 前編~

それはある男のバイオハザードの戦いを記した物語である・・・


時には女神の顔を見せ、時には悪魔の顔を見せる。

そんな気まぐれな天使との戦いが今始まる・・・!


時は三月二十七日。

戦いの火蓋は切って落とされた。

朝イチ第一候補の狙い台を確保し、実戦開始である。

「狙い台」というものには「強さ」というものがある。この日fenが座った狙い台は『かなり強い狙い台』だったことをここに付け加えておく。


バイオハザードを打つに当たり、設定看破の上で最も重要なBH中ハズレ確率。

まずはそのサンプルを取る事からこの物語は始まる。


fen「へ・・・今日くらい強い狙い台がある日なんて中々無いぜ・・・今月で一番自信あるかも・・・」


打ち始める前のfenはとても饒舌だったという。

片手には初BIGで飲むと決めている缶コーヒーのBOSS(カフェオレ)を既に用意。

自信の程が伺える光景だった。



しかしその光景は長くは続かなかった。

いや、長く続いたという方が適当だろうか。


そう、初BIGが引けない。


中々引けないBIG。

当然BHにも入らない。

ウェスカーモードやREGこそ入るものも、それはただの「コイン持ちUP」でしかなかった。


その後、ようやくBIGを引けるものも、BHには入らず・・・

それもそのはず・・・

高確でチェリーを引けないのだからBHに入るはずも無い・・・


たまに入るBHも、それはREGやBIG中からのBH、低確からのBH・・・

つまるところ、単発のBHなのである。


十分なサンプルが取れず、溜まっていくフラストレーション。


fen「・・・冷静に考えてこのまま追うのは得策じゃないな・・・」


そう言った時、fenはバイオを打つのを止めた・・・


その時のデータがコチラだ。

総回転数:5110G

BIG:10 REG:7

単独BIG:0

単独REG:2

BH中ハズレ確率:8/263=1/32.8

通常時からのBH:1回


決して悪くは無い。特別良いともいえないが・・・

なぜこんな結果になったのか、この日の敗因は明確だった。

fen「5000G以上回してて、高確チェリーが0回、高確チャンス目2回じゃね・・・」


そう、判断材料であるBHが引けないどころか、BHに入るチャンスすらまともに貰えないという展開。

引けたBHは全てボーナスか低確からという悲惨な結果・・・

当然設定を看破しろというのが無理な話だが・・・

それでもこの少ないデータだけを見たなら・・・

fen「低設定よりは4~5の可能性のほうが高いんじゃないかな・・・」

無論、根拠の強い狙い台だったことも考慮したのは言うまでも無い。


高設定の可能性が高いのならば、そのまま追えば良い。

誰もがそう思う。

一見それが正解のようにも思える。

ただ、この時fenには考えがあった。


fen「明日のイベントはソコソコ強いし・・・このままこの台が不発で終われば明日は据え、ないし上げもありえる・・・仮にこのまま追い続けて期待値通りの出玉を得たとしても回せるG数は残り時間的に4000Gほど・・・それならば止めるが最善の選択なのでは・・・?」


ホールの状況からするにそう思ったfenは一旦引くことを決意。


この日、fenはこのバイオで-23000円。

その後ニューパルで-10000円ほどの負債を背負い帰路に着く。


しかしこの負けは布石でしかない・・・そう信じfenはしばしの休息を取るのであった・・・


本日-33000円。


後編 へ続く・・・