世界大会DAY5 | 齋藤涼太のブログ


パラダイソで食べる最後の朝食を終えたらボートでバスのところまで🚣

途中で板が外れて腕ががっつり挟まれて負傷したけど、なかなかない体験できたし海はキレイだったからOK!笑


途中でめちゃくちゃデカいヤドカリ発見しちゃった笑



ボラカイ島を後にしてマニラへ✈️


マニラに到着後は専用バスにてマニラ観光へ🚌


ガイドさんに歴史的建造物とその中を中心に案内してもらって、丁寧に一つ一つ説明してもらった!

もちろん英語だから7.8割はわからなかったけど、どうやらスペインの植民地支配による歴史的背景を交えて話してくれてたっぽい。

全部理解できてればもっと楽しめたんだろうなぁ。








観光中には街中の人たちが何者でもない齋藤にも「写真撮りましょう」って言ってくれた☺️

自分が嫌いだった頃の齋藤だったら絶対に遠慮してただろうけど、今は純粋に嬉しいし現地の人にも自分から挨拶したりするのが楽しいって感じるようになった☺️


海外の人たちは謙遜なんてしないし、自分自身のことが好きでいつも楽しそうにしてるから齋藤も楽しくなっちゃうよね♪








まだ5日目だけどこんな長い間、日本語から離れたのは初めて。

日本人は自分だけだから日本語も耳にしないし笑

みんな良い人たちで本当によかった🥺