楽しく身体を動かそう♪ | 齋藤涼太のブログ

どうも、齋藤です!

 

今日はせっかく身体動かすなら「楽しく身体を動かそう」っていう話をしていくね!

 

とにかく毎日のように何かしらで身体を動かしてる齋藤だけど、みんなは身体を動かすことに対してどう思う?


「楽しい」「スッキリして気持ち良い」
みたいなプラスな答えもあれば

「疲れる」」「しんどい」「だるい」
のようにマイナスの答えも当然あるよね

齋藤が身体を動かし続けられているのは

好きだから、楽しいから、スッキリするから、ワクワクするから、運動してない齋藤が嫌いだからみたいな理由がある+優先順位が高いから続けられる。

 

こんな感じにプラスのことを思わない限り運動だけじゃなくてなんだって「継続」ってできないよね。
継続できたとしてもそれはただただ辛いだけでいつかは辞めてしまう可能性が高い。
(やったことは決して無駄にはならないけど)

以前インスタのストーリーでも書いたんだけど、人生で一回もちゃんと運動したことがなく運動をしようとも思ったことがない74歳のおばあちゃんがパーソナルトレーニングを始めて約半年でトレーニングの前日にトレーニングすることにワクワクするようになったって言ってくれたの!!!

ものすごいよね😭

そしてめちゃくちゃ嬉しかった😭


そもそもその年齢から運動を始めようと思って実行に移しただけでもすごい!!
たぶんこの最高すぎるおばあちゃん(おばあちゃんとは言えないくらいバリバリに働いてて酒好きでめちゃ元気だけど笑)は齋藤から離れたとしても運動を継続すると思う。
運動の楽しさやワクワクや効果を知ってくれたから。

 

そしてもう一つあって!

毎週月曜日にエルさんという方を中心に5人でグループレッスンやってるんだけど、そこの人たちも「レッスンに来れば楽しいから頑張れる」って言ってくれてる😭

エルさんとは4.5年前?くらいに知り合ってそこから繋がってくれてるんだけど、元々運動が嫌いでスクワットもまともにできないくらいだったのに今では連続200回もできるまでになったの!!

ものすごいよね!!笑

「継続は力なり」とはこのこと。

 

(ちなみにエルさん👇)

 

齋藤のどんどんやっていきたいことの一つを見事に体現してくれている方々☺️


そして運動は短期的にやるよりも長期的に。
ダイエットやボディメイクってどうしても短期的な目標としてやりがちで、お客様がそれを求めているのであればトレーナーとしてはその目標を達成できるように中長期目標よりもキツいメニューや普段のライフスタイル・食生活を提案してしまう。

身体を動かすことは本来ダイエットをするためでもボディメイクをするためでもなく「生き抜くため」にあったもの。
昔の人たちは生死がかかっていたから必死に動いて狩りをしていたけど現代ではそんなことはないから、せっかくなら少しでも楽しく身体を動かすためにまずは短期的な目標よりも中長期目標にしていこう。
そうすれば運動習慣もつきやすくなる。

 

それが結果として「健康」に繋がっていくって考えるとなおさら良いよね♪

 

せっかくなら楽しく健康体になろう♪