人生初!鍼灸院に行ってみた | フェムテックな毎日

フェムテックな毎日

婦人科的トラブルや心配事をこつこつ乗り越えながら、
趣味も家事も仕事も楽しく頑張る、備忘録的ブログです
検診、通院についてだけではなく、
心がほっこりする日々のできごとも書いていきます

 

鍼灸初体験

鍼灸院って存在は昔から知っているけれど

何となく怖いおじいさんが痛い鍼を刺すイメージとか

院自体がマンションの一室だったりして入りづらかったりとか

最初に大量の回数券買わされたりとかするんじゃないかと考えていました。

 

そんな先入観で、効果はありそうだけれど今までやったことのなかった鍼灸。

かかりつけのお医者さんとの世間話から、

私が診てもらっている良い鍼灸院があるよ

と教えていただき、予約をして今日初めて行ってみました。

 

自分の今の体調など予診情報を書く用紙が3枚!

書きたくないことは書かなくていいですよ、と言われましたが、

子宮筋腫の過去手術のこと

現在の子宮下垂・リングのこと

膝の痛みや肩こりのことなどなど

できるだけ詳細に書きました。

 

東洋医学の説明などを受けた後、仰向けに寝て

「患者さんにもわかりやすいようにオーリングテストというのをやってみましょう」

と、私自身の手を使って体のあちこちをチェック。

 診断

 

症状の詳細は省きますが、どうやら私は

頭に熱がこもりやすい

肝臓、子宮が弱い

内臓が下がりやすい

というような特徴があるようです。

 

もぐさを使ったお灸の後、

置き鍼(シール鍼)を手足4か所、背中4か所に貼って終了。

このシールは3日くらい効果があり、自然に剥がれ落ちる(回復していない場合はなかなか取れない)そうで、お風呂も普通に入っていいそうです。

 

↑くるぶしに貼られた置き鍼

痛みや違和感無し

 

効果のほどは人それぞれだと思いますし、

鍼灸に対する賛否もあると思いますけど、

私自身は先生が丁寧に説明してくれた体の仕組みの話がとても興味深く、腑に落ちた感じでした。

 

初診だったので、1週間後にもう一度コンディションのチェックに行きます。

 

 お会計

 

約2時間の診察で

初診料(問診)2,000円

施術     7,000円 でした。

 

1週間後の診察後に、またブログに書きます。

試してよかった健康法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する