厄落としついでに 髪もカット! | フェムテックな毎日

フェムテックな毎日

婦人科的トラブルや心配事をこつこつ乗り越えながら、
趣味も家事も仕事も楽しく頑張る、備忘録的ブログです
検診、通院についてだけではなく、
心がほっこりする日々のできごとも書いていきます

 

 

バッサリ!ショートボブ

 

これまでずーっと、髪型はセミロングで、仕事や家事の時は髪ゴムでおばちゃん結びする日々でした。

 

通院もあるし、厄落としもしたし、髪もさっぱり軽くしたいなと思い、美容室予約。

 

あいにくいつもの担当の方はお休みで、「指名なし」で予約したところ、大変若い美容師さんが「今日よろしくお願いしまーす」と登場しました。

 

軽くしたいので、ショートボブでお願いします、と言うと、シャンプー無し、濡らすでも無し、突然じょきじょきっとカット!。

その後もじょきじょきは変わらず、その上すきバサミでどんどん量が減る。

 

うわー、予想を超えて短い!と思ったところへ

「それじゃ、一度流しまーす」

とシャンプー台へ。

 

再び鏡の前に戻ってきて、うわー、濡れてるからますます髪が無い!と驚いている間にドライヤー。

 

「前髪切りまーす」

と眉毛ぎりぎりまで前髪切って出来上がり。

 

少し前に、杉咲花さんをテレビで観て、「すっごく短く髪切ったなー」と思ったことがありましたが、まさに自分の髪もそんな感じ。

 

短すぎて、襟足バリカン入ったくらい短い。

 

短くしたかったけど、これでよかったんだろうか、よかったんだろうか、と自問自答しながら帰宅。

 

休みで家にいた夫が「うわ、切ったねー」と言うので、

切りすぎかな・・・と力なく言うと、

軽くていいじゃない、伸ばしたければまたすぐ伸びるし

というので、ようやく落ち着きました。

 

改めて見てみると、だらしなくいつも結んでいた時よりも活動的で若々しい感じがする。

首がすっと出ているので、スカーフとかイヤリングとかも楽しめそうな気がする。

 

意外とこんな風にしたかったのかも知れない、と思いながら、バリカン後の襟足を撫でてみるのでした。