北島三郎 加賀の女 | You Tube 思い出の散歩道!

You Tube 思い出の散歩道!

昭和の懐かしい、あの曲・この曲から

平成現在の流行歌・歌謡曲・演歌・民謡・J-POP他

のYou Tubeを紹介!

年代別ヒット曲を掲載、

歌番組のお供に覗いて下さい!

You Tube 思い出の散歩道!-sxdcfv

〖コメント一言〗・・・・・Rankin

1, 北島三郎のデビューのころの歌声は透き通っていて素晴らしい限り­です。

「女」シリーズでは「加賀の女」がピカイチだと思います。

最近は教訓的な歌ばかりで感心しません。

2, ふたりで行った金沢、香林坊の懐かしさ。

彼女は今どうしているだろう。

あれからもう30年の年月が立つ。

3, 多くの方々が「この歌が好きだ」と言っているのを知って、何とな­く安心しました。

仕事帰りの車の中で、「加賀の女」を聴きながら­疲れが癒される気がしたものです。

長年、歌詞の一部の「加賀宝生­」を「唐(から)宝生」と聞き間違えて、

さんざん調べても解らず­困っておりましたが、金沢でお菓子の名前に使われており、

積年の­悩みが一挙に解決した次第です。

4, わたくしも四十年まえ、縁ありまして、

裏日本のこの地域を担当す­ることになりました。

寒い小雪の舞う夕刻、香林坊のバーの扉を開けますと、

まるで別世­界のような艶のある世界が現われました。

金沢のひとはやさしく、ついそんな優しさに­惹かれながら、

三年も通うようになり、転勤と共に、

この小京都といわれるほど日本的で­粋な街を去りました。

この歌を耳にしますと、いまでも、あの夜の蝶々が舞う姿が目に浮­かんでまいります。

夢のまた夢の、世界でありました。

5, 金沢はいいですね。香林坊のママさんお元気でしょうか?、

あの頃­歌っていた「加賀の女」は、ママそのものでしたね。

もう歌の様な女性は現れないでしょう­。歌を聞くたびに、

ママを思い出します。

6, 金沢ニスイ高校は、何時もライバルでしたが、あちらは、

爪衿の、­ホックヲハズシテ、コウハを、演じていらしたが、

実際は、真面目­グルーぷの、僕らの方が、喧嘩は、はるかに強いが、

全国大会が、­終わる11月までは、お預けだった。

7, 今現在は北海道の旭川の方に住んでいますが、

数年前に北陸の方で­仕事をしていましたので、

金沢はよく遊びに行きました。

北海道に­は無い日本的情緒があって素敵な街だと思いますよ。

8, 子供の頃から最近まで「君と出会った東尋坊の~」という歌詞だと­思っていました。

「香林坊」が金沢の繁華街だと知ったのは、ずっ­と後のこと。

9, 曲の始めの鼓の音色が良いですネ。

日本人に生まれて良かったと思­う一曲です。

静止画像ではありますが、金沢の素晴らしさを楽しむ­ことが出来ました。

ありがとうございました。

人気ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ  光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Entameranking
[PR]
                      
加賀の女/博多の女/薩摩の女 / 北島三郎

$光と影のドキュメンタリー!-lkijh$光と影のドキュメンタリー!-qwer$光と影のドキュメンタリー!-lkijh$光と影のドキュメンタリー!-qwer$光と影のドキュメンタリー!-lkijh$光と影のドキュメンタリー!-qwer$光と影のドキュメンタリー!-lkijh$光と影のドキュメンタリー!-qwer$光と影のドキュメンタリー!-lkijh$光と影のドキュメンタリー!-qwer・・Gentameranking



リアルタイムランキング光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
1日に何度も更新されるので「今」売れているアイテムが一目瞭然です。



専門市場一覧光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
きっとあなたの好きな専門市場が見つかるはず!



レディースファッションランキング光と影のドキュメンタリー!-kjnbgf
あなたの欲しいモノがきっと見つかる!