もう一つの桜色の思い出 | がんを体験したわたしたちが実践している色彩セルフセラピー「日常的にできるカラーセラピーを体験しませんか」

がんを体験したわたしたちが実践している色彩セルフセラピー「日常的にできるカラーセラピーを体験しませんか」

フィーメールカラーでは、色彩心理学をベースに、色彩表現を行い、同じ病気の体験者とのセッションを通して、その表現から気持ちを読み解く、「こころに向き合う時間」を提供しています。
私たち色彩心理カウンセラーが、セッションのお手伝いをしていきます。

こんにちは、杉原佳子です。

東京は、そろそろ桜吹雪の舞う時期になってきました。

先日も、桜並木を歩いていると、風が吹き始め、

花びらが、ふわふわ~っと飛んでいきました。

下を歩く、子どもたちも、お年を召した方も、

みんな何か、幸せそうな表情をしていました。

桜って、不思議ですね。


さて、桜が散り終わらないうちに、もう一つの桜色の思い出を。

2年前の3月は、東日本大震災が起こったとき。

あの時期、多くの人が思ったように、私も、

こんなとき、いったい自分は何ができるんだろう、

そんなことを考える日々が続きました。


多くの人が現地に赴き、ボランティアに参加していました。

そんなとき、私の身近には、自分の娘を始め、

たくさんの小学生たちの姿がありました。

地震後も、普通に登校し、普通に日常生活を送っているけれど、

心の中は、どんな気持ちなんだろう…。

そこで私は学校に出向き、

養護の先生やスクールカウンセラーの先生にお話を伺いました。

すると、やはり地震後、保健室に来る子が増えているとのこと、

そして子どもたちを教えてくれている先生たちも、当然、

心が揺れていることを感じました。


友人からも、テレビから流れる津波の映像を見ると、

子どもが泣き出しちゃうの、という話も聞きました。


いつもの春休みなら、旅行や遠出をする子どもたちも、

この春休みは、家で過ごすことが多かったようです。


私の近くにいる東京の子どもたちも、不安で心が揺れている…。

まだ余震も続く中、自分自身も不安を感じながらでしたが、

その子どもたちに、ひとときでも楽しい時間を過ごしてもらいたい、

と急きょ思い立ち、4月のはじめ、自宅を開放して、

子どもたちが自由に創作を楽しめるアトリエを開きました。


案内の手紙をポストインしながら、

友達にも、アトリエの内容の相談をしながら、

果たしてみんな来てくれるかしら、と思っていましたが、

当日は、小さな自宅の一角に、たくさんの子どもたちが、

遊びに来てくれて、大盛況となりました。

嬉しかった~。


たくさんの材料、たくさんの色、そしてたくさんの友達と一緒に、

自由に、なんでも作っていいよ、という環境の中で、

幼い子どもたちはお母さんと一緒に、

高学年のお姉さんたちは、女子会的なおしゃべりをしながら、

ときに高学年のお兄さんの作品に見とれる男の子もいたりして…。

あっという間の数日間でした。


実はこの時期はちょうど、庭の桜が満開に。

桜吹雪が舞い始めた頃でした。

そしてアトリエが終わる最終日の最後のころ、

名残惜しく、なかな帰らない子どもたちは、庭に出て、

桜吹雪を体中に受けとめながら、きゃっきゃと声をあげて、

桜の花びらとりごっこをしていました。

楽しそうな、嬉しそうな、笑顔がはじけていました。


地震の後、ぎゅっと固まっていた子どもたちの気持ちが、

桜色のように柔らかくなり、桜吹雪と共に、

不安な気持ちがふわっと飛んでいったかのようなひと時でした。

桜吹雪って、やっぱり不思議。

人の心を開放していくれる、そんな役目もあるようです。


このアトリエ体験は、今の私の活動の原点になっている気がします。

子どもだけでなく、大人だって同じ。

悲しみや苦しみ、我慢や試練などが続き、心がギュッと固くなったとき、

私たちの心の中のコップの許容量は、いっぱいいっぱいに。

そんなときに、コップの中にたまった気持ちをアウトプットすることで、

気持ちが解けたり、心に余白ができたりして、

やっと別の気持ちが入る余地も生まれてくるのでしょう。

そしてその空きスペースがあればこそ、

楽しい、嬉しい、幸せ、ワクワクな気分など、

自分の心を引き上げてくれる、

そんな気持ちが入ってこれるようです。


これからも、自由な創作を通して、気持ちを循環させる、

そんなお手伝いができればいいな、と思っています。


満開の桜の樹の影が、白の建物に映り、とてもきれいだった風景。

私も、ここの桜並木で、桜吹雪を満喫しました。
がんを体験したわたしたちが実践している色彩セルフセラピー「日常的にできるカラーセラピーを体験しませんか」

乳がん体験者と共に創る「こころに向き合う時間」~ 色彩セルフセラピー 
~ Female Color-メールでのお問い合わせはこちら

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村