FIRE! FIRE! | FarEast Music & Cinema Cafe Powered by Ameba

FarEast Music & Cinema Cafe Powered by Ameba

oldie but goodie...温故知新
音楽や映画やあれやこれやと...絶賛!開店休業中w

 

”胸はないけど夢はあります”

女優、満島ひかり

 
が、ダンスヴォーカルグループ「Folder」のメンバーから女優転向の希望を事務所社長に話した際に『音楽でずっとレッスンさせてきたのに…お前なんか胸がないから女優になれない』と言われた時に放った一言。
 
Folder
(動期間:1997年 - 2000年)
沖縄アクターズスクール出身の男女混成による小中学生7名で構成される。
グループ名はWindows(95以後)やMacintoshなどで使われるパソコン用語の「フォルダ」に由来する。
一部を除いて楽曲のパートはDAICHI(三浦大知)がボーカルで、女子メンバーはバックコーラスに徹している。
もう一人の男子メンバーである仲間丈はダンスに特化しており、楽曲ではラップを担当する位であった。
2003年実質的に解散。
 
Folder-
FIRE! FIRE!

DAICHIは声変わりが完了するまで喉を酷使せぬように芸能界から遠ざかっていたが、2004年8月1日にヴィジョンファクトリーのライブステージにサプライズゲストとして登場し、2005年3月に本名の三浦大知名義でデビューシングルを発売、歌手活動を再開した。
圧倒的な歌唱力と、他の追随を許さないダンスパフォーマンスから「和製マイケル・ジャクソン」などと評される三浦大知。

三浦のすごいところは、「激しいダンスでも歌は乱れない」「精度の高い振付とシンクロ率」「世界的ダンサー14人とのコラボ」「三浦大知にしかできない独特の歌声」「努力の天才」「進化の人」など、精神面、能力面、フィジカル面の多岐にわたる。
 
三浦大知 (Daichi Miura) /
 (RE)PLAY -Music Video- 

 
三浦大知の紅白至上初の無音ダンスで魅せたパフォーマンス映像が神すぎると話題に!
TWICEのパフォーマンス後、会場には次に控える三浦大知の楽曲「cry&fight」が流れ始めた。
ステージ後方より歩きながら三浦大知が登場。
そして、立ち位置に着くと曲が止まり一瞬の静寂が訪れた。
三浦大知のアカペラで静寂が消え去り、心地よい緊張が訪れた。
三浦大知のアカペラに合わせ8人のダンサーとの一糸乱れぬダンス。
これだけも国宝級といっていいぐらいなのだが、初見の方は目を疑うぐらいのパフォーマンスが再度訪れた。
それは、一切音がない無音ダンスである。
この無音ダンスは楽曲「cry&fight」の終盤にある振りをひたすら体に染み込ませ、またチーム全体の意思疎通・信頼関係を構築できたものだけができるといっても過言ではないぐらい難易度が高いパフォーマンスである。
難易度が高いパフォーマンス「cry&fight」を歌い終わる瞬間奇跡が起きた。
それはどこからともなく聞こえてきた拍手。
三浦大知の渾身のパフォーマンスに心打たれた観客から自然と送られた拍手ではないかと思うくらい重みのある拍手であった。
 
紅白2017 
三浦大知無音ダンス