トヨタホームのシンセシリーズで家を建てています。
思い出としてこれまでに調べたこと、学んだこと、起こったこと、考えたことをまとめています。
順番とか何も考えて無くてすみません口笛

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまビーグルあたまビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルしっぽ

据え付けの様子でも書こうかと思いましたが、時間がなかったので書き溜めてあったRMフロアについての話です。
フローリング材の話では普通のフローリングと書いてしまいましたが、無垢に比べればであって、モノは良いよ!ということが伝わればと。だから私もRMフロアを選びました。


RMフロアはDAIKENのRMガードフロアという製品です。ホームページには記載のない独自仕様になりますが、ハピアフロア相当と思われます。
RMガードフロアでぐぐると、ミサワホームオリジナルとの記載が見つかります。ミサワホームを子会社化したときに使えるようになったと思いきや、もっと前から選べるようです。単に業者向け仕様なんでしょうかねはてなマーク

【2020/3/30追記】
どうやらミサワホーム向けのオリジナル仕様をトヨタホームも使っているようです。施工しているところにお邪魔したんですが、施工説明書のようなものに「ミサワホーム向けフローリング」のように書かれていました。

RMフロア ミディアムのサンプルです。幅は15cmの広めサイズ。ミディアムは色がやや濃い目で、はっきりした木目が特徴的です。


詳しい人はともかく、近くでよーく見ないと、この木目が印刷かも?とは思わないんじゃないでしょうか。

横から見ると、こんな感じになっています。

色が濃いところが特殊MDF、下が合板のようです。MDFの表面に写真では捉えられない薄さのシートが貼られており、そこに木目がプリントされています。

シートが剥がれているところがあったので撮ってみました。これだとシートの薄さが少しは伝わるでしょうか。

フローリングの表面をよく見てみると、エンボス加工…と言って良いんでしょうか。よく見ないとわからない程度の凸凹があります。

このおかげで肌触りはさらさらして気持ちがいいです。

フローリングの目地に当たる溝のところ。

ここはシートが貼られていないようで、MDFがむき出しに見えます。なにかこぼしたら染み込まないのか心配。
同じDAIKENでもトリニティという製品だと、この目地のところまでシートが貼られています。その分値段もプラスですが。(トヨタホームのカタログ外です)


トリニティ | 床材・フローリング | DAIKEN - 大建工業

傷の付きやすさは?というとなかなかつきにくそう…と思います。爪でこするくらいでは当然ながらびくともせず、キャスター付きの椅子でゴロゴロしてみましたが、その程度では傷は見つけられませんでした。

というわけで、木目もなかなかリアルで、肌触りもさらさらしていて、傷もつきにくいなど機能性も高く、それでいてお値段控えめ。
床にそこまでこだわりがなければ十分すぎますよウインク