フェルトバイク復活しました! | FELTくんのヒルクライム奮闘記

FELTくんのヒルクライム奮闘記

ブルべ・ヒルクライムレースに挑戦した日記を公開していきたいのですが、仕事が激務の為当分は無理かと?

2023年12月に10年間愛用して来たF75Xを廃車にして、パチンコと競艇で勝った資金の40万円でトレックバイクを購入したのですが、このフェルトをどうしても捨てる事が出来ずにコンポーネント等部品を全交換し蘇えさせる事にしてショップに出したのですが、年末のお客さんの込み具合や店員さん自身の落車によるアクシデントが発生してしまい、完成したのは2024年2月28日でした。大幅に工期が遅れた事を謝罪されたのですが、そんな事より店員さんの怪我の方が心配だったので仕方がない事です!ここで交換箇所をご紹介させていただきます!     

 

                  改善前

 

 

                  改善後

 

フレームが古い為、コンポーネントはシマノR700のクランクに、アルテグラのロングリヤデイレイラーGS、ブレーキレバーを装着しましたが、正直何かミスマッチしている様な感じがするのですが、まーこれはこれでよろしいのかと........!

 

①クランクは訳が分からない物からシマノ105(FC-R7000)に!自分の身長は約170㎝なので基本に忠実に170×0.97=164.9になるのでクランク長は165センチを選択しました!2枚のチェーリングの歯数は、アウターギアー50T、インナーギアー34Tのコンパクトリングに変更!ノーマルリングより小さく歯数も少ないのでスピードは出しにくいですが軽くなり、長く続く登坂、つまりヒルクライムコースに最適と判断した為です!自分はいまいち脚力が乏しく、どちらかというとマイペースで走行する方なので。

 

②フロントディレイラーもシマノ105の新品に!

 

 

➂ワイヤー類はすべて全て新品に!

④スプロケットは11T-28Tから11T-34Tのヒルクライム用に!

 

初心者バリバリのセッティングにしました!急勾配を少しでも長く楽に走りたいので!ギヤーをインナーローにして走行するとスカスカで全くスピードがでません!これならヒルクライムは良いと思いました!

 

⑤リヤディレイラーはアルテグラのGSロング形状に交換です!チェーンも同時に交換しました。

 

➅B・Bもボロボロになっていたメーカー不明に代物から20、000円もしたウィッシュボーン製のB・Bへ!

【12/5は「5倍!」エントリーでポイントUP】WISHBONE ウィッシュボーン BB3024 ボトムブラケット ロードバイクの画像

➆ブレーキレバーはシマノアルテグラにフル交換!

 

 

➆ブレーキシステムは調整がかなりシビアなカンチブレーキシステムからみにVブレーキシステムへの変更へ!

 

 

ブレーキシステムですが、本当はキャリパーブレーキシステムにしたかったのですが、フレームの構造上取り付けが出来なかったので仕方なくミニVブレーキシステムにしたのですが、平坦なコースではカンチよりこのミニVブレーキの方が効きが良い事が実感出来ました!ヒルクライムのダウンヒル走行時でのデイスク.キャリパーブレーキシステムとの違いは今の段階では何とも言えませんが、自分の場合はスピードを極力出さないのでさほど問題はないかもです!

 

  

 

⑧ハンドルですが、自身の肩幅と同じ位の400ミリ幅を使用していましたが、敢えて420ミリ幅に拡大させました。

 

ヒルクライムコースでのダンシングする際にいつも窮屈さを感じてていた為に、思い切って2センチ広げて使用してみたら、かなりダンシングしやすく呼吸もしやすくなりGOOD!

 

 

以上の箇所をリニューアルさせて頂きました!常に綺麗にして乗車していたのでフレームは10年近く経過しているのにも関わらず、遠くから見ると新車に見えてしまいました!爆  笑今後も大切に安全運転でサイクリングしたいです!