「頑張れ」って言葉が苦手だそうで。
以前、「障害児」に関する研修へ行った時、しつこく投げかける愛
情ある言葉が苦手だそうで。
「頑張れ」って言葉は実はとっても「辛い」言葉なのかな?って思
う時がある。
みんな「がんばって」います。
けどそれ見るのは他人。その他人の目に「もっと頑張れる」「まだ
頑張ってないじゃん」って思ったらついつい出てしまう無責任な愛
情あるそしてプレッシャーのかかる危険な言霊。
「もっとちょうだい!」って人はその言葉で奮い立つ。
だーいすきな人から言われるんならそれもそれで奮い立つ。
でもそうでもない人から言われたり、自分自身でお腹いっぱいにな
っている人にはとーってもデンジャーな言葉なんですね。
気をつけよう。