サンデサンデサンデー。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

クソいそがしい毎日
言葉は汚いが
クソをつけずにはいられない忙しい毎日

水曜日からずっと
毎日が日曜日のような忙しさが続いている
毎日が日曜日なら嬉しくてしょうがないのは
サラリーマンと学生だけだ


最近個人的にスーパーでよく食材を買う
店では地元の直売所で野菜を買うが
スーパーとの値段の違いに驚かされた
同じ水菜でも直売所では70円
スーパーでは170円だった
農家が直接販売所に出す値段から
いろんなところを回り回ったおかげで余計な値が加算されるのだろうが
そのスーパーは24時間営業なわけで
なんかその24時間営業してる分の経費がかかっているような気になって
どうも腑に落ちない
直売所で朝から買い物客が多いのも頷ける

スーパーが24時間営業する意味なんてあるだろうか
どこかの市長か町長かがコンビニの24時間営業を
廃止なんて話を打ち出してたような記憶がある
もちろん通らなかったけど
なかなか良いことを言ったと思った
別にコンビニが24時間開いてる意味も大してないと思う
夜中に働く人だっている
なんて反論があったように思うが
そんな仕事はとてもまともな仕事には思えない
むしろ不健康だしやめた方が良い

休みなく毎日開けることが素晴らしいなんていうのは
時代遅れではないだろうか
いつまでも日曜日の来ない休みのない営業なんていうのが
マニュアル重視の愛想のないレジパートを生んでる気もする

日曜が休みだとか定休日があるとか
きっとそれが浸透すれば誰も何も文句を言わなくなると思う

ただ毎日が日曜日でもそれはそれで困るのだ