面と向かって | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

友人が言った

1対1でお互いに向き合うより
2人ないし数人で共に同じ方を向いて
そんな時ふと見せる姿の方が
素顔(本音)を知ることが出来る

1対1で面と向かって
どこまで素顔でいれるだろう
意識しなくてもどこかつくろったり装ったりして
本音も解らなくなって
相手のことも見えなくなる
それが想い寄せる相手なら尚更のこと

もしも2人共に何か別の目的があって
そこに向かって行動したり
何かを作り上げたりしている時があったとして
そんなときにふと見せる表情や言動の方が
よっぽどその素顔を知ることが出来るんじゃないか

人はみんながみんなそうでなくても
面と向かった方が言いたい事を言えなかったりして
それは情けないことではあるかも知れないけど
こういうブログみたいな
不特定多数に向かっているものには
本音を出したり出来る

本当は言いたい事をスパッと言いたい
けれどそれには
臆病風だったり岸壁だったりの障害があって

そんな言い訳でまたホントのことを押し黙るのかぁ