初日前半 「中国怖い」 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

チベットに行くには
まず中国に入国しなければならない
というかチベットも中国なんだけれど
直行便はなく
乗り継ぎのチベット行きも関空からは無かったので
とりあえずチベットにアクセスしやすい
成都という町まで行くことが第一目的だった

その日を迎えるのが
どれだけ憂鬱だったことか・・・

ひとり旅の不安は
日を追う事に増し
まるで試練の様な気分だった

いままでそんなに詰めたことは一度もないくらい
パンパンに膨れあがったバックパックを背負い
一路関空へ

飛行機にひとりで乗るなんて初めてで
その時点ですでにドギマギする
チェックイン?
搭乗口?
いちいちさまよいながらいざ搭乗
エアーチャイナ・・・
それだけで既に不安だ
機内には中国人も大勢いる
フライトアテンダントももちろん中国人
幸い隣は日本人のおっさん
不安いっぱいのまま離陸
我が母国日本よさようなら

機内放送は日本語でも流れる
小さなスクリーンで映画が始まるけれど見えづらいし
イヤホンをどうやったって聞こえてこないので止めた
そのうち機内食が配られ始める
給食みたいな内容だけど、悪くない、なかなか旨い
そうこうしてると上海に到着
2時間ほどのフライトは短く感じた
ひとまず上海まで乗って飛行機を乗り換える
入国もすんなり
来ましたチャイナ!

乗換があるので上海観光の時間はなく
次の便のチェックインを済ませようと空港内を歩くが
空港の予定フライトの一覧に
僕が乗る予定の便がない?
無いはずはない
チェックインカウンターで並んで
チケットを見せると
これ違うよ
と、かなり冷たくあしらわれた
だってエアーチャイナやろ?!

・・・しかたなく案内カウンターみたいな所で
「この便は何処に行けば・・・」みたいなかんじで
かたこと英語で訪ねると
あからさまに嫌そうな顔!
これどこ?みたいに隣のヤツと話している
あっちや!みたいな感じで指さされた方向は
さっき俺が行ったところやん!?
行ってもまた返されるぞ?
どうなってんだ?と、不安は高まる一方

・・・と途方に暮れてると
さっきの案内所にいたねーちゃんが近づいてきて
「1番のバスにのって・¥・¥・¥・」
とりあえず「ナンバー1」と「バス」は聞き取れた
バスに乗るのか?

その時思い出した
うちの母親が以前中国に行ったときに
上海で空港からバスに乗って
別の空港に移動したと言っていたことを!
それか!

言われたとおり1番バスに乗って移動すること約1時間
上海浦東空港に到着
無事にチェックインしたものの
空港間をバスで移動って・・・知らなかった
危うく初日で引き返すところだった

初日後半に続く・・・