元に戻します | ☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

2023.07にお空に行ったまろじぃちゃんと
2024.04から我が家に来た元保護犬八重ちゃんの徒然日記です

去年、チッコに血が混じって検査したところ結石が見つかり手術したまろチン


それからチッコのPHを抑えるため

それまで食べていたご飯をPHコントロールのものに変えていました


PHコントロール専用のごはんもありますが、アレルギーもあるまろチン

アレルギーにも対応している療養食に。。。


コチラ

ロイヤルカナン 犬用 療法食 低分子プロテイン+pHコントロール 3kg ★キャンペーン★

¥5,499
楽天

しかしこれ成分にお米が入ってるの

まろチン、なんとお米にも少しアレルギーがあるのですあたふた


けど、結石が出来ると尿道に詰まったりすると命にかかわってくるので

今はチッコの方を優先に考えましょうということで

去年からこちらを食べさせていたのですが。。。



最近、痒い痒いが酷くなってきて汗

ず~~っと体掻きまくってるのです


掻きまくってるからか、毛もだんだん薄くなってきてるし←これは年だからかしら汗

体には湿疹も出てるし、フケもすごいし。。。

匂いもすごいし…←これは年だから??加齢臭??(笑)



やっぱりご飯を変えたのが影響しだしたのかしら。(´д`lll)

私も手湿疹持ちなのでず~~~っと痒いのはホンマにツライので

掻きまくってるのをみるのも可哀想でねぇ(ノДT)

なので先生に相談して元のごはんに戻す事にしましたぁ


コチラ

ヒルズ 犬用 療法食 z/d 低アレルゲン 3kg ★キャンペーン★

¥4,386
楽天

ご飯は以前の物に戻して、チッコは定期的に検査をしていくことに


そして普段からチッコをたくさん出してもらえるように

お水をよく飲んでもらうことにしました


いつでも飲めるように給水器にもお水を入れてますけど

お水飲も~♪って言いながら器に入れてあげるとガブガブ飲んでくれるので楽チンです(笑)



ちなみにおやつは

コチラ

ヒルズ 療法食 犬用おやつ 低アレルゲン トリーツ 180g ★キャンペーン★

¥629
楽天

さて、元に戻して…チッコにどのように影響してくるかしら

もし数値が悪くなってくるようだったら、またPHコントロールに戻さないとアカンかしらね


その時は掻い掻いの方はお薬に頼ることになるのかなぁ。。。

なるべく薬は飲ませたくなくってご飯を戻すことにしたけど


上手くいきますように☆