京都散策♪ | ☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

2023.07にお空に行ったまろじぃちゃんと
2024.04から我が家に来た元保護犬八重ちゃんの徒然日記です

土曜日に久しぶりに京都へ行ってきました♪


神戸まで車で行って会社に停めさせてもらって(←こういう時助かりますうふふ

神戸からは阪急電車で河原町まで~阪急8000系先頭車ダッシュ



神戸から河原町まで片道750円なので往復1500円するんですが。。。

これを買うと1200円で行って帰ってこれちゃうの~音譜 (画像HPよりお借りしました)

乗り放題なので途中下車も気にせずに出来るし♪



まずはクーポンサイトで買ってたご飯屋さんでランチを済ませてから散策へ繰り出しました


京のおばんざい高山

人気料理6品+ビール中ジョッキ 3,865円⇒1,598円っていうクーポンを購入しました


ビールは飲めないのでソフトドリンクに変更しました

お写真ないけどもう一品唐揚げもありました


お味は…可もなく不可もなく、まぁこんなもんでしょって感じ(笑)

おばんざいっていうより定食屋さんですかね


買ってから口コミ見ちゃって…結構酷評なのね

先に見てたら買わなかったかな汗

ボミュームはあったのでがっつり食べたい味より量&価格って人向けですね



お腹もいっぱいになったのでたっぷり歩きましょうテクテク歩く人ダッシュ



目的地に行く途中に本能寺がありました



実際の本能寺の変があった場所ではないそうです

秀吉の命にてここに移転してきたそうですが、境内には織田信長の立派なお墓がありました



で、またまたテクテクと歩きまーす


着いた先は


同志社大学の創始者新島襄の住居です

大河ドラマ『八重の桜』見てた頃から行こうねって言うてたのに今頃やっと行ってきました(;´▽`A``



中には入れませんでしたので、外からの見学です


玄関




リビング


ダイニング




書斎



ずら~っと並んだ本の8割は洋書だそうですよ

当時の同志社の学生は自由に利用できたそうです



新島邸の横には京都御苑なので。。。もう一個の目的地へ



自転車のわだち

砂利道なので自転車が通った跡が

で、ここを通ったら走りやすいので自転車の人はみんなここを走るのですワラ


広大な京都御苑をエッチラエッチラ歩きますダッシュ



着きました



ここは...


『八重の桜』の時も出てきたし、今見てる『花燃ゆ』も幕末の話なのでまたここの話が出てくるかな



白○で囲ってるのが鉄砲の痕かな。。。

今回の京都は幕末の歴史を辿ってみましたー

もしかして私って歴女??( ̄▽+ ̄*)←アホ



で、またエッチラエッチラと河原町方面へ歩きますー

歩いてたら河原町行きのバスが来て乗りたかったわぁ。。。(ノДT)



途中で大文字焼きの山を発見しました音譜


五山の送り火、見てみたいけど暑いからねー 夏の京都は根性要るよね( ̄ー ̄;



鴨川の床を見たり~♪



お次の目的地はここ

ここも一度来てみたかったの~ワクワク



時間もちょうどおやつタイムやったので、一階の川沿いのお部屋には入れなかったけど二階のお席に

簾がけの席でいい風が入ってきてましたウキウキ



さすが祇園 なかなかのお値段ですなワラ



二人ともパフェにして♪


お会計三千円也~( ̄ー ̄;


それにショックやった訳ではないのですが(笑)

こちらのお座敷で滑ってコケましたの ワタクシΣ(~∀~||;)


お座敷なので靴を脱いで上がっているので、靴下で畳みの上歩いてたらズルッ転ぶ

こけそうになったので、足を踏ん張ったら余計に滑ってズルッ

結局、ドーーーンと尻もちついちゃった。。。

同じお座敷に居た人達の視線がイタかった((((((((^_^;)

しかもその時に膝の裏の筋かなんか伸ばしたのか…未だに膝の裏が痛い泣き3


膝の裏、痛い。。。って言うたらぷれ男くんに爆笑されますガックリ



痛い、痛い言いながら汗

白川沿いを歩いて河原町まで戻りまーす


巽橋とか撮りたかったけど、人凄過ぎ~汗

やっぱり京都は早い時間に来た方がいいなぁ



郵便局が可愛かったので撮ってみた笑2


ポストも昔の形やったらいいのにね


で、足痛い。。。痛い。。。言いながら梅田で途中下車( ̄_ ̄ i)

阪急百貨店をぶらぶらしてお夕飯食べて帰りました

お夕飯の方がパフェより安かった(爆)



久しぶりの京都、楽しかったです

今度は紅葉の季節に行ってみたいなーワクワク

もう一軒、行ってみたい甘味処あるし~ ←今度はコケんようにワラ