えべっさん♪ | ☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

2023.07にお空に行ったまろじぃちゃんと
2024.04から我が家に来た元保護犬八重ちゃんの徒然日記です

昨日は十日戎に行ってきましたえべっさん



いつもは兵庫駅近くの柳原戎に行くのですが

初めてえべっさんの総本社西宮神社へ



毎年1月10日朝6時の開門と同時に境内を猛ダッシュして

一番に本殿に着いた人がその年の福男にある行事があるえべっさんですよ~



こちらではTVで中継してるんですが…

他地方でも放送やってるのかなー

でも今年は土曜日やったので寝てて見れんかったー泣き3


阪神電車西宮駅で降ると… すっげーーー人・人・人ビックリ!

神社境内に入るのにも一苦労ですあせるあせる



境内までの道には縁起物の屋台も熊手



やっと入り口ダッシュ

福男ダッシュダッシュが始まる門ですよ



境内の中に美味しそうな唐揚げの屋台があったのでお買い上げ音譜


次々に売れていたので出来たて熱々で美味しかったー



人の流れに合わせてぞろぞろと歩き…



ようやく本殿です

空いてるように見えるけど宮司さんに頭をパタパタしてもらうのに両脇に分かれているだけです



前の人、首の無い心霊写真のように写っちゃってますけど( ̄□ ̄;)!!

パタパタしてもらうのに頭を下に向けているだけですぅ


お参りをして…



西宮のえべっさんの有名な本マグロ

このマグロにお賽銭がひっつくと『お金が身につく』と言われていますようふふ

やりたかったけどここも長蛇の列でしたので断念汗

今年もお金貯まんないねぇ( ̄ー ̄;



さすがえべっさんの総本社

何度も言うけどホンマにすごい人で。。。

私達がお参りを終えて出口に着いた頃には入場規制がかかってました∑(゚Д゚)

今年は日取りも良かったですしね


人がすごくて何をするのにも並んで…とちょっと疲れちゃったけど

やっぱりお祭りって楽しいですね笑2