清荒神さんへお参り♪ | ☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

2023.07にお空に行ったまろじぃちゃんと
2024.04から我が家に来た元保護犬八重ちゃんの徒然日記です

先週土曜日、台所の神様 清荒神さんへお参りに行ってきました


清荒神 正式名称は清荒神清澄寺 だそうです

お寺なのに神様…??

詳しくはHPへどうぞ汗



その名もずばりな阪急清荒神という駅で降ります


やっぱり神様なのね。。。鳥居がありました
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆

駅からはこういう参道を歩いていきます
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆
結構駅から遠いって聞いてましたけど

駅からは徒歩15分くらいかなぁ。。。

色々とお店があるのでそんなに遠く感じません♪


ちょうどお昼時だったし、この日はちょっと寒かったのでおうどん屋さんに入りました
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆
おでん、お出汁がしゅんでて美味しかったー

おうどんはせっかくですから荒神うどんと名が付いていたおうどんハート
至って普通のおうどんでしたが...ワラおいしかったです


体も温もりお腹も満たされてまた歩き出しますダッシュ



☆1億2千万分の2のかたっぽ☆
こういう出店も楽しいよね笑2


着きましたー

まずはお手水場で清めて
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆


拝殿でお参り
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆
おふだ授与所でお札をいただくのだと思いますが...

うちはお正月過ぎに先にお姑が来て、その時にいただいてくるので今回は無し

……エッ??その時に一緒に来ればいいじゃんって??


いやぁ...それはねぇ...やっぱりねぇ...(* ̄Oノ ̄*)オーホッホッホ



清荒神さんは火(かまど)の神と言われてるので

台所にお祀りしてます



本殿
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆

境内はこんなに広いんですよ
☆1億2千万分の2のかたっぽ☆


お参りしたあと、またブラブラと出店を覘きながら駅に戻ります


行きしなに目をつけていたコチラを購入

☆1億2千万分の2のかたっぽ☆


☆1億2千万分の2のかたっぽ☆

皮がもちもちで美味しかったーーー音譜

中は粒あんと白あん

あったかい内にとペロリと全部平らげましたーむふっ。


他には駅の近くの佃煮屋さんで

美味しそうなちりめん山椒と昆布と糸コンの佃煮をお土産に買って帰りました♪


お正月も過ぎたところだし

そんなに人居ないだろうと思ってたらすっごいいっぱい人が居てビックリしました


一年中、お参りの人が絶えない場所なんだなぁ...

参道からこちらでは安産祈願で有名な中山寺へ行く道もありました

2kmほど歩いたら行けるようでしたが...

めっちゃ坂道やったらしんどいので止めました( ̄ー ̄;


今度はそちらに行ってみようかな笑2