こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

昨日は、町田まで化粧品を買いに出かけました。

 

町田にある化粧品取扱店の会員になっています。

 

美容部員の方から、開口一番「ほんとお久しぶりですね」と言われるくらい、長い期間、化粧品を買いに行っていませんでした。

 

最近は、仕事関係の用事で、新百合ヶ丘駅前(自宅最寄駅前)まで出かけることは多かったです。

 

週に1~2回は、新百合ヶ丘駅前まで出かけていました。

 

町田に来て驚いたのは、人の多さでした。そういえば、ゴールデンウイークが始まるということに、今更ながら気づきました。

 

気づかなかった要因の1つは、寒暖の差が激し過ぎて、例年のように季節の移り変わりが感じられなったからだと思いました。

 

また、新年を迎えてこの方、慌ただしい日々が続いています。

 

仕事もさることながら、毎年行っている確定申告において、所得税に加え、消費税の申告も加わりました。

 

消費税の申告に関しては、今回初めてだったため、所得税の申告とは、別の日に申告することにしました。

 

幸い、自宅から徒歩で10分ほどの場所に税務署があるため、所得税の申告書を提出する際に、税務署に置いてある消費税申告書の書き方等が記載されている書類を持ち帰って参考にしました。

 

税務署から持ち帰った書類の内容をすべて理解するのは容易ではなく、該当する要件だけ理解することにして、申告書の提出前には、理解した内容が正しいか確認するために、念のため国税庁の相談窓口に電話しました(相談窓口の電話は、混んでいました)。

 

そして、所得税の申告書は2月下旬、消費税の申告書は3月初旬に提出することができました。消費税の納付も済ませることができてホッとしました。

 

ゴールデンウイークにお出かけする方も多いかと思います。どうか、楽しんできてくださいね。

 

私は、ゴールデンウイークは仕事の書類を整理するなどしなければならないため、別の日を休養日に充てたいと思っています(^^♪