FP古川のフェリースライフ日記

ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。マネー相談や、ライフプランの見直しが必要な人のお手伝いをします。

その他にも、思わず幸せを感じてしまう情報などありましたらご紹介したいと思います。

フェリースとはポルトガル語で“幸福”という意味

幸せライフづくりしたいと思っている人、

一度フェリースライフの扉たたいてみませんか?

マネープラン、ライフプランの見直しのお手伝いします。


テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

今日で9月も終わり。あっという間に過ぎた1か月間だったように思えます。

 

9月は、外出が多く、1週間(7日間)毎日外出した週もありました。

 
土曜日(本日)に在宅だったのも久しぶりです。
 
仕事で外出する他に、保険会社が企画する商品説明会やイベント、FP協会が主催する勉強会などに参加しました。

 

初めて、住宅金融支援機構が主催する勉強会にも参加しました。

 

複数あるテーマの中、10月から団信付きになるフラット35に興味がありました。以前、団信をテーマにした記事を執筆させていただいたこともあります。

 

勉強会の帰りには、女性FPの方々とお茶したりして、結構楽しかったです。

 

お客様に情報発信するにあたって、各現場の話は大いに参考になると思っています。

 

一方、外出が多かったため、仕事などがたまってしまいました。

それらを、今、必死でこなしているところです(^_^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

本日(8月20日)

『Financial Adviser(2017年9月号)』近代セールス社に執筆させていただいた記事が掲載されました。

 

2017年9月号は

『その保険、お客さまにぴったり?』をワイド特集しています。

 

執筆させていただいたのは、「保険提案に必要な情報収集のポイント」の企画の1つ「ポイント3 民間保険の保険証券の見方」です。

 

最近、ペーパーレスにより保険証券を発行しない保険会社もあるものの、保険の見直し提案に関しては、紙ベースの保険証券をチェックするケースが多いと思います。

 

記事には載せていませんが、保険証券は見直し提案だけでなく、保険金等の支払いや契約内容の変更などの請求手続きに必要になるケースも多くあります。

 

生命保険会社に勤務していた頃、支払いと契約内容変更を担当したことがあり、かなり多くのお客様の保険証券を確認しました。

 

ただ、勤務していた保険会社の保険証券だけで、他社様の保険証券は家族や友人が加入している保険の保険証券をみるくらいでした。

 

他社様の保険証券も勤務した保険会社の保険証券と、記載内容など、それほど大きな違いはないと思いました。

 

FPになってから、FP相談において、お客様がお持ちする共済を含む様々な保険会社が取り扱っている保険の保険証券をみる機会があります。

 

なかには、冊子タイプの保険証券(アカウント型の保険など)で、それぞれに証券番号あるいは管理用の番号が附番されている保険証券を持参したお客様もいらっしゃいました。

 

今回の特集では、どのような保険証券を持ってこられても、チェックしておきたいポイントをまとめております。

 

ぜひ参考になさってくださいね(^_^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

鹿児島市に帰省してから、毎日母が入居している施設を訪れ、母から頼まれた用事をこなしています。

 

1日目はホテルに泊まりましたが、2日目から実家に滞在しました。

 

2日目は、母を実家に連れていきました。必要となる日常品があるとのことでした。

 

今回は、お盆前にも関わらず費用を安く抑えることができました。

 

お盆前のホテル1泊付きツアー代は、通常4万円~5万円ほどかかりますが、2万7千円ほどですみました。

 

マイレージポイントと九州行き用のクーポンを活用したからです。

 

予約をしたのが、仕事のスケジュール等がはっきりしてきた10日ほど前です。

 

7月に帰省するときは、1週間ほど前に予約しても、すんなり予約できました。

 

しかし、さすがにお盆前なので少し焦りました。

 

実は、マイレージポイントの利用期限が8月末から発生していたので、マイレージポイントを使って航空券を予約しようとしたところ、すでに満席状態でした。

 

そこで、HPを確認したところ、マイレージポイントをスカイコインに変えられることを知りました。さらに、還元率が1万ポイントからだと100%を超えるようです(念のため、オペレーターの方にも聞いてみました)。

 

また、予約時は割引クーポンが利用できました。

宿泊するホテルにより、タイムセールも行っていました。

 

そして、今回の帰省で気づいたのは、外国の方が多く旅行にいらしていたことです。

 

鹿児島県も外国からの旅行客を積極的に誘致していると思います。

 

さて、明日自宅(川崎市)に戻ります。

 

帰省期間中は、母の元気な様子を直にみれてよかったで す(^^♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

今日の午後の便で、帰省(鹿児島市)しました飛行機

 

8月に入ってから帰省するのは、10年ぐらい前にお盆に帰省して以来です。

 

台風5号の進路次第では、帰省できないかも?と不安もありました台風

何とか無事に鹿児島空港に到着し、ホッとしているところですニコニコ

 

今回もホテル1泊付きのツアーを利用しましたビックリマーク

 

「レム鹿児島」というホテルに泊まりますホテル

 
内装がおしゃれで、アロマオイルを焚きながらブログを書いています。いくつかのアロマオイルの中から選ぶことができました音譜

 

ホテルにチェックインした後は、母が入居している施設に行きました。

ホテルのある天文館から徒歩で行けます走る人

 

鹿児島市は、曇り空で蒸し暑いです汗

 

お盆前と11日(金)の休日があるからなのか、飛行機や空港行きの高速バス、空港やホテルなど、どこも混んでいましたえっ

 

疲れたので、今日は早く寝ることにしますぐぅぐぅ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

『退職者ライフプラン相談実務ー年金・保険・税金の手引きー』(2017年・前半)の追録が発行されましたのでお知らせいたします。

 

7月21日(金)に、第一法規〈株〉より発行されました。

 

この書籍は、加除式書籍(既存の記載内容を見直し、新しい記載内容にページを差し替える)となっています。

 

企業において、ライフプランのご相談を受けている部署などにいらっしゃる方向けの書籍です。

 

Q&A形式になっています。

 

今回は、新規設問として

「就業不能保障として活用できる保険」を執筆させていただきました。

 

就業不能保障の保険は、保険種類の中でも保障内容が複雑になっています。さらに、仕組みと保障内容が多様化しています。

 

一方、就業不能保障の保険については、これまでも他の媒体で何回か取り上げたことがありますが、視点を変えることで、複数のテーマについて執筆できる保険種類だと思っています。

 

昨年から今年にかけて改定商品・新商品が発売されており、商品の数も増えています。

 

今回の執筆にあたっては、就業不能保障の保険商品について、可能な限り一覧表に書き出し整理してみました。

 

すると、いくつかの項目(保障の対象となる病気・ケガ、所定の就業不能状態など)の組み合わせであることが分かり、表組で分かりやすくまとめることにしました。

 

この書籍は、執筆してから発行されるまでが長丁場です。

 

2月中旬から4月中旬までの約2ヵ月かけて、既存設問の見直しと新規設問の執筆の作業を行いました。

 

そして、6月中旬から約2週間かけて、校正刷りの校閲等の作業を行いました。

 

既存設問の見直しでは、約200ページ(正確に数えたことはありませんが・・・)にわたる記載内容を見直します。

 

新しいタイプの保険なども販売されているため、記載内容にも反映させました。

 

また、保険は言い回し1つで、内容が変わってくることもあるため、見直しには気を使っています。

 

7月21日(金)に、2017年の1回目の追録が発行されましたが、来月には2回目の見直し書類が届く予定となっています。

 

2回目でも、改定商品・新商品が増えている保険種類を取り上げ、執筆します。

 

今後も、読者にお役に立てる情報について書き続けていきたいと思っています(^_^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

『日経トレンディ』(2017年8月号)日経BP社

企画のアンケートと取材に協力しましたのでお知らせいたします。

 

テーマは、

「激変!自分と家族を守る正しい選び方 最強の保険 ムダな保険」

 

1週間ほど前の7月4日(火)に発売されています。 

 

 

このお仕事については、女性FPの方からの紹介ということで編集担当の方からご連絡をいただきました。

 

紹介いただいた女性FPの方には、時々保険に関するお仕事をご紹介いただいており、改めてお礼申し上げます。

 

今回の「日経トレンディ」については、6月の初旬に取材を受けました。

 

取材時に編集担当の方は「保険商品ランキングにするか、まだ決めていません」とおっしゃっていましたが、出来上がりはランキング形式になっているようです。

 

掲載内容は、どちらかというと、保険商品の紹介の色合いが全面に出ているという感じがしました。

 

現在、このような保険商品が販売されているといった商品情報を知りたい方は、参考になさってくださいませ(^_^)

 

雑誌とネットの記事については、どうしても目先のことで精一杯になり、自分が仕事で関わった雑誌やネットの記事しか読めない状態です。

 

なので、「日経トレンディ」についても、名前はお聞きしたことがありましたが、どのような内容が掲載された雑誌なのか知らず、初めてお仕事に関わらせていただきました。

 

文房具の特集など、いろいろな商品を取り扱っていて、面白いと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

6月21日(水)の午前中、

地元にある「新百合SG」のセミナー講師(外部講師)をつとめさせていただきました。

 

テーマは、生命保険についてです。

 
事後報告になってしまいました。

 

新百合SG(スタディー・グループ)は、2年程前まで正会員として在籍していたFPのグループになります。

 
FP独立する数ヶ月前から在籍していたSG、最初に在籍したSGになります。
3年間(2年間だったかな?)会計を担当したりしました。

 

今回の外部セミナー講師については、

5月に開催されたWAFP関東(女性FPの会)のイベント会場で、新百合SGの代表をしている女性FPの方(WAFP関東の正会員)にお声をかけていただいたのがきっかけになります。

 

新百合SGの会員が、保険をテーマにした定例会の開催を希望していることを受けて、OBである私を講師にしようと考えたらしいです。

 

すっかりご無沙汰している私に声をかけていただいたことに、うれしいのと同時に光栄に思いました。

 

新百合SGの会員には、独立FPとしてFP相談をこなしている方をはじめ、共済で相談員をしていた方や税理士・公認会計士資格の保有など、直接お客様と接する機会をもつ方が多くいらっしゃいます。

 

そして、定例会はどちらかというと少人数のアットホームな感じです。

 

セミナーでは、私が実際に保険に関するご相談を受けたときのことをお伝えするのとあわせて、会員の皆様がご相談を受けた話などもお聞きしたく、ディスカッションする時間も設けることにしました。

 

セミナーに参加してくださったFPの皆様からのお話も、大いに参考になりました。

 

セミナー修了後は、有志だけで会場内にある「夢庵」というレストランでランチをご一緒しました。

 

会員のとき、ランチをご一緒させていただいたときによく利用したことを思い出しました。

 

当日は、午後から大雨との予報にも関わらず、思ったより多くのFPの方がランチにつきあって下さいました。

 

約2年ぶりの新百合SGは、なつかしく、FPの皆様とお会いできてうれしかったです。

 

今回のセミナーについて、「情報満載でした」と言って下さいました。

あと、セミナーでお話しした内容が、相談業務でお役に立てると良いな、と思います(^_^)

 

FP独立してからも、3つのSGから正会員として入会するお誘いを受けて入会しましたが、2年ほど前に3つのSGともに退会してしまいました。

 

年に数回しか参加しなくなり、運営のお手伝いもできず、お客様状態になってしまったことが申し訳なく、興味があるテーマを選んでゲストとして、割高の参加費を支払った方が良いと考えたからです。

 

退会しても、定例会のスケジュールを送ってくださるSGもあり、時々イベントがあると声をかけてくださる。

 

ほんと有り難いことです(^_^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

今月(6月)初旬のアップになりますが

『女性保険ランキング』に参加させていただきましたので、お知らせいたします。

 

企画した保険ソクラテス様には、3年ほど前に保険コラムを執筆させていただいたことがあります。

 

当時の担当の方から、久しぶり(3年ぶり)にお声をかけていただき、女性保険ランキングに参加させていただきました。

 

自分なりに、女性疾病を保障する医療保険等を調べてアンケートに回答したので、お知らせさせていただきました。

 

ぜひ参考になさってくださいね(^_^)

 

 

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

1年も半分過ぎようとしていますが、公私ともに慌ただしい日々を過ごしておりました。

 

今回ご紹介した仕事の他にも、いくつか仕事(保険関係)をさせていただいているので、FP相談以外の仕事となりますが、お時間をみてお知らせさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします(^_^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

『週間ダイヤモンド(2017年4/29・5/6合併特大号)』保険種類別商品ランキングへのアンケートに参加しましたのでお知らせいたします。

 

 

先週発売されていましたが、お知らせするのが遅くなりました。

 

週間ダイヤモンド様のアンケートには、1昨年(2015年)から参加しています。

 

2015年は74ページ、2016年は80ページ、今年2017年は94ページとページも拡大、内容も充実しています。

 

ぜひ、参考になさってくださいね(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪

 

帰省してから3日経ちましたビックリマーク

 

母から、金融機関からたくさんの封書やはがきが届いているので、みてほしいと言われていました。

 

届いた書類(封書・はがき)に目を通したうえで、母には1つ1つ説明をしながら、必要に応じて、私が金融機関に直接出向いたりしました走る人

 

そして、今日一連のことが片付き、ほっとしているところですニコニコ

ようやく、自分の用事に着手することができました。

 

さて、明後日の午前中に仕事が入っているため明日自宅に戻ります飛行機

 

4泊5日(1泊はホテルに宿泊)と短い帰省期間でしたが、母の元気な様子を伺えてよかったですニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。