こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


『オリコン日本顧客満足度ランキング/保険(生保)関連』 において、保険商品の評価に協力させていただきました。


9月に保険商品の評価に協力させていただき、本日(12月1日〈木〉)にランキングの結果がアップされています。


このランキングは、加入者向けに顧客満足度をはかる調査と、FP(29名)の保険商品の評価によるものとなっています。


各保険種類において、「保障内容の充実度(FP)」(PDFファイル)に協力したFPとして氏名が載りましたのでお知らせさせていただきました。


担当の方より評価協力のお話をいただいてから、本日アップされるまで、担当の方とのやり取りだけでしたので、私自身もランキングの結果を楽しみにしていました。


保険種類によっては、ランキングの結果がFPの評価と加入者の満足度が異なるものもあり、興味深く拝見しました。


ぜひ参考になさってください(^^♪


また、オリコン日本満足度ランキングでは、保険をはじめとした金融関係だけでない分野のランキングも取り扱っていておもしろいと思いました。