以前、初めて横浜駅から相模鉄道に乗車した時。

 

JRから相模鉄道に乗り換えようとしたものの、いくら探しても「相模鉄道」の改札が見つからず、広大な駅構内をウロウロと探索。

 

30分くらい歩き回った結果、

 

 

ようやく、相鉄線が「相模鉄道」だと気付きました。

 

駅構内にある案内板には「相鉄線」としか書いていないので、知らない人は迷いますよね。

 

とりあえず、今は迷う事なく、JRから真っ直ぐ改札まで歩いて行けるようになりました。

 

【2023年3月21日】

 

「鉄道むすめ巡り2023」のデジタルスタンプラリーで横浜シーサイドラインを訪れた後に、続いて向かったのは横浜駅。

 

前回の「鉄道むすめ巡り」で訪れた2019年3月以来、4年ぶりに相模鉄道へと乗車しました。

 

 

前回は最初に乗った路線が相模鉄道でしたが、今回も早めの乗車です。

 

とりあえず、日帰りで巡れるところは、さっさと済ませておかないとね。

 

 

横浜から快速電車に乗れば、最初の停車駅が目的地である星川駅。

 

前回までスタンプが置かれていた北星川駅と比べ、ちょっと大きめな駅で、しっかり快速も停まります。

 

 

階段を降り、

 

 

 

改札を出て、自動券売機の傍らを見ると、

 

 

ぽつんと寂しく、チェックポイントが貼ってありました。

 

 

誰かが無断で貼った、エッチな広告みたいだな(笑)。

 

 

こいつをスキャンして、

 

 

星川みほしさん、ゲットです。

 

ホームから降りた時には全く視界に入っていなかったのですが、

 

 

改札の中に等身大パネルも居ました。

 

やっぱり、これが無いと「鉄道むすめ巡り」をしている実感が湧かないですね。

 

 

何枚か写真を撮って、次の駅を目指します。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

現在、相鉄の広告やCMに出ているのが、櫻坂46の山崎天ちゃん。

 

 

櫻坂は詳しくないけれど、この子は好き。

 

 

二次元だけでなく、こういうのも撮ります(笑)。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「相鉄本線」から枝分かれする「相鉄いずみ線」に乗り継ぎ、

 

 

辿り着いたのは、

 

 

いずみ中央駅。

 

 

エスカレーターを下り、改札を出てみると、

 

 

この駅でも、自動券売機の横にチェックポイントがありました。

 

 

読み取ってみると、

 

 

これで完成です。