約1か月半ぶりの更新です。

 

今年は、いきなり1月に母親を病気で失い、その葬儀やら、遺品整理やら、お墓探しなどで大忙し。

 

その後も仕事が忙しかった事もあって、なかなか心身共に落ち着く事が出来ずにいましたが、ようやく3月末になって、少し余裕が出来てきました。

 

ちょうど今年も「全国鉄道むすめ巡り」のスタンプラリーが始まる事もあって、ブログを再開する運びとなりました。

 

もともと毎日更新していた訳ではありませんが(笑)、

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今月21日に開始された「あつめて!全国鉄道むすめ巡り」スタンプラリー。

 

来年5月31日までの開催期間中に、全国31路線の鉄道駅に置かれた「鉄道むすめ」のスタンプを集めていきます。

 

 

前回参加していた東京メトロが抜けた代わりに、今回は千葉都市モノレールが参加。

それ以外は、ほぼ前回と変わらないかな?

 

今回は、専用スタンプ帳に押印していくスタイル。

 

image

 

image

 

正直なところ、これなら市販されているスタンプ帳に集めても大して変わらない気が…(笑)。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

とりあえず、今日は神奈川県を走る2路線のスタンプを押してきました。

 

今回一発目に訪れたのは、相模鉄道(相鉄)の上星川駅。

2年前、前回の「鉄道むすめ巡り」でも訪れた駅です。

 

image

 

前回の訪問時は、キャラクターである「星川みほし」ちゃんの幟などが建てられていましたが、今回は特に宣伝するものは見られず。

 

スタンプの置かれた台だけが、改札を出た所に置かれていました。

 

image

 

まだ開催されてから3日しかたっていないので、スタンプの陰影も綺麗です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

続けて訪れたのは、小田急電鉄の和泉多摩川駅。

 

image

 

最近、仕事関連で小田急を使う事も多くなりましたが、この駅に下りるのは生まれて初めて。

 

image

 

箱根方面に向かうロマンスカーも久しぶりに観ました。

 

肝心のスタンプが置かれているのは、駅の構内ではなく、駅の隣にある小田急電鉄グッズの店である「TRAINS」さんの店内。

 

image

 

image

 

新宿駅主任である「船橋ちとせ」ちゃんの名前の由来は、小田急の「千歳船橋」駅から。

 

ただ、個人的には「船橋」というと千葉県のイメージがあるので、ちょっと違和感が…。

 

グッズショップまで来て、スタンプだけ押して帰る訳にもいかないので、小田急の「鉄道むすめ」3人のクリアファイルも購入。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村