西武鉄道の各路線の駅を巡り、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」のデジタルスタンプを集めるスタンプラリー。

 

 

先日、東京・池袋に行った時に、池袋駅のスタンプを獲得してきました。

 

デジタルスタンプを獲得できるQRコードのあるポスターが貼ってあるのが「西武南口」。

 

幼い頃から池袋駅を使ってきて、西武線のホームも数え切れないほど訪れてきましたが、西武南口なんて初めて使いました。

 

というか、存在自体を今回初めて知りました。

 

もう40年以上も使っているのに。

 

世の中には、まだまだ知らない事ばかりです(笑)。

 

 

 

西武線ホームの一番端、長く伸びたホームの一番奥。

 

要するに一番隅っこにあるのが西武南口。

 

 

メインの改札とは反対方向なので、すっかり周りから人影が消えてしまいました。

 

 

角を曲がったところにある改札を出ると、ポスターが貼ってありました。

 

 

そこそこ遠い場所まで歩かされたのに、ここで獲得できるのは1人だけ。

 

 

 

池袋での用事を済ませた後、西武池袋線に乗り、5駅隣の練馬駅へ。

 

 

この駅のポスターでは、一気に3人が獲得できるQRコードがありました。

 

 

QRコードをスマホで読み取り、前川みく、小関麗奈、堀裕子の3人を獲得。

 

 

次の目的地は、西武新宿線の終着駅である西武新宿駅。

 

練馬駅から西武新宿駅に行くには、都営地下鉄の大江戸線に乗り換え、中井駅経由で行くのが一番早いルート。

 

 

ただ、地下鉄の中井駅と西武鉄道の中井駅は別で、ちょっと離れている距離を歩かないといけないのが面倒なんですよね。

 

今は同じ西武鉄道の路線ですが、昔は別々の会社の路線だった西武池袋線と西武新宿線なので、直接に接続している駅が所沢駅しかないのが難点です。

 

 

西武新宿駅にあるポスターは、改札から少し離れた場所の壁に貼られていました。

 

改札の周りを探した人の中には、なかなか見つからずに困った人も居るのでは。

 

 

まあ、改札の近くに貼ってあると、他の利用客の通行の邪魔になる可能性があるので仕方ないですね。

 

 

ここでは、5人も獲得できました。