先週末、地元の所沢まで買い物に行ったところ、所沢駅にてデジタルスタンプラリーのポスターを発見。

 

 

11月26日、27日にベルーナドームでIDOLM@STERのライブイベントが開催されるのに合わせて開催されているもので、西武鉄道各線の12駅を巡り、全31名のアイドルのデジタルスタンプを集める企画です。

 

全く参加する予定など無かったのですが、こうして知ってしまった以上、ついつい参加してみたくなる性分。

 

とりあえず所沢での用事を済ませた後、まずは西武新宿線に乗ってみました。

 

 

この日は午後3時過ぎから競馬をテレビで観る予定があったので、それまでに巡れるのは新宿線の3駅のみ。

 

残りの駅は、後日の楽しみに取っておきます。

 

最初に降りた駅は、

 

 

改札を出て、すぐ左側にポスターが貼ってありました。

 

 

専用アプリをダウンロードしてから、ポスターにあるQRコードをスマホカメラで読み取る事でキャラクター画像を獲得できる仕組みになっています。

 

QRコード1つでキャラクター1人が入手できるので、この駅で入手できるのは2人。

 

 
QRスキャンを終えると、すぐに下り方面のホームへ。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
次に向かったのは、

 

 
ここのポスターは改札の中にあったので、わざわざ改札の外まで出ないで済んだのは助かりました。

 

 
それに加えて、こちらのQRコードは3つもあります。

 

 

3名を無事にゲット。

 

同じ目的の人々でポスターの前は混雑していたので、ちゃんと順番を待ってからQRスキャンしました。

 

ところが、どこにもマナー違反をする奴はいるもので…。

 

私がスマホを向けてQRコードを読み込もうとしていると、そのカメラの前を遮るように自分のスマホを差し出してくる横入り野郎がいました。

 

こういう人って、自分がやりたい事に夢中で、他人とか周りが全く見えなくなっているんですよね。

 

撮り鉄が鉄道を撮ろうとしているカメラの前に割り込んで、しっかり怒鳴られるタイプです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

3番目に降りたのは、

 

 

こちらのポスターは改札の外。

 

一気に、4人のキャラクターをゲット出来ました。

 

 

QRコードも4個あったので、ちょっと読み取りに時間がかかりました。

 

そうすると、やっぱり出てきたのが「横からスマホを割り込んでくる奴」。

 

ちょっと手間取ってしまった私も悪いけれど、少しくらいは待ってほしいなぁ~。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

最後は所沢駅に戻ってきて、2名のキャラクターを獲得。

 

 

4駅を回り、合計11人をゲット出来ました。

 

平日の通勤にはJRと地下鉄ばかりを使って、西武鉄道に乗るのは休日だけなので、残りの駅を巡るのは来週以降かな。