にほんブログ村

2月26日に終了した「ウルトラマン  スタンプラリー」に続き、去年から続けてきた「鉄道むすめ巡り2015」も、2月末までで終了。

昨年4月に最初のスタンプ(富士急行)を押してから約8ヶ月。
まだ押印していなかった残り1つのスタンプを求め、また旅に出てきました。

最後となる23個目のスタンプがあるのが、

こんな月末の忙しい時期に、広島県まで行って参りました。

駅の写真を載せてみたものの、今回は新幹線ではなく、飛行機での遠征。
新幹線で行くのは神戸まで。
それより先に向かう時には飛行機にするのが私の中のルールなので。

朝4時起きで空港に向かい、7時の便で広島に飛び立ったおかげで、ちょっと寝ぼけ頭での旅のスタートとなりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「はい、ちょっと待って下さいね」

空港の荷物検査場を抜けたところで係員に制され、別のテーブルへと連れていかれた私。
荷物検査で引っかかるなんて、初めての経験です。
顔が引きつらせながら、係員の厳しい視線に晒されながら荷物を開ける私。

リュックサックの底を探った私の手が探り当てたモノは・・・

けっこう大きめのハサミ。
よく布の裁断に使うようなヤツで、果物ナイフくらいの長さがあるタイプ。

こんなモノ持ち込んだら、捕まるよなぁ、と納得です(笑)。
普段、こんなハサミなんて持ち歩いていないのに、何でこんな時に限って・・・。

結局、その場でハサミは廃棄しました。
100均ショップで買ったモノなので構わなかったのですが、いきなり旅立ちからケチが付いてしまったようで、ちょっと気分悪し。

広島空港から直行バスに乗り、広島県内の福山駅へ。

駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になってから、日本100名城の一つである「福山城」を見学しました。

この見学の件は、後日、改めて書きます。

見学を終え、再び福山駅へと戻ってきた私。
今回のメインの目的地である広島駅に向かう為、駅の改札を抜けてホームへと向かいました。

・・・何も持たない、身軽な状態のままで。

それに気付いたのは、電車で一駅進んだ後でした。

「コインロッカーに荷物、忘れたぁぁぁぁ!」

まさに、てめぇ、寝ぼけてんじゃねぇぞ・・・的な話ですよね(笑)。

その後も、
電車で寝過ごして広島駅を通過したり、
ICカードのタッチが不十分で、閉じてきた自動改札の扉で腹部を痛打したり、
旅行初日からトラブル続きで、なかなか愉快な展開となりました。

やっぱり、旅行前の睡眠って大事だな、と思いました(笑)。

そんなこんなで到着した広島駅。

広島電鉄に乗り換えて、スタンプのある電停「広電本社前」を目指します。

噂には聞いていましたが、広島市内はカープ、カープ、カープ、時々サンフレッチェですね。
地元の球団を心から愛しているのを感じられます。

そして、私が乗った広島電鉄の車内は「アンジュビィオレ広島」一色。
そこそこサッカー好きだと思っている私でも知らなかったのですが、なでしこリーグ2部のチームなんですね。
車内には、全選手の顔写真やイラストなどが並んでいました。

地方に行くほど、こういう地元チームの広告が多く見られるような気がしますね。
去年言った青森の八戸でも、まだJFLの「ヴァンラーレ八戸」の広告が大きく飾られていたのを覚えています。

そんな事を考えながら、路面電車に乗る事、20分ほど。
電停「広電本社前」で降りると、いよいよ最後のスタンプ押印へと向かいました。

スタンプが置かれていたのは、広電本社の千田営業課。
普通に社員の方々が事務作業をしている事務所なので、中に入るのに少し躊躇しましたが、変にオドオドした態度だと不審者だと思われるので(笑)、平静を装いながら押印。

これで、遂に、
「鉄道むすめ巡り2015」全23種のスタンプ、コンプリート!

北は青森、南は福岡まで、能登半島に行ったり、和歌山まで行ったり・・・。
幼い頃から「行動力に欠ける」と言われ続けてきた私にしては、よく頑張って旅したものです。

これで旅の目的が一つ減ってしまうのは残念ですが・・・。